※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、りえ、、
子育て・グッズ

6ヵ月の娘が夜泣きをしており、夜間断乳を試みているが、寝るときに泣くようになりました。同じ経験をされた方、解消法や夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます!

今6ヵ月の娘がいます。
以前は、寝室(暗くした部屋)につれていき、「おやすみ」と言って部屋を出て、部屋に1人にしても寝ていました。
声が聞こえるようにしておき、2分後くらいに見に行くとぐっすりでした。

それが、5ヵ月半を過ぎたあたりから、部屋に1人だと分かると泣くようになりました。
最初は知恵がついてきたんだねぇと言っていたのですが、、、最近(特にここ3日くらい)は、寝室に行った時点でギャン泣きです。
しかも、夜も1度寝ると朝まで起きなかったのですが、最近は3~4時間おきにギャン泣きで、、、
昨日は2時間くらいでした。
目をつぶったまま泣いています。

これが夜泣きなのかは分かりませんが💦、夜間断乳が夜泣きに良いと聞いたので、昨日は泣き止むまで、何も手出しはせずにみていました。
今日は2日目です!またあの泣き方を何十分もみるのかと思うと、、、
娘は寝たのですが、いつ起きだすのかとはらはらします(>_<)💦💦

同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか!?
また、解消法や夜間断乳についてなど、どんな事でも良いので、教えて下さい!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あやち*

寝室に来たらお母さんが居なく
なるって不安になるんぢゃない
んですかね😭?、

• 、、りえ、、

、、りえ、、

お返事ありがとうございます!
    やっぱり成長の証なのでしょうか(>_<)
    これからは寝る時は隣で添い寝してあげたほうが良いですかね(-_-)zzz

• 5月5日
  • あやち*

あやち*

寝付くまで一緒に
    居てあげないのは何故ですか?、

• 5月5日
  • 、、りえ、、

、、りえ、、

1人で寝られるようにしたほうがいいよ!と聞いた為です。
    1人でも寝られていたので、そうしていました(>_<)

• 5月5日
  • あやち*

あやち*

その時期からですか?
    私は可哀想かなと思います😭
    目閉じながら無くのも 不安に
    なってるからかなと(´°_°`)
    嫌でも1人で寝る時期がきます
    それまでは一緒に寝てあげたら
    どおでしょ?(´;ω;`)

• 5月5日
  • 、、りえ、、

、、りえ、、

そうします!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月5日

寝るまでは一緒には居てあげないんですか?(>_<)

• 、、りえ、、

、、りえ、、

今までは、1人で寝かせていました。

• 5月5日

退会ユーザー

そうなんですか(^_^;)
    一人で寝かせていたのには、何か理由があるんですかね?

• 5月5日
  • 、、りえ、、

、、りえ、、

1人で寝られるように、小さいうちから習慣づけておいた方がいいと言われた為です💦

• 5月5日

退会ユーザー

そうなんですね。
    うちは、子供が最初の頃から寝かしつけに苦労して、いまも上手く寝かしつけできない日もあるので、深い眠りになるまで、ずっと抱っこやトントン、手を握るとかをしているので、赤ちゃんが1人で寝るということにちょっと驚いてしまって聞いちゃいました(^_^;)

• 5月5日
  • 、、りえ、、

、、りえ、、

返信ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月5日

夜泣きじゃなくて、寂しくて泣いてるだけだと思いますけど(>_<)

人それぞれ育て方があるんでしょうが、まだ6ヶ月ですし、はらはらするくらいなら隣で寝てあげたらいいと思いますよ(^^)

• 、、りえ、、

、、りえ、、

説明不足ですみません💦
    1人で寝ているのは、私が寝室にいくまでの少しの間なので、今も隣では寝ています!

• 5月5日
ハイハイ

一人寝してくれてたなんてうらやましいです。
夜泣きっぽいですね。知恵がついて寂しさが出てきたのかもしれませんね。
いままで夜間授乳なかったのならお腹空いてるわけでは無さそうだし授乳しなくてもいい気がします。起きたら横に寝て泣き止むまで一緒にいてあげたらどうでしょう。泣き声聞くのは辛いですが。
寝かしつけは、寝室で絵本読んだり少し遊んでから電気消してお休みして寝付くまで添い寝するとか。入眠儀式みたいなのをつくってあげるといいって聞いたので。
1週間くらいでおさまってくれるといいですね。

azu66

完母で既に卒乳している、1才7か月のママです。

一人で寝かせるというのは、いわゆる「ネントレ」と言われているものですが、泣かれて慌てたということは、「ネントレ」について知識がないままやられたのかな?と思いました。泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、いろいろ種類もあるようです。もし、まだトライされるおつもりなら、図書館などで本を借りて、知識がある状態でされたほうがいいかな、と思います。

そして、その月齢の子が、2時間、あるいは3、4時間おきに泣くのは、特に珍しいことではありません。うちも新生児のときは6時間くらい寝る子でしたが、体が成長すると、夜にやはりお腹がすいて泣くのは当たり前でした。

月齢的に夜泣きではなく、単なるお腹がすいて泣いているのでは?と思いますし、正直夜泣き対策で夜間断乳するのは、もっと月齢の大きな子です。離乳食の進んだ1才前後ならばありますが、6か月で夜間断乳は、私は聞いたことがありません。まだまだ、夜間におっぱいが必要な時期だと思いますよ…