※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
家事・料理

みなさん月の食費はおいくらですか?私は実家がレストランと居酒屋を経営…

みなさん月の食費はおいくらですか?

私は実家がレストランと居酒屋を経営しておりまして、小さいころから料理が大好きです😍
だいたいご飯、メイン、副菜、サラダ、汁物
を毎日作るのですが、食事に関しては惜しみなく使っていましたので見直そうかと思ってます!

まだ21歳で旦那さんとデートも楽しみたいですし、(妊活4ヶ月ですが、すでに不妊クリニックで検査を開始していてストレスにならないように旦那さんが連れて行ってくれます。)これから子供も欲しいですし、わんちゃんをお迎えしたいと思っているためです!

なのでみなさんの節約飯!を教えてもらえませんか?
レシピ等載せていただけたら助かります!
また作り置きで5日ほど持つ節約料理もききたいです🙇‍♀️

コメント

おでんはまとめて作って1週間くらいやったりします。場合によっては飽きちゃうかもですね💦
あとはカサも増えるもやしやキャベツをたくさん使ったりしますね!🥰

カカオ

ご実家がレストランと居酒屋の経営なんて羨ましいです😎

私も料理が大好きで、食費はそんなに節約しないようにしており、月8万円くらいかな…?と思います。

節約飯はダイエットを兼ねられるので、野菜と鳥胸を蒸してポン酢などで食べます!

• じゃすみん

じゃすみん

やっぱりそれくらいいりますよね!!仲間ですね🐶❤️

野菜と鶏肉を蒸してポン酢!美味しそうです!作ります❤︎

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

食費は二人で4万いかないくらいです!
旦那はひとりで4人前くらい食べます笑笑

ごはん、メイン、汁物くらいしか出しませんが、、

つくり置きで今してるのは、トンカツ、チキンかつ、ハンバーグで

時々するのは、コンソメスープ→カレー→チーズカレー

みたいに味変できるやつです

• じゃすみん

じゃすみん

チキンカツ、ハンバーグは冷凍保存ですか?
    何日持ちますか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍してます!

前に作ったのが1ヶ月前です笑

2週間~1ヶ月は大丈夫みたいです!

• 12月17日
  • じゃすみん

じゃすみん

えー!!知らなかった🥺
    ものしりですね!!
    あげる、焼く前の状態で冷凍するんですよね!
    私はあまり冷凍したことないのですが、凍ったまますぐ焼いたり揚げたりしていいんですか?

味とか変化はあります?🙇‍♀️

たくさん聞いてごめんなさい🥺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揚げる前でも揚げたあとでもいいみたいです!ただ時間がたてばたつだけ、風味は落ちますが、、

冷凍のまま揚げてもいいですよ!でも冷凍だと生から揚げるより時間かかるので時間調整が難しいです笑

わたしは冷凍のまましてます。ただ、私の場合は油ではなくてオーブンでしてます!

• 12月17日
ゆりこ

旦那のお弁当込みで3万以内におさめるようにしてます!
我が家は1週間に1度麺の日と丼の日がありその日はわりかし節約メニューです!
5日持たせたことはないですけど、からあげやハンバーグ、豚汁などは次の日やその次の日にも少し出したりします!

• じゃすみん

じゃすみん

3万以内!
    すごい節約上手お買い物上手ですね🐶❤️すてきです!

だいたい私の場合レシートをおいて管理。などできない性格(すいません横着で、、)なのですが、どのように管理されてます?
    食費3万は同じ財布からだす!みたいなかんじでしょうか?

• 12月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

ほんと我が家の場合で申し訳ないんですけど、笑
    買い物は1週間に1回と決めていて、献立も全部考えておいて買うものをメモして行きます!なのでそれ以外は買わないです!
    例えばその月の1ヶ月が4週間あったら米代4000円を引いといた2万6千を4で割って1回の買い物で6500円まで使えるって感じです。
    給料日にもうそれはわけといて買い物行く前にそこからお金を財布にいれて使うようにしてます☺️

• 12月17日
りり

月の食費は大体3万です
ですが、お米は旦那の実家から結構もらってます!
一汁三菜を基本にしています!
うちは買いだめ派で、週一で買い物に回って、一回6000円程度使います!
あと、足りなくなったものとかを、近所のスーパーで買い足します
旦那がご飯いらない時の節約飯は、
・鶏肉を照り焼きにして、ご飯にキャベツの千切り乗せて、その上に照り焼きと、卵を乗せて、マヨネーズをかけるてりたま丼
・ひき肉、人参、玉ねぎでガパオライスの具を作って、ご飯にガパオライスの具と目玉焼きを乗せるガパオライス
等です!
作り置きで5日…冷蔵庫では流石にやった事ないのですが、鶏肉を下味つけておけば、後は衣つけて揚げるだけで唐揚げになりますし、オムライスの時なんかは、ケチャップ入れる前に具を取り分けて冷凍しておけば、別の日にオムライスの具はもちろん、焼き飯の具として使う事も出来ます!
ミートソース、ホワイトソースもたくさん作って冷凍。もしくはすぐに使うのなら氷点下チルドに入れて、どちらも揃った時に解凍してラザニアにします!
ほうれん草も、たくさん茹でて冷凍しておいて、後日胡麻和え等にしたり、たくさん作って冷凍をしています!