※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

年少さんのスケジュールについて質問です。朝の起床時刻や通園準備、帰宅時間、就寝時刻について知りたいです。お昼寝をしない子供の場合、どう対応するか悩んでいます。

年少さんがいるご家庭について聞きたいのですが、一日のスケジュールってどんな感じですか?

来年春に入園予定ですが、現在朝起きる時間がゆっくりめです。だいたい9時くらいまで寝てます。
入園間近に少しずつ生活スタイルを幼稚園スケジュールに合わせていこうかなって考えてます。もしくは幼稚園入ってからバタバタと(>人<;)
でもそれだと子供がキツイですよね。

朝って何時に起こしてますか?
朝ごはん食べさせて制服などに着替えさせて何時に通園バスくる感じですか?
そして三時くらいに帰ってくるんですよね?
その後のスケジュールも聞きたいです。
何時就寝でしょうか??

うちの子はお昼寝をしないのでなるべく長く寝かせてあげたいなぁという気持ちから現在は9時くらいまで寝てるのですが。あと冬だからなかなか起きられないというのもあるかもです。
夜中も下の子が夜泣きなどすると上の子ももぞもぞと起きたりしてるのでなるべく睡眠時間を多くさせてるのですがダメですよね。こんなんだと幼稚園始まってからキツイですよね(>人<;)

コメント

引き継ぎ忘れ

朝の起床時間は整えていってあげた方が良いかと思います😊
始めはキツそうでも、幼稚園生活が始まれば体力ついてきますよ💡

7:15 起床
8:00 左記までに朝食・身じたく
8:30 登園(うちは送りです)
14:15 降園後、園庭遊び
16:00 帰宅・おやつ
17:00 入浴
18:00 夕食
19:30〜20:00 就寝

最近は大体こんな感じです。
園庭は15時までで、そこからは家の前で遊びます😂
その他の合間の時間はTV見ています😂

yuki

おはようございます😊

わが子も2歳以降は昼寝なしですが、起床・就寝などは全部変わらない時間でやってます✋

7:00~7:30 起床
~8:00   ご飯(うちは果物+ヨーグルト)
8:00~ 着替えなど準備
8:30  バス到着
11:30 午前保育時の帰宅時間
14:30  1日保育時の帰宅時間
15:00  おやつ
18:00  夕飯
20:00 お風呂
20:30~21:00  就寝

って感じです🙋
年内はまだ良いにしても年明けから少しずつ早起きにしてった方が入園時にバタバタしないと思いますよ😊

柊0803

娘も入園までは好きに寝かせていましたよー!
幼稚園に入ってからは慣れない生活に疲れるので早寝になりましたし、昼寝もする様になりました。

7時起床
顔洗う
7時15分~朝ごはん
7時40分~お着替え
歯磨き
8時出発です

14時に帰宅
夏はそのままお風呂
16時~昼寝
18時半夕飯
(冬は20時あたりにお風呂)
21時~22時就寝

朝はほぼ自力でやらせているので着替えにちょっと時間がかかりますが、幼稚園準備等は前日の夜にやることが多いです。