※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がいて2人目妊娠中。下の子が生まれた後の過ごし方に悩んでいます。保育園休ませるか、送り迎え頑張るか迷っています。主人や家族のサポートがないため、自分で対応しなければならない状況です。

2人、または2人以上のお子さんをお持ちの方に質問です!

現在2人目妊娠中で、2歳の子どもがいます。
2歳の子どもは保育園に通っているのですが、
下の子が生まれた直後(退院後〜1、2カ月程)を
どのように過ごそうか悩んでいます。

保育園を休ませてしばらく家で私がみることも
可能ではあるんですが、
日頃保育園で過ごしていることもあって
家でずっといるのは退屈してしまうと思います。
退院後すぐには下の子を連れて外出できないし、
運動不足でストレス爆発しそうかな、と思います。笑

そう考えると、新生児を連れ回すことにはなりますが
送り迎えさえ頑張って保育園に行かせた方が
上の子にとっては日常のままだしいいのかな、と。
でも生まれたばかりの下の子のことを考えると。。。
ん〜わからなくなってきました💦笑

ちなみに、主人は勤務時間の関係で
保育園の送り迎えの時間には家にいません。
そして義実家は遠方、実家は少し離れた所で
まだ両親とも働いているので頼れません。
なので家でみるとしても、保育園に送り迎えするとしても
できる人は私しかいません。

同じような状況だった方、おられましたら
アドバイス•経験談教えて下さい!!

コメント

まみ

うちも、上の子は保育園通ってます😊同じく、送迎は私しか出来ません😢

うちは、退院してから毎日娘連れて保育園送迎してました😊娘は6月末産まれだったのですが、日中暑くて、息子を連れ出せないから、ここぞとばかりに保育園行かせてました🤣私も、送迎の事考えて、保育園お休みさせようかなと思った事もありましたが、2人育児始まり、即挫折しました😂保育園様々です😭🙏

大きな声で言えませんが、正直保育園行ってもらってた方が、私も楽だったので💦

はじめてのママリ

3週目に入るくらいからですが、自分で送迎してました。
送迎も大変ですが、私としては家に日中いられる方が大変なので保育園に行ってもらった方が良かったです😂
2人目出産の時2週間目くらいから1人で2人みてましたが、めちゃくちゃ大変でした😅
でももし保育園で流行している病気があれば休ませた方が無難ですよね😂

sky_mama

絶対保育園派です。うちも今通ってます。
2歳のお子さん家で見ながら新生児のお世話って、めちゃくちゃ大変だと思います💦
私も土日はその状況ですが、遊んであげられなくてテレビ見せっぱなしになっちゃうし、お昼寝の寝かしつけしてあげたいけどできないし…って感じで長女に申し訳ないなって思ってます。

にゃん太

地域の子サポさんなどいませんか?
そういう方が入ると送迎などやってくれますよ!
私の友人が2歳差で双子を出産して人手が足りなすぎて、どちらの両親も頼れなくて、よく利用してましたよー!
送迎が徒歩とかだとやはり母子ともに無理が出ると思いますし、少しお金はかかるかもしれませんが、ほんの少しの間だけならアリだと思いますよー

mini

うちは上の子が保育園に通っていないので自宅で見ていました😊絶対保育園に通った方がいいと思います😭上の子のためにもお母さんのためにも下の子のためにもその方がいいです。上の子は家に缶詰でつまらないし、お母さんは下の子にかかりきりでストレス。お母さんは夜寝不足なのに昼寝はできず、子供二人のお世話でフラフラ。下の子は泣いても上の子に構っていると待たされるし、上の子の生活音で起きます😣なので私は保育園に行かせてあげることをおすすめします😢

ママリ

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
やっぱり上の子のためにも下の子のためにも
保育園に行かせたほうがよさそうですね!
先輩ママさんの体験談が聞けて
モヤモヤが消え去りました🙌笑
また、全部自分でやらなきゃ!と思って
地域のサポートを利用することなど
思いつかなかったので、
体調面などで自分が動けない場合も考えて
今のうちにサポートについても
調べておこうと思います。
本当にありがとうございました🙇