※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの新幹線移動についての心配や準備について相談があります。

年末年始の赤ちゃんとの帰省について
現在2ヶ月と2週間の男の子を育てています。
出産は里帰りをし、今は都内にいます。
年末年始は実家に呼ばれていて帰省しないと…と思っているのですが電車で20分⇨新幹線で2時間です。
先日都内に戻るときは旦那と車でしたが、雪国の為今回は新幹線になりました。
母親が迎えにきてくれ、東京から新幹線に乗りますが、
乗る前、乗っている最中に気をつけておいた方が良いことを先輩ママさん達に教えていただきたいです。
🔸現在完母(1ヶ月前まで混合でしたが、新幹線でお腹が空いてしまった場合はミルクの方がいいのでしょうか?)
🔸駅の授乳室はチェックしました
🔸新幹線の席は2列席、多目的室、オムツ替えができるトイレの近くの車両にしました
🔸ベビーカーはなく抱っこ紐です

電車もまだ乗ったことがないのでギャン泣きしないかとか不安です😱😱
まだ帰省は見送った方がいいのでしょうか…
皆さんのご意見を聞かせてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

授乳室があるなら母乳でもいいと思います!今完母ならいきなりミルクを飲んでくれるかわかりません…哺乳瓶拒否があったら大変なので😭もし実家で集まりがあって母乳はあげづらいとかがあれば今から哺乳瓶の練習をしておくのもいいかもしれません!
3ヶ月で新幹線1時間半、車1時間の帰省をしました!
新幹線は多少ぐずりましたが夫婦で交互に抱っこしてトイレの前などスペースがある部分であやしてました!でも基本的に寝てくれる時間が多かったです☺️

もむ

私なら見送ります(*´ω`*)
年末年始人がやばいし…
子供は免疫はありますが、お母さんがインフルにならない可能性もなくはない…

2ヵ月ならまだ小さいし、無理に帰ることはないと思います。

めも

私も行かないです。
行ったせいでなにか病気をもらって脳症にでもなったら悔やみきれません。
それはご実家のご家族も同じでしょうから、あたたかくなってからまた行くねでいいのではないでしょうか😊