※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイトレを始めていない状況で、うんちはオムツ中に報告し、おしっこは自覚があるが言葉で表現しない。子供がトイレに行く際にはチッチと言うが、本人が言わずおしっこはしていない。便座用の器具はまだ購入していない。どう進めれば良いでしょうか?

上の子2歳3ヶ月ですが、
トイトレまだはじめてないのですが、やばいですか?💦
うんちは、事後報告でオムツ中でしたら、訴えてきます。
おしっこは、なにも言わず、気づいたしてるかんじです。

大人が、トイレにいったら、チッチ  と言います。

でも、本人がチッチって言って、おしっこはしていません、言ってきません。


どう進めたらいいですかね?、、

まだ便座で使うオマルみたいなやつは買っていません。

コメント

kHk

全然やばくないと思います!
幼稚園でも外れてない子いますし😌
うちは3歳になる年の夏にオムツ外れました(^^)
しまじろうのトイトレDVD見せたり、好きなキャラクターの補助便座買って興味持たせるところから始めました🚽

  • あおこはママ

    あおこはママ

    コメントありがとうございます😖💓
    なんか、sns見てたら同い年の子とかトイトレ順調〜♪とか書いてあったりで
    うちは、トイトレしてないのに、、ってかんじで心配になり💦
    夏がやっぱり、いいですかね💦
    だいたい何ヶ月くらいでトイトレ完了しますかね?その子にもよるかもですが👀

    • 12月17日
  • kHk

    kHk

    早い子は早いかもですが、お子さんのペースもありますし焦らないで大丈夫だと思います🙆‍♀️★
    夏がいいのは漏らされても洗濯が早く乾くからってだけです😂
    うちは神経質な子なので、漏らしてパンツが濡れたのがよっぽど気持ち悪かったようで😅後はお漏らししても怒らないように気をつけて、たしか1〜2ヶ月で完了しました!

    • 12月17日
ぴょんみ

カミングアウトします…
うちの子やってません(笑)
3/28生まれで、3歳になってすぐに幼稚園入れて、幼稚園にトイトレ丸投げしちゃいました…😭💦
皆さんすごいですよね…
ちなみに、幼稚園で1ヶ月でオムツ外れました!

まちゃ

オシッコの間隔と可能であればオシッコやウンチの前のサインを把握しておくと、そのタイミングでトイレに連れて行って成功しやすいと思います😄

まりえ

まだしてませんよー😊💦💦

おまるは買ってはあります!洋式トイレにもハメれるタイプにもできるやつです😃
ウンチの時だけ洋服のまま便座に座ってたまーにやってます!
お尻嗅ぐと本当にウンチしてるので
ソロソロ本腰入れてみるかと思いながら…


日にちだけが過ぎます😭

下の子見ながらだとタイミング通りに連れて行くの難しいですよね💦💦