※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

保育士の対応に不満があり、どう伝えるか悩んでいます。

1歳3カ月の娘を育てています。1歳になると同時に保育所に通っており、先日発表会があったのですが、その際の保育士さんの行動と私の対応についてご意見頂きたく質問させて頂きます。長文になってしまいますが、宜しければご意見下さい。

発表会のステージでは子供達が一列に床に座って並んで、両サイドに保育士さん達が配置されていました。
しかし、真ん中あたりに座っていた子が開始早々泣き出してしまいました。
保育士さんがその子の所に駆けつけようとしたのですが、子供達の後ろには人一人通れるか通れないかのスペースしかなく、かといって保護者たちが撮影等してる手前子供達の前を通るわけにもいかず、子供達の後ろの狭いスペースを無理やり通る際、泣いてしまった子の2つ隣にいた娘の頭を保育士さんの膝で蹴飛ばされてしまいました。

娘は呆然としたものの泣きはしなかったのですが、その保育士さんは泣いた子の対応に必死で気付かなかったのか、娘に対するフォローもなく、その後の謝罪等もありませんでした。
私もビデオを撮影していたのですが、娘が蹴飛ばされるシーンがばっちり映っており、見るたびに嫌な気持ちになってしまいます。

よりによってその保育士さんは2人いる担任のうちの一人で、関係を悪くしたくないという気持ちはありつつも、思い出すともやもやしてしまいます。
今更謝ってほしいとかではなく、0歳児クラスならば発表中泣き出してしまう子がいるのは容易に想像が尽きますし、保育士さんが対応できるようステージ配置を考慮する等準備の段階でもう少し配慮頂きたかったこと、こちらとしては楽しみにしていた初めての発表会で嫌な気持ちになってしまったことを伝えたいのですが、そんな事を伝えたらモンペ扱いされてしまいますでしょうか?
皆様ならどうされるか、厳しいご意見でも構いません。
ご意見頂けますと幸いです。

コメント

ゆり

仕方のないことなので気にしません!
わざわざ言う必要もないかなっと思います。

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます!
    ご意見頂けて冷静になれました。
    ありがとうございます。

• 12月17日
ぱーら

今のご時世、相手にどう思われるかってこと気にして悩むこと多くなると思います!でも言わなきゃ今後の発表会の改善にもならないし、ずっとこうめさんはモヤモヤ抱えたまま保育園に我が子を預けなきゃいけなくなりますよ✋️
私なら園長だけでも伝えますね!

• こうめ

こうめ

私の気持ちに寄り添って頂いたご意見、ありがとうございます😭
    ステージ配置に関しては改善の余地があると思うので、一意見としてその点だけでも伝えようかと思います。

• 12月17日
りんりん

うーん。あ、膝が当たっちゃったとは思いますがわざわざ保育園に言うほどではないと思います。
神経質な親御さんだなぁという印象ですね。

• こうめ

こうめ

ありがとうございました!

• 12月17日
すもも

確かに、環境設定に問題があったかもしれませんが、あえていう必要はないかなぁ…というか私なら言わないです。故意でもないですし😓
ご意見箱やアンケートがあれば書いても良いと思います。

• こうめ

こうめ

確かにご意見箱やアンケートに書くのは良いですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月17日
ママり

仕方ないことなので、言わないです。娘さんも泣かない程度ですし‥。毎日お世話してても間違えてぶつかってしまうことってありますよね?
ステージの配置などは今まで何年もやってきて試行錯誤の上じゃないですか??狭くても保護者席ももうけないといけないし‥って大変なのかなって思います。

• こうめ

こうめ

ステージは会場が昨年から変更になって、確かにまだ試行錯誤中なのかと思います…。
    自分本位で考えていましたが、先生方も色々考えた上でのことですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月17日
はじめてじゃないママリ

蹴飛ばすって結構ひどい当たり方だったのでしょうか?

コツンって当たった程度だったら膝が当たっても泣かなかった娘を褒めて保育園には何も言わないです
大きくなって動画を見せる時も この時膝が当たっても泣かなくて偉かったね!って1つの思い出にします

• こうめ

こうめ

座っていた娘が前屈する様に前のめりになった感じでした。
    その日は泣かなかった娘を誉めましたが、1つの思い出にするという考えはなかったです!
    一緒に動画を見た時も褒めてあげたいと思います。

• 12月17日
ママリ

うーん。
個人的には「そんなことで…。」という感覚です。。。
蹴飛ばされたとありますが、娘さんはその場で倒れてしまうくらいの衝撃だったのでしょうか?
それとも体制も特に変わらず呆然としてた状態ですか?

• こうめ

こうめ

座った状態から前屈する様に前のめりになり、自分で倒れそうになるのを手で支えた感じでした。
    ありがとうございました。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

けっこうな衝撃でしたね💦
    娘さんその月齢で自分で支えれて偉いです!!
    大きくなった時にビデオ見ながらこの時泣かなかったんだよ。強かったんだよ😊って言ってあげたいですね💖
    保育士さんはきっと本番で泣いてる子をどうにかするので必死だったんですね💦

• 12月17日
  • こうめ

こうめ

とっさの反応で手が出たようで、そのことにもびっくりして呆然としているようでした。
    保育士さんもいっぱいいっぱいでしたよね!
    一緒に動画見た時にはいっぱい褒めてあげたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 12月17日