※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sususuco
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の断乳について相談です。夜間の授乳が辛く、断乳を試みていますが、娘は納得していない様子。乳首にテーピングを貼り、絵を描いても納得できず、夜中に泣いておっぱいを求めます。今後の抱き方についても不安があります。どうすれば良いでしょうか?

1歳7ヶ月の娘の断乳を試みようと思って、昨夕から始めてみました。
卒乳を期待していましたが、全くそんな気がなさそうで...
土日は日中も暇さえあれば飲みます。
平日は起床、寝る前、夜中3回ほど...
夜起きる度、あげることが辛くて...
毎日寝不足でストレス溜まる一方。

夜間1歳過ぎたあたりから吸いながらもう片方の乳首を指先でつねってくるので痛くて、思わず叱ってしまいます。悪気はなく甘えなんだろうと分かってはいても痛さに耐えられず、叱る自分も嫌で断乳しようと決めました。
ずっとおっぱいバイバイだよ!と言い続けてきましたが、『やーやー』と返されるばかり。
今日はどうかなと不安で断乳に踏み切った先輩ママ何でもいいので良い方法を教えてください。

昨日保育園から帰ってきて
乳首にテーピングを貼り、絵を描きました。
すごく切ない顔で見ていました。バイバイと手を振ったけど、納得いかない表情でこっちを見ていました。寝かしつけでおっぱいだったので、少し泣いてなんとかトントンで寝ました。夜中2回起きて『あっち、あっち』と隣の部屋を指し泣くので抱いて行きました。ここで抱くのも後々大変なんでしょうか?
明け方おっぱいと言い自分で服を上げて見たらおっぱいに絵が描いてあり『やーやー』としまっていました。

今日も帰ってから乳首かくしておくべきですか?

コメント

ちまこーい

卒乳してしまいましょう😃
抱っこで2日寝かしつけしましたが、(1時間に1回は起きるぐらいな夜泣き)3日目にはちょっと落ち着きましたよ。
赤ちゃんから1つめの卒業出来たら、おめでとう。
一緒に美味しいもの食べるために頑張るよ。お姉ちゃんになるね。えらいね。すごい。カッコいいね。と前向きな声かけて断乳しました。←あとからもう飲まないの。大人でしょと自慢気でした😃

• sususuco

sususuco

お母さんよく頑張りました!!🥺1時間おきはキツそう!!!
    前向きな言葉かけ大事ですね🤔❤️

『大人でしょ』⬅︎可愛いですね。

• 12月17日