※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が泣き叫ぶので児相に通報され、心配。虐待していないのに保護されるかもしれず、辛い。自分の家庭を壊されたくない。

子供が泣き叫ぶから上の階の人に児相に通報されて今日児相の人がきます。
保護されたら辛くて死にそうです。
泣いてて抱っこしてもダメなら放置してます。
虐待なんかしてないのに。。
不妊治療、体外受精して授かった大切な我が子なのに他人に私の家庭を壊されたくないです。

コメント

mooooo

うちも 同じようなことがありました💦

でも 話してわかってもらえました。
ついでに 育児について相談するのもいいとおもいます💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    泣き叫ぶのは困ってますので、対応策あれば教えてもらいます。

    もう上の階の人を恨んでしまいそうで嫌です。。

    • 12月17日
  • mooooo

    mooooo


    そうですね!教えてもらうのがいいとおもいます!

    私は警察が最初に来て
    虐待されてる。と通報が来た。とのことでした、、
    どこの人が通報したかわからないので アパート全員敵です😂

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    敵ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    私、とりあえず横よ人と下の人には謝ろうと思ってて。
    上の人はムカつくので児相に伝えてもらいます。。
    このご時世だから仕方ないかもですが、無実なのにされたらメンタル弱い私はかなり凹みます、

    • 12月17日
deleted user

体に傷や痣がないかなど確認して、問題なければ保護されるなんてことはないんじゃないですか?💦
虐待してないなら堂々としてましょう😭
私も今まさに理由も分からず泣き叫ぶ娘を放置してママリを見ているところです…😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    アザはないです。
    泣きますよね、子供ですしね。。
    上の階の人は子供いないので分かってくれなさそうです。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣きます泣きます!当たり前です!大丈夫ですよ!!
    なかなか集合住宅だと、周りの方の理解がないと辛いですね💦
    虐待では?と心配してるというより、うるさくて迷惑だから嫌がらせという感じなんですかね…
    児童相談所の方は、きっと色んな通報受けていて慣れていると思うので、話したらああ、このお母さんは大丈夫そうだな、お子さんも普通の元気な子だな、ってちゃんと分かりますよ😊

    • 12月17日
ぽんた

虐待の事実がなければ保護にはならないですよ(^^)
今の状態をきちんとお話すれば大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    虐待は大丈夫です。してないです。
    話しながら、泣きそうです。。
    自分の育児を否定されたようで。。

    • 12月17日
deleted user

虐待でなくても児童相談所はきます。
虐待対応でよく耳にしますが、役割はそれだけではありません。相談事にのったりするのも仕事です。

何事もなければそれでいいのです。それに、親子関係のこともあるので児童相談所はそんな簡単には親子分離をしようとはしませんよ。虐待じゃなくても、お母さんが疲れていて大変という時に一時的に保護することもあります。それは離れ離れにしようとしているのではなく、親子で幸せになってほしいからです。

上の階の人も悪くありません。
そういう風になっています。なにか気になれば児童相談所へ。別に虐待を疑っているときだけの通報ではありませんよ。ま、そこまで上の階の人が考えているのかはわかりませんが。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    確認ですよね、通報されたから確認しないとこのご時世ですし。

    上の階の方はうるさいのと娘の声で起きるらしいです。娘は6:45におきて(泣かないです)大人がご飯食べてる時間に泣き叫ぶときがあるので、迷惑なのかもですね。

    悪くないのは分かってますが、大丈夫ですか?手伝いましょうか?(嫌な時は手がつけれないんです。大丈夫です)でも起きてしまうんです。って言われて結局心配でなくうるさいんだなーと思ってどうしたらいいのか分からなくなりました。

    • 12月17日
まはまは

泣く声って普通の声の何倍も大きな声に聞こえます。
今のこのご時世ですので、きっと、上の階の方と心配で連絡してしまったのだと思います(^ ^)
児童相談所の方が来たからって、虐待の事実がないなら堂々としていればいいと思いますよ(^ ^)
それに、良い機会だからと言う意味で、泣き止まなくて困ってるとちゃんと相談したら、策を一緒に考えてくれたり、相談できる窓口をちゃんと教えてくれます(^ ^)
保護は、虐待の恐れがある、事実があると判断されたらの話なので、、話を聞く限り、暴行してる訳でもなく、ネグレストでもないのでわかってもらえると思います!
ちゃんと、自分の気持ちを伝える事が第1ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そうですよね、しっかり伝えます。
    でもご飯満足に食べてその後に私が食べて欲しがる時の対策とかあるのか心配です。。足りてないとかはないので。。
    あとはプロに任せてみます(><)

    • 12月17日
みわみわ

1歳児、泣きます。
当たり前です!
来たら児相の人に素直に泣いてしまっていいと思います。
一生懸命やってるけど、子供が泣かないなんて無理だって。
保健師さんとかは基本子供の表情やお母さんの話を聞いたら問題ないかどうか分かりますよ。

それでも悲しい事件は起きますが…

私としては1歳の泣き声で児相に虐待疑う通報する方なら、イヤイヤ期始まったらもっと過剰反応されると思うので、これをきっかけに児相の方と顔見知りになっておいたほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    皆様の優しい回答だけでも泣けます。。
    思ってることとか伝えてみます。
    めっ!てダメなことしてたら言いますが、虐待なんてしないです。
    何が良くてダメなのか分からなくなりますね。泣かせててもダメなら子育てできないです。。

    • 12月17日
はじめてのママリ

そんなことが本当にあるんですね💦子供が泣かないとか無理ですよね。虐待してるわけではないですし、正々堂々と説明すれば大丈夫ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ね、私もまさか当事者になるなんてという感じです。
    几帳面な方だと思うで(頻回なベランダとモップ掃除とかでの勝手な判断ですが)気になるんですよね、きっと。

    もう上の階の方がきてから、ずーっと落ち込んでましたが、色んなママさんたちの意見を聞けて、そうだよね!泣くよね、子供だもん。って思えるようになってきました。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣きますよー!子供ですもん。泣かせないとか不可能です💦ガムテープで口塞げってことですか?って感じですよね。ここにいる方々はりんママさんの状況ちゃんと理解してると思いますよ☺️大丈夫ですよ!!

    • 12月17日
キョロちゃん

妊娠されてるようですし、それも児相の人に伝えてくださいね。
お母さんの大変さが伝わりますように…。

以前、双子のママさんが同じように泣き声通報されたそうです。児相の人は玄関開けた瞬間、双子ってわかって苦笑いというかそうなんだねって感じだったそうです😊💦
そのママさん、保育士です。
虐待なんて有り得ないけど、泣き声通報はどうしても集合住宅ではありますね…。

うちもされそうなくらいギャン泣きしたり、2人同時のカオスタイムがあります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    はい、伝えます!

    双子ちゃんだとより大変ですよね。
    1人でも大変なのに、2人に増えたらもっと大変ですしね(><)
    本当に2人の育児尊敬します。。

    • 12月17日
リンゴ

簡単に保護されるわけではないので安心してください😄

児相の方も通報があれば行かなければならないし、全国的に虐待のニュースが多いので、みなさん心配しているのだと思います😅何かがあってからでは遅いし、近所の方も後悔するでしょうから!

むしろ、子どもが泣いてうるさい!という苦情の気持ちがあるのなら管理会社や警察に通報するのだと思いますよ😄
話せばわかってくれると思いますので、どーんとかまえていてください!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    管理会社にも伝えたらしいです。
    私が今日管理会社に言ったら、上の階の子供からも連絡がありと言われました。
    泣いてるなら外で散歩とかって言われたので風邪ひいたり、病院もらっても誰も責任とってくれませんよねっていってしまいました😅
    普段支援センターには行くのですが、もう今の時期、外の散歩はしてなくて。。暖かくしてすればいいのかもですが私も妊娠初期ですしなんとなく嫌で。

    まぁ苦情と心配両方ですよね。
    苦情に対してはもうどうしていいのか分かりません。
    抱っこしてもダメな時とか。。

    • 12月17日
  • リンゴ

    リンゴ

    私も妊娠中なので引き込もってますよ😄

    私も集合住宅ですので、顔を合わせる方に挨拶をしてから、「今、子どもが何をするにもイヤイヤ言って泣いてばかりなんです。うるさくてすみません」と予防線をはっています😅大概の方が、「あらー大変ね。頑張って!」と言ってくれます😅

    これからは、「今度、二人目が生まれますので、ますますうるさくなると、思います。ご迷惑をおかけします」って言わなきゃなあと考えています😅
    気を使わず子育てがしたいですよね‼

    • 12月17日
ママリ

皆様、ありがとうございました。
先程こられて、子供の泣き声仕方ないよ。仕事だもん、って分かってくださる方でした。
途中今回のような事が初めてで泣いてしまいましたが、分かってくださったので安心しまた。