※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝返りをうってくれず、うつ伏せにすると顔を布団に埋めてしまいます。練習方法を教えてほしいです。首は縦抱きでフラフラするが、座ってくる兆候もあります。

現在、3ヶ月もうすぐで4ヶ月の娘を育てています。
寝返りをうったことはまだありません。
寝返りの練習の際、うつ伏せにすると聞きますが
うつ伏せにすると顔を布団に埋めてしまいます。
顔を横にもさせてくれません。
また、顔をあげたりもしません。
そのため、窒息が怖くすぐに仰向けにしてしまいます。皆さんはどのように練習しているのか教えていただけると嬉しいです。
首は縦抱きにするとフラフラっとするけれども少しずつ座ってきているのかなと思う程度です。
よろしくお願いいたします。

コメント

練習なんてさせませんでした(^o^;)練習してなくても勝手に出来るようになりましたよ。

• さや🔰

さや🔰

早速ご回答ありがとうござます。特にうつ伏せにもしなくても大丈夫ということでしょうか??お聞きしてばかりですみません

• 12月17日

張り切って毎日うつ伏せにしてないですよ!
たまーに気分転換みたいな感じでうつ伏せにしますが最初はそんな感じだったのに当分しない間に首がしっかりして自分で持ち上げてうつ伏せの状態でキョロキョロして仰向けに戻ろうと体をうねってますよ!練習しなくても親が焦らなくてもその子のペースで成長しますよ☺️

• さや🔰

さや🔰

コメントありがとうござます!
    練習はせずに、できるかの確認だけにとどめておこうと思います!
    うつ伏せにして顔をあげなかったらどれくらいで仰向けに戻してますか??
    聞いてばかりですみません😢

• 12月17日

退会ユーザー

本人もしんどいと思うので1、2分で戻してました!
    今じゃ足も頭も上げてお腹だけで支えて飛べそうな格好です笑

• 12月17日
  • さや🔰

さや🔰

ありがとうございます😊1.2分を目安に気が向いた程度にやってみようとおもいます!

• 12月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

さや🔰さんとお子さんのペースで見守ってあげてください😊

• 12月17日
ありんこ

娘とほぼ同じです!
あと1週間で4ヶ月ですがうつ伏せにすると少しはあがります。
寝返りは新生児の頃の方がしちゃう勢いでした😅
足の力は強いのか体は持ち上がりますが肩周辺が動かず。

縦抱きはほぼ安定してますが腕を引っ張ると首があまりついてこないです💦

• さや🔰

さや🔰

焦ってはいけないのは承知ですが、少し上がるのでも羨ましいです😭

• 12月17日