※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。義母にしつけ批判を受け、ショックを受けています。イヤイヤ期の対処法を教えてほしいです。

イヤイヤ期についてです。

2歳8ヶ月の息子ですが、最近イヤイヤ期が激しくなってきて道の真ん中でひっくり返ってギャン泣きします。
きっかけは色々で、昨日は保育園の帰りに公園に行きたくて泣いていたのですが、保育園の荷物を家に置いてから公園に行くよと話してもギャン泣きで6ヶ月の娘を抱いているため息子が頑張って歩いてくれるのを待つしかできずにかなり大変でした。

その事を今朝義母に話したのですが、「あなたのしつけが悪いから話を聞かない」や「私は悪い事をしたら叩いたり、押入れに入れたりしてた」など信じられないことを言われました。

イヤイヤ期は子どもの成長する過程で必要なことで、大変なのは分かっているので、私はただ「そんなことがあったんだ」と聞いてもらいたかっただけなのですが、普段息子の面倒をみてるわけではない人に親のしつけが悪いだの、叩いて教えろだの言われてかなりショックでした。

イヤイヤ期の対処に悩んでいるところに、ショックな事を言われ、「なんだか自信なくなりました」というと、今度は「自信なんてなくしてたらあかんで」と言われ…。

なんなんですかね?ただ私を怒りたかっただけですかね?
子どもを叩いたりしてた事を誇らしげに話す義母には正直軽蔑してしまいます。

長い愚痴になってしまって申し訳ないです。
イヤイヤ期の対処教えて頂けると助かります。

コメント

あたん

昔は虐待とかに今より全然重視されてなかった時代なので、わたしもよくベランダに放り出されたりしてましたよ(´・ω・`)
もちろんギャン泣きでした(笑)
なので、やっぱりその世代のお母さんは今と育て方が全く違うんだなーって思います( ・_・̥̥̥ )
よく甘やかすから言うこと聞かんのじゃないの?ってわたしも言われますが、そんなベランダに放り出したりたたいたり出来ないし~😭😭といつも思います( .. )

• あおい

あおい

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、よくある事なんですかね!
    実母なら自分の経験でもあるので分かるかもしれませんが、義母に言われたのが余計に癇に障ったのかも知れません(^^;;

• 12月17日

うちも同じくらいのきょうだいです。下の子抱いての保育園送り迎えは結構大変ですよね😭お兄ちゃん、イヤイヤ期と下の子への嫉妬も相まってややこしい感じなんでしょうね。

送り迎えに関してはベビーカーにお兄ちゃんを載せられませんか?私は乗るのを嫌がることを想定して、ちょっとしたお菓子を持って迎えに行きます。
イヤイヤ全般については、、どうしたらいいんでしょうね。。でもたぶん、本人もある程度自分のわがままだってわかってそうですよね😅その上で母親を試してるのかな、みたいな。保育園の先生には、〇〇しなさいじゃなくて、〇〇してくれるの待ってるね、と声掛けするようにしてます。と教えていただきました。限界が来たら嫌と言っても強制終了だそうです😂

イヤってちゃんと言えるとイジメなどにあわない力に繋がると聞き、子どもに必要な成長なんだと言い聞かせております😂

• あおい

あおい

確かに、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが混ざっているのかもしれません。
    うちの園では通園はベビーカーNGのため、ベビーカーは使っていないんです(T_T)

私はよく〇〇しなさいと言ってしまっているので、してくれるの待ってるを使ってみようと思います!
    イヤと言える力、とっても良い考えですね(o^^o)

• 12月17日
猫LOVE

その結果、出来上がった旦那さんは素晴らしい人なんですかね?!😅

私の義母もよく子育てを自慢げに話してきますが、旦那は大したことないし「はっ!?」って感じです😆

イヤイヤ期は自然なことなので、しつけの問題ではないと思います😅

だいたい2歳とか3歳とか小さいうちから叩くとかあり得ないです

• あおい

あおい

旦那は優しいですが、自分が関心のないものに対しては残酷なところもあります(>_<)
    昨晩旦那にもこの件を話したところ、旦那自身も義母が間違ってると思うこともいっぱいあって、反面教師として考えてきたとも話していました。

私も義母はそういう人だと割り切って、何も求めず、はいはい〜と聞き流しておこうと思います!

• 12月18日