※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
妊娠・出産

母親学級やパパママ学級に参加せず出産した方いますか?友達は行っていないと言うけど、今更行くべきか迷っています。同じような経験の方いますか?

病院や区、市の母親学級、パパママ学級に参加せず出産した方いますか?

私は妊娠前まで、行くのが当たり前だと思っていたのですが、周りの友達に聞くと全員行ってないんです(*_*)

なので、ここまで私も行かずに過ごしてきたんですけど…
妊娠後期に入って、急にやっぱり行くべきかな今からでも…でも、行かなくとも友達はみんな母親出来てるし…ネットやYouTube見れば今の時代わかるし…って悩み始めました😭

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

4児ママ

全く一回も行った事ないです💦

  • 🤍

    🤍

    同じ方がいて安心しました😭
    ありがとうございました!

    • 12月19日
(=^・^=)

私も行かないでいいかなーって思っていたのですが、
うちの病院は立ち会い出産してもらうには両親学級に旦那さんも参加必須だそうで参加決めました⊙﹏⊙!!
そうじゃないなら、今はネットとかでも見られるし、他のママさんたちがいる環境は緊張しちゃいそうなので私なら行かなかったと思います…(・ัω・ั)

  • 🤍

    🤍

    病院によって、必須なところがあるんですね…💦

    私も人見知りだし緊張しちゃうタイプなんです😂

    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 12月19日
ゆん

いってません〜〜、、
めんどくさいのと、体調わるかったり、真夏に差し掛かる時に後期?の講座があったので、、笑。
調べたらでてくるし、入院中産院で沐浴とかオムツとか練習させられますよー!

  • 🤍

    🤍

    同じ方がいて安心しました😭
    確かに、夏に移動はきついですね💦冬の今も寒くて、できるだけ家に居たいです。笑

    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 12月19日
🧸

病院は強制だったので行きました!持ち物も何をどれだけ持って行ったら良いとかも聞けるし、色々貰えると思うので病院のは行かれてもいいと思います🙆🏼‍♀️
他のは行った事ないです😊

  • 🤍

    🤍

    強制の場所があるんですね😭
    市や区などのより、行くとしたら病院の方が良いんですね💡

    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 12月19日
かな✩.*˚

わたし1人目の時から パパママ学級行ったことないです🙋‍♀️🙋‍♀️

  • 🤍

    🤍

    同じ方がいて安心しました😭

    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 12月19日
◡̈*

知識がどれだけあれば安心かだと思いますよ。私は直接聞きたかったので行きました😄

  • 🤍

    🤍

    そうですよね😣
    ちゃんと病院で聞きたい気持ちもあるんですけど、お友達先輩ママ何人かいて、気軽に聞けるしなぁって悩んでました😭
    もうちょっとだけ、悩んでみようと思います…!

    ありがとうございました!

    • 12月19日
はじめてのママリ

市の母親学級は、妊娠中の食生活や育児法の指導と同じママさんたちの交流がメインだったので、行かなくても他で勉強できるならいいと思います💡
病院の母親学級は、入院中の産院の使い方やルールなども説明されたので、行かないと自分が損になることもある気がします(エステ使えるよーとか、シャワー時間変えたかったらこうしてーとかそんなアドバイスがあったので)。
両親学級は、パパさんが元々積極的な方ならいいと思いますが、そうでなければ父親の自覚をもってもらう良い機会になると思いました😁
律儀に全部行ってしまった人からのアドバイスです🤚笑

  • 🤍

    🤍

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨

    行くとしたら、病院の方がおすすめなんですね😊
    他の方からのコメントをみると、強制で参加しなきゃいけない場所もあるみたいなので、確認しようと思います💡(もう少しで里帰りするんで、まだ里帰り先の病院にはお世話になってなくて💦)

    ありがとうございました!

    • 12月19日
ママリ

ママは出産した後病院で沐浴の仕方など教えて貰えるので行かなくていいかな?と思いますがパパにはママが教えるのもいいですが、少しでもパパになる実感を持って欲しいなら、パパ教室はありかなと思いました😃土曜日にちょうどパパ教室あったので2人で参加し、パパへの沐浴指導と妊婦体験がありました。後はパパ、ママに別れて交流会ありましたが、正直、ママの交流会はいらないかな?と思いましたが、パパ同士の交流会は良かったかな?と思いました。終わった後もこういう話をしたよとか楽しそうに話してましたよ😃

  • 🤍

    🤍

    パパ教室があるんですね😲
    妊婦体験は良さそうですね、味わって貰いたい!笑

    人見知りなので、交流会は私もちょっと…って感じですが、調べてみようと思います✨

    ありがとうございました!

    • 12月19日
にぼし

行かなくとも、母の心づもりはある程度出来ると思います。
てすが、夫の心づもりや産後の育児の想像をして欲しいと思い、両親学級へ行きました。
ご主人以外の支援が受けられて、ご主人も育児に前向きなら行かなくてもいいかもしれません。
生まれたあとも、退院までにご主人がミルクを与えたり夜間に泊まったり沐浴を体験する機会があるならいいんじゃないでしょうか🙂

  • 🤍

    🤍

    沐浴やミルク、一緒にやっていけば良いかなと思っていましたが、時間があるなら前もって主人にも体験しておく機会あっても確かに良いなと思いました✨

    今のところは前向きで居てくれてるので、参加についてもう少し悩んでみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

結局1度も参加せず出産しました😅
実際分娩中は看護師さんや助産師さんがずっと声かけて指示してくれるし、もっとこうして!とかいい感じ!とか言ってくれるのでそれに従って普通に出産しましたよ。笑

産後同時期に入院してた方と一緒に食事した時に聞いたら皆さん産院のには参加されてたみたいで、今更だけどどんな事したんですか?とか聞きました🤣笑

体調もよくてご都合が合うなら行ってみられたらどうですか?無駄な事は無いかと思います。
私は行かなかった分、ここで出産レポ見たり、インスタやYouTubeで出産動画見たりして、自分なりに流れだけイメージできるようにしてました!

  • 🤍

    🤍

    そうなんですね!
    ワタワタしないように、もう少ししたら出産時の対応等調べてみようと思っているんですが、声掛けをずっとしてくれるのは心強いですね😭💗

    わー!みんな参加してるんですね😂私の周りが誰一人参加してないので逆パターンですね😂笑

    確かに無駄にはならないですよね(´・ω・`)

    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 12月19日
ニコ

後期は産院の陣痛室、分娩室、病室の見学もできたので行きました!どういう時に病院に連絡するか、とか詳しく聞けましたし、ママ友もできました。

  • 🤍

    🤍

    見学もできるのは良いですね✨
    里帰り先の病院は見学があるのか調べてみようと思います!
    (参加するつもりが無かったので、そういう事はちゃんと調べてなかったんですよね…😭)

    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 12月19日