※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

ママが仕事してないのに保育園入れるのは可哀想ですかね?😭 2人目が切迫早産で産休に入り、長女を1人でみている状況。保育園を緊急で見つけたが、旦那と相談したら複雑な気持ち。預けるべきか悩んでいます🤦‍♀️

ママが仕事してないのに保育園入れるのは可哀想ですかね?😭

もともと職場の託児所に通わせてたんですが、2人目が切迫早産となってしまい少し早めに産休に入ったため預け先がなく長女を夕方まで1人でみています。
2人目ができることを察してか、一緒にいると抱っこ抱っこだし家の周りが坂だらけで外に遊びに連れて行ってあげるのも大変なので、認可外ではありますが緊急ですぐに入れる保育園を見つけました。

旦那に保育園入れていい?と相談したところ、ずっとお家も可哀想だけどママが家にいるのに預けるのも可哀想で複雑な気持ち。と言われてしまいました😖

たしかにもう2人っきりで過ごせる時間は少ないので私自身も可哀想だしどうにか家で一緒にいたいと思うのですが、まだ2歳で抱っこだめって言うと何故かわからず大泣き、諦めて抱っこしたらもちろんお腹は張るし、そもそも横になんてなれないので毎日ヒヤヒヤです😨

悩み過ぎて預けるという選択肢が正解なのかわからなくなってきました🤦‍♀️




コメント

sa*

一時保育にしたらどうでしょうか?

  • めちゃん

    めちゃん


    もともと託児所として稼働していた保育園に地域枠として受け入れている園というのもあって一時保育を月数回利用するよりも月謝の方が圧倒的に安いんです😣
    これは完全に親都合なのですが休職と産休の関係で払えないわけではないのですが、払うのであれば出来るだけ抑えたくて💦

    • 12月17日
みー

私も切迫で保育園預けてます!
診断書書いてもらって傷病扱いで預かってもらってます。
切迫で上の子みるの大変ですよね😔

昼間離れている分、朝と帰宅後、お休みの日は出来る限りコミュニケーション取るようにしてます☺️

正産期までまだありますし、無理して入院ってなったらもっと大変なので…!

  • めちゃん

    めちゃん


    上の子抱っことかしててお腹張ってくると破水とかしちゃったらどうしようって不安になりますよね😭

    入院した方がきっと上の子からしても可哀想ですよね😨

    • 12月17日
  • みー

    みー

    不安になりますよね〜〜😢
    私の場合は出血があるので抱っこして出血増えたらどうしよう〜〜って感じです😭

    私はこないだ緊急入院して、娘に会えなくて寂しくて寂しくて…娘のお世話問題もあって周りに頼りまくりで申し訳ないし…。
    結局二泊三日で退院できたのでまだ良かったですが😢

    後期の入院だと正産期入るまで退院できないって可能性もあるので、その間、お子さんもめちゃんさんも寂しいですし、預け先等も大変だと思います…
    インフルの時期だと、面会NGになる病院もありますし…(1人目の時切迫早産で3週間入院した時、旦那以外面会NGでした。)

    うちの娘は、保育園めちゃめちゃエンジョイして帰ってきますよ!
    家だと公園連れて行ってあげられないけど、園だとお庭やお散歩で思いっきり遊べますし!ご飯も栄養たっぷりですし!

    とにかく入院だけは回避できますように…🙏

    • 12月17日
  • めちゃん

    めちゃん


    出血はかなり怖いですね😭

    入院が二泊とかだったらまだなんとか耐えれますが、1ヶ月とかになると親も子も耐え難いですよね😭
    面会NGになることもあるとか、きつすぎます…

    保育園の方が楽しめると割り切って預けたいと思います!

    お互い無事に出産できますように🙏

    • 12月17日
あーか

切迫早産とのことなので、無理のないようにたまに一時保育を利用してはどうでしょうか?

  • めちゃん

    めちゃん


    先週1週間仕事を休んで子育てした結果、張る頻度がかなり高くなってしまったので預けれるなら少なくとも週の半分は預けたいと思っているんですが、そうなると費用が月謝を超えて高額になるのでそれでも悩んでます😣

    • 12月17日
deleted user

保育園=かわいそう、って発想自体がかわいそうです。
お友達いるし、栄養バランスの取れたご飯出てくるし、公園で思いっきり遊べるし、先生が全力で相手してくれるので、今より絶対にいいと思いますよ。

  • めちゃん

    めちゃん


    保育園に行かせること自体は絶対大人といるより楽しいと思うんですが、預けるよりママを独り占めできる時間が減ることが可哀想に思ってしまって😭
    でもほんとにそうですよね、楽しんでおいで☺️って送り出してあげた方がお互い気持ちいいですよね!

    • 12月17日
 


 ᴹᵃᵐᵃ'ˢ♡

一時保育かな~
働いてないのに保育園入れるのはダメだと思います
本当にちゃんとした理由があって、役所が認めてくれたら別だけど

  • めちゃん

    めちゃん

    無認可で働くママ以外も受け入れている園なので、役所云々を通しては考えてないです。
    有難いことに田舎で待機児童もほぼない地域なのでそれが理由で一時保育にするかどうかってのは考えていないです😞

    • 12月17日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

認可外だと料金高くないですか?
私だったら、リフレッシュ程度に一時保育などに預けたりするかなーと思います。
もう少しで生まれてくるし、上の子との時間も大切かな!と。

きっと甘えているんだと思いますよ〜!
もちろんママはキツイですけどね(笑)
私も1歳3ヶ月歳で2人目産んだので妊娠中はホント大変でした( ノД`)

  • めちゃん

    めちゃん


    もともと託児所なのを地域枠として一般園児受け入れしてるところなので、週2で一時保育利用した方が高くなるぐらいの破格なんですが評判は良く安心はできそうな園なんです☺️

    もうちょっと子宮頸管が短くなると入院なので、それだけは避けたくて😭

    甘えてくれるのは嬉しいですが、想像を超える大変さですね😨

    • 12月17日
⭐️

私は全然かわいそうとは思いません!最初は離れたくないと泣くかもしれませんが、もう2歳、ママよりお友達と遊ぶ方が楽しくなってくる年齢です。保育士さんは保育のプロなので、家ではできないいろんな経験もさせてもらえます。ただ、保育園もピンキリなので、この時期に空きのある保育園が大丈夫かは不安もありますが💦
でも、保育園に預けることで離れてる時間ができるので、今より穏やかに可愛がってあげられると思いますよ!!
旦那さんの意見ですが、金銭面が厳しいならまだしも、ママが家にいるのに預けるのも可哀想って、妊婦でかつ切迫早産の奥さんにそれ言えるって父親として、夫として、問題アリじゃないかと思います!

  • めちゃん

    めちゃん


    そもそも待機児童少なめな地域なので役所を通してなら認可とかも入れるのですが、入れたい時期の申込みは終わってしまっていたので認可外にしました🤔
    評判は割とよくて安心はできそうな園なのと、見学に行った感じですごく子供も楽しそうにしてたのでそこは大丈夫かなーと思ってます😣
    子供もきっとお友達ができた方が楽しいですよね🥺

    旦那に関しては最初言われたときお前何言ってんの?って言いそうになりました😂(笑)
    ただその言葉を気にして考えると悩み過ぎて負のループに入ってしまいました😖

    • 12月17日
りん

切迫早産だと、子供と外でたくさん遊んであげられないし、子供もたくさん遊んで発散したいかなーて思うので可哀想とは思いません!
私も現在切迫早産で1ヶ月早めに産休いただいて子供保育園に預けてます!

  • めちゃん

    めちゃん


    実際、子供がすぐお外!って言うのでそれはそれで本当に可哀想で😭
    正産期に入れば保育園も一時保育なり辞めるなりにしてめいっぱい遊んであげればいいですかね😣

    • 12月17日
知樹ママ

なんでかわいそうなのかがわからないです。
保育園に行ったらお友達ができるし家ではできない遊びができますし

  • めちゃん

    めちゃん


    書き方が悪かったんですが、保育園に入れるのが可哀想というより、親を独り占めできる時間がこれから減ってしまうのに、それをさらに減らすのが可哀想に思ってしまって😣
    保育園に預けること自体は既に託児所に預けていて、毎日こちらを振り返ることもなく遊びに行くので、抵抗はないんですが😣

    • 12月17日