※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が人や物を叩いて笑う行動が心配。遊びで痛がらせてもやめず、どうしたらいいか。

1歳半年の息子なんですが、
物を叩いたり人の顔や体を
叩いたりします。
まだ乳児の頃、子供に叩かれて
大袈裟に「いたっ!!」とビックリ
すると笑っていたので遊びで
痛がったりしていました。
最近はやめさせようと、怒るのですが
人やものを叩いてゲラゲラ笑っています。
とても心配です。辞めさせる方法はありますか?

コメント

うちの娘もいたっ!!って言うとケラケラ笑ってます😭
なので最近は痛いことされたら同じことやり返してます笑
それでダメ!痛いから!って言うと号泣してます。笑
根気強くダメなものはダメと教えていったらいずれ治るのかな…くらいで考えてます笑

ママリ

2歳の息子がいます。少し話が違うのですが、1歳半すぎた頃から、自分の遊びを邪魔する下の子を噛んだり叩くようになりました。しばらく叱っても知らんぷりか笑っていましたよ🤣
ちなみに言葉がゆったり発達です。気持ちが高ぶった時の発散法が行動しかなく叩いたりするというよくあるパターンだと思います。
言葉の理解がめきめき広がってきたなと思い始めた1歳終わる頃、ようやく注意したら泣いたりするようになり、ちょこちょこ喋り始めた最近はついに叩いたり噛むことは一切なくなりました🙇代わりに変な顔してン゛ン゛ン゛と震えて怒りを露わにしてます(笑)

注意しても笑うのは月齢上通る道だと思いますので、深刻に考えなくても良いと思いますよ。
根気よく語りかけて叱られる場面の経験を積み上げていきつつ、言葉の理解力が付けば良くなっていくと思います🙇