※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

育児休業給付金、1歳半のときにもう一度申請し直して、2歳まで貰ったという方いらっしゃいますか?

育児休業給付金、1歳半のときにもう一度申請し直して、2歳まで貰ったという方いらっしゃいますか?

コメント

Y

保育園に入れないので申請して2年まで伸ばしてますよ!!

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    2歳まで入れなかった場合、お仕事は退職されるということですか?😖
    それとも、もともと育休が2年以上取れるお仕事ですか?

• 12月17日
  • Y

Y

間違えて下に返信してしまいました😨

• 12月17日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    1歳半のときに入園申し込みをするよう職場に言われましたか?

• 12月17日
  • Y

Y

元々1歳2ヶ月の4月から入園したくてその旨会社には伝えていたので、1歳の時と1歳2ヶ月の時と1歳半と三回申し込みしました!!

• 12月17日
  • きい

きい

なるほど🤔✨
    わかりやすく教えていただきありがとうございます!!🥰

• 12月17日
Y

会社は元々3年まで育休とれます!!
ただ、私は働きたいので保育園に入れれたら早めに入れたいです‼️

みんてぃ

来月一歳半なので延長申請するところです。
職場は3年育休取れます。
私の場合は2歳なる前に2人目生まれます。
再来年4月復帰予定です。

• きい

きい

7月生まれさんですか?2人目羨ましいです😭💓

すみません、うまく説明できないのですが……

1歳半のときに、職場に不承諾通知を提出して給付金延長手続きをしてもらうので合っていますか?😭💦

• 12月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

7月生まれです!
    やり方は1歳の時と同じです!

保育園の不承諾通知のもらい方は市によって違います。

私のところだと「入園できなかったら年度内毎月待機児童として申請」する場合と「待機児童にはしない」場合があります。わたしは後者なので、1月入園でもう一度申し込んでます。

8月生まれさんなら、
    「2月に入園できないという証明書を職安に提出したいのですが」と保育園の入園窓口でいえば大丈夫だと思います。

• 12月17日
  • きい

きい

自治体によって違うのですね🤔💦
    ちなみにみんてぃさんが、「待機児童にはしない」としているのはなぜですか?😖
    私の住んでいる自治体では、市役所を通して不承諾通知を貰うようなので、市役所に言えば大丈夫そうですかね😊❤️

• 12月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

妊活予定してたからですね🙌もし妊活がうまくいかなかったら、4月から復帰の予定でした!
    ちなみに1歳半で申し込んだ時も、園一個だけ書いて、3月に引っ越し予定ってことも書いたら、「選考通さずに通知だしますね〜」って言ってもらえたので安心してます笑

• 12月17日
  • きい

きい

なるほど!待機児童にしない=実際には入園希望なし、という感じですかね🤔✨
    なかなか周りには聞きづらい内容なので、教えていただいて安心できました😭❤️
    ありがとうございます!!

• 12月17日
m

2歳まで延長中です😊

• きい

きい

すみません、うまく説明できないのですが……
    市役所に提出する保育園の入園申請は、年度ごと(4月入園の申請のタイミング)で、
    職場に提出する不承諾通知は、1歳半のタイミングで提出、で合っていますか?💦

• 12月17日
  • m

m

年度ごとです😊
    私の市では、新年度4月の申請の際、申請書に毎月空き待ちをするというところにチェックをすると、年度内はその一度の申し込みで毎月空き待ちできます🙌✨
    不承諾通知に関しては、1歳半を迎える月の通知を提出すれば2歳まで延長可能ですよ😆

• 12月17日
  • きい

きい

わかりやすくありがとうございます😢❤️
    保育園申請も、1歳半のタイミングで申請し直すものなのかと思っていました😭💦さっき市役所に聞きに行ってみたら、どうやら保育園申請は年度ごとと知って……💦
    1歳のときにやった、保育園申請→不承諾→不承諾通知を職場に提出、の一連の手続きを1歳半のタイミングで再度やるものなのかと思っていたのですが、違うのですね😭💦

• 12月17日
  • きい

きい

不承諾通知を提出するタイミング、
    うちの娘は2月で1歳半なので、1月下旬頃に職場に提出すれば良いということで合っていますか?😭💦

• 12月17日
  • m

m

保育園の申請って複雑ですよね😂
    会社からはいつまでに提出して欲しいとか言われてますか?
    1歳半迎える前に提出すれば確実かと思います😊

• 12月17日
  • きい

きい

特に言われていない……というか、うちの職場ではあまり給付金の延長手続きをしている人はいないようで……😔💧
    毎月中旬頃、入園審査をしているようなので、2月1日入園の審査が終わり次第、不承諾通知を貰って職場に提出しようと思います😊

• 12月17日
まま

2歳まで育休中ですが、二人目産まれるのでさらに育休2年継続します☺️
その後は仕事に復帰予定です❗

• きい

きい

2人目羨ましいです😭❤️

うまく説明できないのですが……
    1歳半での給付金の延長手続きというのは、不承諾通知を職場に提出するだけで良いのでしょうか?💦

• 12月17日
  • まま

まま

不承諾通知を職場に提出しました☺️
    後は会社が手続きしてくれます。

• 12月17日
  • きい

きい

保育園入園申請も、改めてし直さなければならないのかと思っていたのですが、1歳の時点で入園申請はしているので、不承諾通知だけ提出すれば良いということなのですね😢✨
    ありがとうございます😭💓

• 12月17日
  • まま

まま

一歳半時点での不承諾通知を提出しなくてはいけないのでもう一度保育園の申請は必要です☺️

• 12月17日
  • きい

きい

そうなんですね!各地方自治体によって、様々なんでしょうね……😖💦
    今日、市役所に行って聞いてきたところ、私の市では1度保育園入園希望申請書を提出すると、年度内はずっとその申請書で良いみたいなので、改めての申請は不要とのことでした😖
    ただ、来年度は来年度で申請が必要らしいので、来年度の申請書は提出する必要があるようでした😭💦

私も初めは、1歳半のときに申請書も提出し直しだと認識していて😭💦

色々と教えていただいて、ありがとうございます😭❤️

• 12月17日
  • まま

まま

うちは会社が一歳半時点(9月)の不承諾通知が必要で重要だったので会社にもよるのかも知れないですね☺️

• 12月17日
  • きい

きい

職場には、不承諾通知は提出するんですが、市への保育園の入園希望申請は今年度いっぱい有効?らしいので、改めて保育園申請をやり直さなくていいらしいです……
    私も聞いててややこしくて……😭💦
    職場によっても色々違いますよねきっと……😭💧初めてのことだらけで戸惑いっぱなしです😭💧
    ありがとうございます😢💓

• 12月17日