※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたん
子育て・グッズ

保育園の先生の対応が気になる。娘は繊細で人見知りが激しく、先生のキツい言葉に困惑。先生の対応に不満を感じ、娘の様子を見てもらうことに。先生の態度に疑問を持ちつつ、我慢してきたが、今日は腹立たしくて泣いてしまった。

保育園の先生の事です。
8月にできた新設の園で、できた当初から通わせています

2歳児クラスには担任が2人いて
そのうちの1人、言い方のキツい
私からしたら常に怒っているような言い方の
先生がいます。
迎えに行くと、おもちゃを片付けず
私の元へ来た娘に
「おもちゃ、ちゃんと片付けなあかんやろ!」
と割とキツめに言い
固まってしまった娘に追い討ちをかけるように
「片付けられへんのやったら、ママに帰ってもらう」
と言い、それを聞いた娘は泣いてしまいました。
こんな事が多々あります。

娘は繊細で人見知りが酷いです。
初めて会った人、久々に会った人には
何時間かして慣れないと話せません。
家族だけだとよく喋ります。
2ヶ月前に2歳半検診があり
そこでは、違うかもしれないけど
緘黙(かんもく)と言う精神的な病気
かもしれないと言われました。
ですが、保育園に行く前1ヶ月だけ託児所に
預けてました。
保育園とは違うものだとは分かってますが
そこでは初日から楽しそうに
先生たちにもすぐ慣れて話していたみたいです
保育園に変わってから
最近になるまで全然喋らなくて
託児所ではあんなにすぐ慣れたのにと
思っていました。

今朝、
クラスまで送り上着をかけるフックがあるのですが
そこに上着を自分でかける習慣をつけてくれてます。
今朝はクラスに入る前に
娘が脱いで私に渡してきたので
今日は私がかけようとしたら
(普段娘が上着を持っていたら自分でかけてくれます)
「なんで自分でかけへんの!」
と娘に言い、娘は悲しい顔をして
泣いてしまいました…
それを見ていて、怒りが込み上げてしまい
そんなキツい言い方しなくてもいいんじゃないですか?
と言いましたが、聞いてるのか聞いてないのか
こちらには何も言わず
「じゃあ、もう自分でかけへんのやな」
と言い、娘を膝の上に乗せ体温を測り始めました
すぐに主任の先生に今あった話をして
明日、発達診断の専門の方が園に来られ
午前中娘の様子を見て昼から面談があるのですが
病気とか以前に娘が最初話さなかったのは
その担任の先生のせいじゃないのかと言いました。
主任の方は
「あんな言い方なんです。悪気はないんです。」
「お母さんの言ってる事分かります。」
と笑いながら、謝っていました。

日中の生活全部を見てないので
分からない部分ありますが
全然子供が好きそうじゃないし
保育園の先生やったら
もっと他の言い方ができるんじゃないんかな
何で、保育園の先生やってはるんやろと
思ってしまいました。
娘はその先生が嫌いとか言わないですが
今でも、その先生がおいでと言っても
嬉しそうにはしないし
(他の先生には抱きつきに行ったりします)
私がその先生や主任に言う事で
娘が今まで以上にキツく当られると
可哀想と思い我慢してきましたが
今日は腹が立ちすぎて
泣けてきました。

分かりにくい
長文すいませんでした。

コメント

ゆめ

え~💦💦
うちは保育園でなく幼稚園ですが
そんな話し方をする先生には出会ったことがありません💦娘さんもそりゃ怖がりますよね💦
先生もその園の対応も不信感しかないです😣💦💦

  • たこたん

    たこたん

    コメントありがとうございます!

    主任の方が、その担任に言ったのかお迎えの時に謝ってきました。
    ですが、自立心を育てるためですし私はお母さんに言ったんですと
    もはや訳わかりません。笑

    • 12月17日
☆ゆー

私だったら、主任の先生だけでなく園長先生に言っちゃうかもです。
主任の先生に言って笑いながら「あんな言い方なんです。悪気はないんです。」って…。
「今後、注意させます。」という返事ではなかったんですよね?
ということは、今後もその様な対応をされ保育園生活をお子様が送られるということですよね。
うちの子が行っている保育園でも、1歳児クラスでこれぐらいの時期から少しずつ自分のことは自分でできるように先生方が促してくれていました。
でも、やらないからと言って、そこまで強く言っていませんでした。
さすがに3歳児クラスになってからは、お片付けをしなかったりすると1回目は優しく促し、2回目はしっかり注意されますが(笑)

  • たこたん

    たこたん

    コメントありがとうございます
    注意させますとは言われなかったですが、おそらく担任に言ったのかお迎えの時に謝ってきました。

    言うタイミングが悪かったです。自立心を育てる為ですし、私は娘ちゃんに言ったんじゃなくてお母さんに言ったつもりでした。って
    「なんで自分でかけへんの!」のどこが私に向けられた言葉だったのか…
    もはや意味不明です😂笑
    次また、同じような事見かけたら園長先生に言います!
    ありがとうございました

    • 12月17日
deleted user

うちも通わせている園にキツい言い方の先生も確かにいますが、子どもが泣いてしまうほど言うのはキツイのレベルを越えていると思います💦
先生も人間なのでイライラしてしまうことや笑顔で対応出来ないことはあると思いますし、多少は仕方ないのかな…でも泣くほどってひどいです😓
うちの園では片付けしないと帰れないってないです。片付け出来るかな?って言って子どもが帰りたい!って感じだったらそのまま帰してくれますし、片付けができたらほめてくれる感じです。3歳児になり片付けするようになりましたが2歳児なんて片付け出来なかったですよ💦
私も園長に言っても対応に不満だったら市の管轄に電話します。

  • たこたん

    たこたん

    コメントありがとうございます
    はい、分かります😣
    子供でも先生にとって合う合わないあると思うし
    この子は苦手とかあるかもしれないですよね…

    そうなんですよ!
    注意してくれて叱ってくれるのは全然ありがたい事ですけど泣くまで言わんくても…
    と思いました。

    また同じことあれば
    そうしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月17日