※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

左利きか右利きかは本人のやりやすさが大事。箸は右利き用を買ったが、両手で使えるので両利きになるかな?

お子さんが左利きの方、右利きに矯正しますか?

個人的には本人がやりやすい方でいいのかなと思うし、男の子で将来スポーツやらせたときサウスポーとかカッコいいし(笑)特に直す予定はないんですが、
先日お箸に興味を持ち始めたので子供用の箸を買ったら、間違えて右利き用を買ってしまい…でもそのまま右手で箸持つようになったので、まだどちらでもいけるのかな?と思ってるところです。

このまま両利きにならないかな😁

コメント

ウッディ

うちも左メインに使っていて、箸をどちら買うか迷ってました🤔
うちは本当に左利きなら、矯正しないつもりです!🙌

• さえぴー

さえぴー

矯正しない方がいて安心しました☺️
    お箸、一応右利き用買ってしまった後に左利き用も買い直したのですが、今のところ右手が好みのようです💡

• 12月17日
えりっぺ

長女が左利きです!
保育園行きよるときは
右になおせ!って言われてましたが…
本人が嫌がり
右にはなおしませんでした!

• さえぴー

さえぴー

右利きに直すよう言われる保育園もあるんですね😱
    うちの保育園は最初に「左利きのようですが直しますか?」と聞いてくれたので、そのままでとお願いしてます😊
    でも本人が意思表示してくれたらもう完全に左利きですよね✌️

• 12月17日
らべる

長女が箸は右(たまに左使う)
あとは今のところ左ですが
たまに右と両刀使いです
完璧に右に変えようとかは
ないですね笑
でも、習字だけは右になおしてあげたいなとは思います

• さえぴー

さえぴー

両刀使いカッコいいです✨
    うちも直す予定はないんですが、右も試させて両利きになったらいいなーとは思ってます(笑)

• 12月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私が左利き、息子が右利きですが息子に間違えて左用買ったことあります😅💦

私は小1から書道を習ってたので学校でも習字は右手でやってました😊
硬筆も習い、右手でやりましたが普段書くときは左でした🤔書けるけど遅いので(笑)

でも右手でやってた書道や硬筆も、八段くらいまでは行きましたよ😊!!

親や周りから直すように言われたことはないですが、左利きなら普通こっちじゃない?ってことがなぜか右利きと同じようにした方がやりやすいこともあります😳

未だに珍しがられたりはしますが私自身直せば良かったと思うことはないですよー😊

• さえぴー

さえぴー

お習字はやはり右なんですね💡
    うちも実母が左利きなんですが、特に困ってそうなことはないので直す予定はないんですが、右も試させて両刀使いになったらカッコいいなと思ってます(笑)

• 12月17日
のあ。

次男が左利きです。
特になおしませんでしたよ。

• さえぴー

さえぴー

直さない人が多くて安心しました☺️
    うちの息子もサウスポーでいきます🎵

• 12月17日
mちゃん

長女が左利きですが、
直すことはしてないです😊‼︎