※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiroak
子育て・グッズ

19日目の男児の新米ママです。乳首の状態に悩み、乳頭マッサージを始めました。他の方は1日どのくらい行っているのか、過剰なマッサージは問題ないでしょうか?不安です。

生後19日目の男児の新米ママです。
陥没気味&固い乳首で、入院中から授乳には「母乳相談室」の保護器を使っています。
乳首が少し柔らかくなってきて、昨日、左右ともに直接吸ってもらえたのですが、今日は全くダメで落ち込みました(*_*)
保護器だけではダメかなと思い、今日から真面目に(笑)、乳頭マッサージをしました。
これからも暇を見つけてマッサージしようと思うのですが、同じようにマッサージされてる方は1日どのくらいしてますか?
乳頭しか触らないようにしてますが、あまりしすぎると良くないのでしょうか?
初めての育児でわからないことばかり、不安ばかりです。。。

コメント

チャイ

授乳後毎回やってました ( ´ ▽ ` )

• iiroak

iiroak

コメントありがとうございます!
    毎回やっても大丈夫なんですね!
    さっきマッサージしてから直接授乳に成功しました♪泣かれましたが(笑)
    これから毎回授乳後にマッサージしようと思います(^^)

• 5月6日
yc-r

全く同じでした!
でも生後1ヶ月半から完母です!
私も保護器を使ったり搾乳器使ったりマッサージしたり、、と試行錯誤し、でもなかなかうまくいかず何度も泣き授乳時間が苦痛でした。
私は助産師さんから言われて陥没乳首治すキャップ?みたいなものをずーっと付けたままにしていましたよ!

途中ですがごめんなさい!息子が起きて泣き出しました、、、

• iiroak

iiroak

コメントありがとうございます!
    同じ境遇でしかも今は完母とは心強いです(;_;)
    私も今授乳が苦痛で仕方ないです。ギャン泣きされるとパニックです(笑)
    キャップですか!気になります!
    育児の合間にありがとうございます(ノдヽ)
    息子ちゃんが落ち着いたらぜひ教えてほしいです!!

• 5月6日
  • yc-r

yc-r

先の方がおっしゃっているように、私も授乳の度にマッサージしていました!
    とにかく乳首を柔らかくして伸びるように、、、!
    最初は激痛でしたが今では鋼の乳首です(笑)
    今では全く陥没していませんよ!
    キャップをずっとしていましたが、ブラと擦れてすぐ外れてしまったり、あとは母乳が出てそれで外れて洋服がぐちゃぐちゃになったりして大変でしたが効果はあったと思います!
    でも何より息子が成長して吸う力が強くなったことが大きいと思います!
    ある日いきなり『え?!吸えてる!!!』ってなりますよ(^^)
    大丈夫です!がんばってくださいね☆

• 5月6日
  • iiroak

iiroak

再度ありがとうございます(^^)
    やはりマッサージは必須なんですね!
    おっぱいの後、時間が経つと陥没に戻るのできっとマッサージと子供の吸いが足りないんですよね。
    洋服がぐちゃぐちゃになるほどとは!すごいですね、そのキャップ!
    まずは私も陥没に戻らないように、いつでも咥えてくれやすいようにマッサージがんばります(゚v゚)

• 5月6日