※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

子育てが難しく、子供の乱暴な行動にイライラしてしまう女性がいます。自分を責めたり、息子の発語に不安を感じています。療育施設の見学も悩みの一つです。余裕を持ちたいと思っています。

何回言っても全くダメ😞

髪の毛引っ張ってきたり…
後ろから回って顔叩いてきたり…
足蹴りがきたり…
乱暴すぎる😞
だんだんイライラしてきてしまう

喜んでいる時、怒っている時、
どっちでもしてくる😞

パパとママにしかしない

保育所に早く行って欲しいとまで、
たまに思ってしまう…

最近イヤイヤもヒートアップしてきて
疲れた
イヤイヤのギャァギャァでさえ、
うるさい!とまで思ってしまう…

気持ちに余裕持ちたい

私が、こんなんだから…
息子の発語も遅いのかな

療育施設の見学予約もしないといけない
こんな自分怠けてたかな
自分がイヤになる

子育て難しい

コメント

ォビママ

毎日お疲れ様です。
療育は検診かなにかで
引っ掛かったのですか??

このくらいの年齢は言っても
「痛い」自体がわからないこともあるのでされたらやり返して痛いって事を教えるのも大切だと思います。

• ゆの

ゆの

療育は、落ち着きないのと言葉が出ていない【ママ、マンマくらいです】
    ので市の児童心理学の人に見学して通えるようにしてみては?
    と言われました💦

やり返して、痛いよと教えても大丈夫なんですか?
    やり返すのはダメで言葉で教えてあげてと保健師に言われて😭
    言葉で教えても全く変わらなくて悩んでいました。

• 12月17日
  • ォビママ

ォビママ

2歳3ヶ月の頃うちも大してしゃべらなかったですが特になんも言われなかった。そして今急にものすごくしゃべるので心配しなくても大丈夫かと思います。
    あたし元保育士ですがその年齢言ってもわかる子なんて極まれです。wwさすがに園で働いているときは口で注意してましたが正直わかるわけないよなぁと思ってました。
    なのでうちの子は小さいうちからやられたらやり返して痛みを教えてたので今は絶対にやりません。

• 12月17日
  • ゆの

ゆの

言葉はもう少し待ってみても良い感じですね😭
    絵本や実物など見て、指差したりはあります。『これなに?』とか言っていないのを指摘されたりありました💦
    手やお尻を叩いて教えて、とも言われたりして実践しましたが全くダメです。
    やり返した時の言葉かけは、どのような感じが良いのでしょうか?🙇‍♂️
    同じ痛いことを教えるには言葉では、やはり伝わらないですよね💦

• 12月17日
  • ォビママ

ォビママ

検診に行くと場所も違うしいつも通りのことが出来ない子多いですよね。だからそこも気にしなくて大丈夫ですよ。
    かなり怖い顔&低い声で「◯◯も痛かったよね?ママも痛い。されたら痛いの。わかった??」って冷静に問いかけます。そのとき息子が泣いていようが叫んでいようが関係なく冷静に問いかけます。
    いつもと声色や表情を変えるだけでママいつもと違うなって気付くはずです。

• 12月17日
  • ゆの

ゆの

遅くなりました🙇‍♂️

メリハリをつける感じですね!
    心を鬼にして頑張ってみます❗️

• 12月17日
☪*

かまってほしいんですね(;_;)
毎日育児お疲れ様です!

いやいやのぎゃー、うるさいと思いますよ(;_;)!
むしろ、うるさい!といってしまうことも多々…(;_;)
保育園早く行ってって私も思います(;_;)

みんな同じだと思うのであまり自分を責めすぎないでくださいね😫

ことば、うちは2歳4ヶ月でばっとでてきました(;_;)
療育いこうかなってしてたところです(;_;)

• ゆの

ゆの

かまってほしい…
    なるほど😭
    旦那と会話しているときなど旦那の後ろに回って顔を叩いたり昨日ありました!
    メガネをしているため顔を叩かれたらメガネゆがんだりで…痛くて💦

スーパーに行くと、
    行きたい所に行けなかった時のギャァギャァの声が甲高く…
    周りの客や店員までじろじろ見てきたり😓
    無理矢理引っ張って連れて行く姿などを虐待と思っているかのような視線…
    放置していたら売り物を投げる時あったり💧

言葉は、もう少し待ってみても良い感じしますね😭

• 12月17日
  • ☪*

☪*

買い物は、先に今日はこれとこれを買う、これは買わないからねって伝えてからいくのはどうでしょうか?😫
    おでかけすると、子供の中で勝手にスケジュール組んでるみたいで…笑
    ここで電車みる、お菓子買う
    、公園で遊ぶ、とか。
    自分の予定通りに行かないと(いくはずがない笑)怒り出すこともあるようです。

• 12月17日
  • ゆの

ゆの

そうですね!!!それ、次から実践します🙇‍♂️
    そんな感じです…自分の行きたい売り場に私たちが着いて行かなかったらギャァギャァ言ってます💧

• 12月17日
niko315

うちも鼻をムギュっと掴んでくることが結構ある(ほんとに痛いです😂)ので、その手をつかんで、本気の顔と低い声で、そうされるとママは痛いんだよ、嫌な気持ちになるよ、ということを伝えてます。分かったという仕草をするまで、ギュッと掴んだままです。

向こうも痛いかもしれませんが、繰り返してたら掴む前に注意すればやめてくれたり別の場所にギュッとしたりするようにはなりました。
やりたい衝動はまだまだあるので、もう少しかかるな、、と思ってます😅

買い物の時は、他の方もおっしゃってるように事前に子どもが納得できる理由を付けてお約束してた方がいいのではと思いました😃
もしお店で騒ごうとしたら、お約束、覚えてるかな?と子どもに気づかせて、行動が変えられれば褒める!ですかね、、😊

事前の準備と、小さなことでもできたら褒めるは、どんな子にも効くと思います🤩

ママ、パパの会話に入りたかったんでしょうね😊大好きなんですね☺️

ただ、イヤイヤ期はほんと、ツライですね😭できる範囲で二択とか自分で選択させて、行動させてみてもいいかもしれませんね😅

• ゆの

ゆの

本気の顔と低い声は、やられた時にしていますが泣きますね…でも痛いので言い聞かせていますが数分でまたやります💧
    髪の毛切って短くしても引っ張るので抜けて床に…
    わかった仕草、そーゆうのがあれば分かりやすいですね😭

買い物の時は、事前に約束して店内に…を実践して行くたびにしてみます🙇‍♂️!

これが、イヤイヤ期かと思い…
    ヤー!ギャァギャァアァー!!!
    お風呂も最近拒否するようになり😓
    自分で選択、行動させていってみます!

• 12月17日
  • niko315

niko315

子どもが泣いたら離したくなりますが離さず、お互い頑張りましょうね!🤣
    心を鬼にして😱

抜けるほど髪引っ張られるのは、ツライ。私ならその辛さを握る手についつい込めてしまうと思います😭(やりすぎたら虐待か、、)うちもまだちゃんと返事できないですが、間を置いてあーとか、うー、とか一言で答えたときにヨシとしてます😅

お風呂最近寒いですしね、、

終わったら温めた洋服を着ようねって見せたりとか、お風呂の中での遊びとか(もうあったらすみません💦)、、なんか息子さんの心に、お風呂入ってみてもいいかな?って引っかかってくれるものがありますように😆

• 12月17日
  • ゆの

ゆの

口がへの字になって泣き出すので…😭
    しかし、子どものためには心を鬼にして頑張らないとダメですよね!

いや、つい手をバシッと叩いてダメと言うときは強く叩いてしまいます💧
    髪の毛抜けて痛くて…
    わかった時のサイン決めてみたりしてみます!!

脱衣所が寒いのか…
    入りたくないのか…お風呂好きだったのが急にで💧
    ありがとうございます🙇‍♂️

イヤイヤ期、うまく乗り切りたいです…

• 12月17日