※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
ココロ・悩み

育児で自信を持てない専業主婦の悩み。他と比べて自信喪失。自分の子供の成長を大切に。周りの気持ちを知りたい。

ご自身の育児に自信持てますか?
わたしは全然持てません。。。
専業主婦なので保育園などに預けることなくずっと自分でお世話しています。
産まれてから今まで、しょっちゅう
「これでいいのかな?」
「うちの子これができないなぁ」
「他の子は•••他のママは•••」
周りと比べて自信を失ってばかりです。
比べたって仕方ないし、自分の子の成長だけを見て、自分のできる範囲で自分の最善と思うことをやっていくしかないのはわかっているのに、すぐに自信がなくなってしまいます。。
皆さん、どんな気持ちで育児してますか??

コメント

大豆

同じ専業主婦です。わたしは全く自信ないです、、
もっとこうしてあげれば、、って反省の毎日です(笑)
あとは娘はできないけど娘より小さい子ができるているのを見たりすると大丈夫かなーと思ったりします🤔

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

コメントありがとうございます!
    わたしも毎日同じように反省しています😫とはいえ疲れていたりでなかなか改善もできず、ということの繰り返しです💦
    自分の子より小さい子で、発達の早い子見るとほんと焦りますよね💦
    同じように感じる方がいるのだなぁと、少し心強いです😭

• 12月17日
ぽこ

とっても共感できます😱

ついつい1人で遊ばせてしまって、家事したりスマホ触ってしまってたり…

一緒に遊んだ時にすごく嬉しそうだった時や、寝顔を見たりしている時に心が傷んだりします😭

食事もこれでいいのかとか悩んでしまったり、もっと外で遊んだ方がいいのかな、でも1歳の子が安全に遊べるような公園がないし(大体ちょっと大きい子が球技とかしてる)児童館は遠いし…とか思ってしまってます。

いつも“育休が1番一緒にいられる期間なんだ”って言い聞かせて眠りについてます😭

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

こちらこそ、全部めっちゃ共感できます!!😭ほんとに同じく思って日々過ごしています。。
    理想はあってもなかなか実行するのが難しかったりして、悩みは尽きないですよね💦

• 12月17日
  • ぽこ

ぽこ

みんなそうなんだって、この投稿でちょっと救われました😢❤️
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

救われたのはこちらですよー😭💦
    こちらこそありがとうございました✨

• 12月17日

私も専業主婦です!同じ事何度も思いましたし、今でもそうなる時あります😭
そんな時は焦らなくても自然と出来るようになるよな~とか、それぞれだから大丈夫!ってあまり深く考えないようにしてます😅
最初は自信がないことが辛くて不安でしたがある人に自信がない、不安で仕方ないくらいが 慎重で失敗も回避出来てちょうどいいかもよって言われてから気持ちが楽になりました😊

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

深く考えると良くないですよね😫
    確かに、大きな失敗は避けられている気がします💡
    見方によっては自信のなさも長所になるんですね😁

• 12月17日
絆

わかりますー。
余裕無さすぎて外にも連れて行けないし
少し遊んで横になっての繰り返し🤦‍♀️
こんなんなら保育園いったほうが
楽しいし疲れるくらい遊べて
ご飯も栄養あるものばっかだよなぁって🤦‍♀️
だけどまだ働く余裕なんてないし
もうめちゃくちゃです🤦‍♀️

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

わかります。。
    保育園のほうが良いのかなぁ、ってしょっちゅう思います。。
    みぃままさんはお子さんお二人のお世話で、わたしよりはるかに大変ですよね💦

• 12月17日
なのはな

すみません、子どもはいませんが、保育士をしてました!
私が子どもが生まれたら二歳までは自分で育てたいです!
保育士をしてた方はよく0歳から2歳までの子育ては家庭でしたいといわれます!
それは、その期間にどれだけ愛情を注ぐのが、どれほど大事か知っているからです!
人間関係を学ぶことは3歳からで遅くないです😀
知識だけですが何よりも親からの愛情が一番大事なのは、肌で感じてきたので私は今のままでしっかりアニエスしーさんの愛情を注いであげればいいと思います☺️

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

保育士さんだったのですね!
    わたしは娘をあまり外に連れ出す余裕もなく、ご飯も似たようなメニューの繰り返しで、家事に追われて娘と遊べない時もあったりして、保育園のほうが娘も楽しいし、できることが増えるのではないかと悩むことがよくあります。。
    もちろん愛情は注いでいるつもりですが、自分のやり方で本当にいいのか、モヤモヤしてしまいます。。

• 12月17日
  • なのはな

なのはな

それでしたら、支援センターなどで他のお子さんを見たり、子ども同士で関われるときもあるので行ってみてはどうですか?^_^
    ママさん同士の会話もできるところもありますし!

• 12月17日
もちもち

私が楽しめるようにって思って自己中にやってます😂
子供1番じゃなく、私が1番です!笑

自分の育児が正しいか…なんて自分が死ぬまで分からないと思いますよ^o^
あと成長すれば友人なんかでもガラっと変わっちゃいますしね〜。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ほんとに、そのとおりですよね。どんなに手を尽くしても、成長した後どうなるかまでわかりませんもんね。。
    なんだか納得しちゃいました(笑)

• 12月17日
  • もちもち

もちもち

そう!同じ人が育てても兄弟みんな性格違うように、何が正解かはわからないです!
    ただ、マナーとかは気をつけるべきですよね(*´∀`*)
    一歳の記憶なんて無いし、ゆるーい感じで大丈夫ですよ!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

自信皆無です!!!
せめてと思って、週3〜4で支援センター行ってます!
家帰ってきたらテレビ見せながら携帯ぽちぽちしちゃってます😭

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

支援センターに連れ出しているだけ素晴らしいですよ〜😫
    ずっと子供の相手するのもなかなか難しいですよね💦

• 12月17日
のんこ

育児に対して自信は全くありません😂
でも、これでもかってくらいの愛情はあげている自信があります❤️
他の子と比べたりして、たまには不安になってしまいますが、そんな不安も可愛い息子の仕草や行動で吹っ飛んじゃいます(笑)
とりあえず、健康で元気であればそれが一番✨と考えるようにして、深く考えません😅

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

確かに、愛情たっぷり注いで、元気で健康だったら、それでいいんですよね💡
    わたしも、娘のことは大切で大切で愛しているので、そこは自信持とうかと思います😁

• 12月17日