※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が最近軟便を多く出し、食欲もムラがある。寒さでおむつ交換時にスリーパーを着せたが、寒かったのか悩んでいる。小児科に行くべきか悩んでいる。

10ヶ月の息子のうんちについてです。
いつもはポロッと固いうんちを1日1回するかっていう感じだったのですが、ここ2、3日前から軟便(ペースト状)を1日3、4回(夜中にも1回)程するようになりました。熱はなく、嘔吐もなく、3回の離乳食も食べムラがありますが、うんちする時に泣くわけでもありません。
離乳食も食べムラがひどく、ヨーグルトや果物しか食べない時もあります。これまで特に感染症にもかかったこもありません。最近変わったことと言えば、ストローが使えるようになり、お茶を頻繁に飲むようになりました。

寒くなってきたからかなと夜中のうんちでおむつ交換の時にスリーパー着せてみましたが、普段ユニクロ長袖肌着ロンパース&ガーゼ厚手タイプのロンパースに腹巻付きのズボンで寝せましたが、寒かったのでしょうか。。
この時期、小児科に行って病気もらうのもなーと思い、小児科にかかった方がいいのか悩みます。

コメント

COCORO

ヨーグルトや果物をお休みしてみるとか?

水分摂取量を考えてみて

それでもダメなら病院に私なら連れて行きます。

  • やまこ

    やまこ

    ありがとうございます。
    最近みかんの食べすぎじゃないかなと思う所があったのと、
    毎日寝る前にミルク飲んでるのですが、今日出かけてグズグズしてたのに授乳ができなかったのでミルクを飲ませ、帰ってきてからまた少量の軟便があったので、とりあえずみかんと寝る前のミルクを止めてみることにし、夜中の状況を見て、変わらないようであれば受診します。

    新生児の時以来の下痢様軟便だったので、テンパりました😭

    • 12月17日