※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
妊娠・出産

20週半ばからお腹が張り、筋肉がつる感覚があります。痛みや出血はなく、休むと治まりますが、心配になっています。病院へ行くべきか教えてください。

いつもお世話になっています。
お腹の張りの頻度について質問です。
20週半ばほどから1日に多くて4〜5回程筋肉がつるような感覚があり、子宮の形がぼこっと出るときがあります。
張るというのがよくわからないのですが、普段よりお腹が固くなっているので張っているんだと思います。
特に痛みも出血もなく、横になったり休んだりすれば治っていたのと、お腹が急に大きくなったのでそういうこともあるんだなーとあまり気にはしていなかったのですが、この週数で張るのは良くないとネットでみて少し心配になっています。
これは一度病院行った方がいいんでしょうか。。
同じような経験されている方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

コメント

ままり

私も少し前から張りが頻繁で病院に行きました。
子宮頸管もしっかりあるし、開いてもないから今は大丈夫だけど無理したら流産、早産になっちゃうからね!!と、張り止めを処方されました。
心配であれば病院に行くことをお勧めします!

• くまけぇ

くまけぇ

病院いかないとわからないこともありますやね。。近々行ってみます。
    ありがとうございました!

• 5月5日
  • ままり

ままり

地震の件もあり寝不足でかなり神経質になっていて、頻繁に張るし、陰部にニキビができたのもあり、旦那が毎日病院で赤ちゃん確認しして!!と言ってきて病院に行きました。
    陰部にニキビができなければ行かなかっただろうし、張ってもあまり気にせず過ごしていたと思います(>_<)
    あまり気にするのも良くないみたいなので、今はなにか面白いことを探すようにして毎日過ごしてます(^ ^)
    今朝私が住んでるところでも揺れ、それからお腹が張ってきてるので、私は完全に地震ストレスだと思いますヽ(;▽;)ノ
    あまり無理せず、お互い元気な赤ちゃんを産みましょ〜♪♪

• 5月5日
anmiᙏ̤̫

張る回数が多ければ1度産院で相談された方がいいと思います😣
張りが多かったり出血などあれば切迫早産などに繋がります💦

わたしも33w過ぎた頃から特に夜中ですが張るようになり、産院で相談した所、張り止めを処方していただきました( ´・ω・` )

• くまけぇ

くまけぇ

初めての妊娠なので、こんなもんかなと気楽に考えてました。。
    わからないことは病院に相談しようと思います。

• 5月5日
ウー

張りですね(´・ω・`)
私は張りやすくて病院に相談してました。で、結構常に安静指示が出てました…9ヶ月くらいになったら切迫早産になったり(^^;
次の検診まで日にちあるようなら、別個で相談したほうが良いと思います(>_<)なにかあってからでは遅いので(;´д`)なにもなきゃそれが一番ですし♪

検診まで近ければ、検診時に相談しても問題ないと思います!

張りは赤ちゃんそれだけ苦しいらしいので(..)

• くまけぇ

くまけぇ

たしかになにかあったら後じゃ遅いですよね(´・_・`)
    検診まで少しあるのでその前にいこうと思います!ありがとうございました!

• 5月5日
  • ウー

ウー

子宮のゲート的な部分の長さ(頚管)が短くなってると赤ちゃん出てきちゃうのですが、お腹張るとそれだけゲートに圧力かかって開いちゃうみたいなんですよね(´・ω・`)

だから頚管長や針の具合によっては自宅安静、さらに悪いと入院とかになります。安静にもレベルがあり、全く動けないとかもあります(;´д`)

それがいいです!一度診てもらってください是非♪

私は入院嫌だから入院拒否して自宅でしのぎました(^^;

• 5月5日
  • くまけぇ

くまけぇ

お腹の張りはみんななるから普通のことかと思ってましたが、そんな大変なことになってしまうんですね。。
    お恥ずかしい話全然そういうことを知らなかったので、赤ちゃんに申し訳ないことしていたんですね(´・_・`)

すぐ病院いこうと思います!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました!
    サムネの写真はウーさんのお子さんですよね。笑顔とってもかわいいですね( ´ ▽ ` )
    私も元気な赤ちゃんを産むようにがんばります!

• 5月5日
  • ウー

ウー

私も全然知りませんでした!!(^^;
    私の場合、初期から切迫流産で安静。安定期も張りまくり、後期は切迫早産で安静。自分がお腹小さくて動きまくってたのですが、赤ちゃんには負担かけまくりでした…(..)
    切迫早産になって初めてじっくり調べたんです、私こそお恥ずかしいばかり(..)

はい!張り止めも処方してもらえるので、上手く使いながら生産期まで粘りましょ(;´д`)安静も辛いですよね…動ける幸せを実感しましたよ(笑)

写真、ありがとうございます!ついこの間ズリバイが始まったんですが(ハイハイの前の段階らしい)あっという間につかまり立ちとかし始め…毎日バタバタですがやはり子供は幸せですよ(*^^*)
    出産までまだお日にちありますが、楽しみにお過ごしください!!(*^^*)

• 5月6日
初ママ💓

私は15wの途中から張り止め飲んでます😖
私も痛みがない張りなので、お腹触らないとわからないけどたまに、違和感感じる時もあります!
張りは病院行った方がいいですよ!
切迫になって安静になったりします!
動き回るのは厳禁みたいです😭
心配事は電話でも聞くようにしてます😊

• くまけぇ

くまけぇ

痛みのない張りでも用心したほうがいいんですね…軽く考えてたこと反省します(´・_・`)
    近々病院いこうと思います。

• 5月5日