※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

怒るときの一言目についての適切な言葉を教えてください。

怒るときの一言目、教えてください!

私は悪いことしているのを見つけたとき、
ついつい「ねぇ!」って言っちゃう癖があります。
でもそれを真似されて、これはマズイ...と思って改善しようと思っています。

旦那が「こら!」っていうとビクッってするので、よく言われている名前を呼んでから怒るのはダメ(名前=怒られる、という習慣)っていうのは、そうだなと思っています。

危なかったりすると名前が出がちなので、そこも意識して改善していきたいです。

そこで普段は使わない言葉で、怒られるに繋がる言葉を探しています。

ちなみに、
旦那は「こら!」
義家族「めっ!!」
実母「めけめけめっ!」😂呪文みたいですね
実祖母「あっぷ!」ほっぺ膨らませてます
実祖父「あっちち!」熱くないのに💦


皆さんが使っている言葉教えて欲しいです。

コメント

ちゅる(29)

わたしは、あーーー🤭!
って言っちゃいます(笑)

あーー!ダメー!
って言ってから
なんでダメかとか、
どうしたの?
って言ってなんでやったのか聞きます😂

  • すずちゃん

    すずちゃん

    私も、あーーーー!ってお茶こぼしたりとかしたら出ちゃいます!!
    とっさだと、出やすいですよね!

    • 12月17日
早産児3人のmamaになったよ!

あー!!!
って言います(笑)
そしたらビックリして辞めてこっちに抱きついてきます(笑)

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ねぇ!を言いすぎて、息子もねぇ!っていうと抱きついてきます💦
    その行動が可愛いですよね♡

    • 12月17日
まめ大福

ダメ!ですね

言い聞かせる時もダメなんだよ。というと最近はわかってくれている気がしますが‥

でも、びっくりするイタズラだとついつい名前が出てしまいます‥

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ダメなことは、ダメだから、その一言出るの羨ましいです!
    私が言うと「ダメーーーー!」になりそうです(>_<)

    • 12月17日
きい

こらぁ!って言っちゃいます💦😫

  • すずちゃん

    すずちゃん

    旦那もこら!なので、私もこらぁ!が統一されてていいですかね🤔

    • 12月17日
deleted user

実母さんの“めけめけめっ!”がツボです🤣
一度見てみたいです🤣
実祖父さんの“あっちち!”も可愛い😍

軽いイタズラとかなら“あれっ?(何をしてるのかな?それはしてもいいことなのかな?のニュアンス)”とかどうですかね🤔
でもホントに危ない今すぐやめて欲しい時は、“ダメ!”“めっ!”が分かりやすいと思います😉

  • すずちゃん

    すずちゃん

    めけめけめ!は早口言葉のようなスピードで言ってました😂今でこそ笑って言えますが、子供の頃は鬼よりも、めけめけめ!が怖かったです。怒られると分かる言葉ってそれだけ子供にとっては大きい言葉なんですよね。だからこそ、名前呼びは絶対止めなきゃって思ってます!!

    あっちち!は謎過ぎて、熱くないよ~ってついつい言いたくなっちゃいます。


    それやっていいのかなぁ?って軽いイタズラなら言ってます!危ないときは!それがハッキリ分かる言葉がいいですよね🤔参考になります!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、めけめけめっ!も怖い顔で早口に言われたら怖そうです😭
    熱くないよ〜🤣おじいちゃ〜ん🤣🤣🤣

    あとは“めんめ!”“めんめよ〜?”も言います😉
    “いかんよ?”“いか〜ん!”は四国の方言かもしれません☺️

    • 12月17日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    めけめけめ!の威力は凄かったです😂💦

    めんめ!いいですね!
    外で真似されたときにも、恥ずかしくないかもです!!
    ねぇ!は、私が口悪いのがバレそうで即効止めて忘れて欲しいです😱子は鏡ってほんとですね...お恥ずかしい。

    • 12月17日