※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
家事・料理

年少の長男と1歳11ヶ月の次男を育ててます。皆さんは毎日の家事はいつに…

年少の長男と1歳11ヶ月の次男を育ててます。
皆さんは毎日の家事はいつに、どのくらいしていますか?
子どもが寝てから?子どもが家にいる間も出来ますか?
午前中は下の子の外遊びに付き合い、昼食準備片付け、お昼寝の寝かしつけ、お昼寝も途中から必ず起きるのでずっと抱っことかしているとあっという間にお迎えになってしまいます。幼稚園後は上の子が帰らないので毎日16:30とか17時近くまで外にいて家に帰ってきます。
幼稚園は9:30〜15:00までなので14:50くらいにお迎えに行きます。
帰宅後はすぐおやつ、テレビ見せながら夕飯準備、夕飯、お風呂、子どもの着替え、歯磨きをするとあっという間に寝かしつけの時間で家事が出来ません。子供達は21時までには寝ます。
幼稚園が始まった当初は頑張って洗濯を終わらせて、夕飯を作って、2、3日おきに掃除機かけてとしてからお迎えに行っていたのに最近はやる気が起きずダラダラして何もしないでお迎えになってしまう日が多々出てきてしまいました。
夜も下が隣に私がいないと何回も夜に起きてしまい、毎回添い寝して寝かしつけていると気がついたら寝落ちして朝になっている事が多く、だんだんと家事が溜まっていき、いま家が凄いことになっています…。
旦那は週一休みで朝早く毎日深夜に帰ってくるので家事育児には参加できません。
私がスキマ時間にダラダラせずにやるしかないのはわかっているのですが、、、皆さんの家事を参考にさせてください。

コメント

あろは

夜中寝てる間に洗濯は全てすませてます。
掃除機はできそうなときにチョクチョク、、、
お昼寝してる間に洗濯物畳んで
夕飯の準備もすべてやります!
お昼寝といっても一時間も寝ないときもあるので
時間との戦いですよね、、、
寝てる間できなかったときは
ちょっと家事やって子供の相手しての繰り返しです。

yuki

うちも同じ年齢差と主人の勤務体制です😅

私はその日必要最低限しかやらないです!
洗濯も掃除機も2~3日に1回です😂
料理も簡単に作れそうなメニューや前日軽く下ごしらえしておいたり✋
あとは、主人の休みの日に家族みんなでゲーム感覚で家事や掃除したりもあります✨

今日は天気も悪いので洗濯も掃除機もしないで、夕飯の下準備と息子のエプロン作ってました😂
あとは、息子が帰ってくる前までに洗濯畳んでお風呂準備する位で今日の家事リスト(予定)は終わりです🙌笑

み

私は上の子がバスで幼稚園に行ってから洗濯、トイレ掃除、掃除機をかけてます!トイレ掃除や掃除機は毎日ではなく2日に一回くらいです!
夕方は洗濯取り込んで畳んで、ご飯作って、お風呂掃除はしてます!
あと土日とかは旦那は休みでほとんどいないので子どもと一緒にお片付けしたりしてます!

ahaha

上の子が幼稚園行っても、歩ける下がいると何もできませんよね😂
うちは、下の子一人でいる時より兄弟で遊んでる時の方がわたしは自由なので、夕飯は上の子が幼稚園から帰ってきてから二人が遊んでる内に作ります✨
洗濯は子どもたちが朝ごはん食べてる間に干します!
幼稚園送った後に朝の食器洗いと、2~3日に1回掃除機かけます😂
お風呂掃除は毎朝旦那がして行ってくれます!

ママ

朝御飯を大したものを作っていないので、食べている間とEテレタイムに夕飯の下ごしらえ 洗濯 お風呂掃除を済ませています。
昼寝中に夕飯の仕上げと昼ごはんの片付け、上の子が帰って来ておやつタイムに洗濯物を片付け、夕飯後は二人で遊ばせ洗い物をしています。
掃除機等の掃除は、幼稚園送ってから下の子と遊びながらやっています。
下の子の昼ごはんは、ストックを温める程度で、自分は冷食や残り物です。

はじめてのママリさん

6歳4歳、1歳二ヶ月の子供がいます。同じような生活で、上二人を朝9時までに送り届けるので、その前に朝起きたら洗濯回して、ご飯食べさせてから洗濯干して、幼稚園の準備をして出発します。
そのあとは買い物いったり、家でのんびりして、昼寝させてる間に、夕飯の準備をしています。帰ってきてからは外遊びや習い事で、帰ったあとご飯を温めて食べてます。その後お風呂で、歯磨きして、8時には寝させてます。
掃除機は気づいた時に、時間に余裕がある時にで、週末と平日で一回から3回くらいです。それもリビングだけとかもあります!
片付けは子供達にやらせるようにしてます。
ご飯作ってるだけ、一人でやってるだけすごいですよ!
今が大変なだけで、下の子が一人でちゃんと寝れれば時間も余裕でるし、それまでは自分を追い込まずに気楽にいきましょう🥰

あゆ

私は午前中にほとんどの家事終わらせてます
起きたらまずは洗顔 ペット達のお世話
洗濯は朝7時にまわして子供達に朝ごはん食べさせてる間に水筒準備などしてます。
長女を見送り後は洗濯物干したら掃除機 トイレ掃除などしてます。

そのあとは下の子と遊んでお昼食べて
午後からは洗濯物取り込んで お風呂洗いして 布団敷いて
夕飯の支度です。
焼く 揚げるまでの工程までして サラダ 味噌汁は作っておきます
上の子が帰宅後は下はテレビ
上の子の宿題をさせてる間に
お風呂沸かして子供達のお風呂の準備してお風呂
上がったらメインだけチャチャっと作って配膳して上の子があがり次第ごはん
食べ終わったら二人が遊んでる間に片付けと朝用に炊飯セット
終わったら子供達と歯磨きして喋りながら一緒に寝る
こんな感じです😅
ダラダラタイムは家事の進み具合と次女の機嫌みながらですね。