※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

出産時の感情について家族に誤解される。最近は不満が積もっている。

出産話です。

家族親戚に久々に会うと出産体験やその後のことを
すごく聞かれます。
1番は「赤ちゃんが出てきて感動で泣いたでしょう?」
私は泣かなかったです。これを言うと大抵引かれる?
感じになります。

泣かなかったというのは感動しなかったからわけではなく、3日間も陣痛に耐えやっと生まれると思ったらいきみ逃しを数時間やり点滴やら注射やらやられっぱなしで言葉にならないほど痛みと体力の勝負で頭の中が早く出てきほしいとしか考えられませんでした。
だから出てきたときはひと先にやっと終わったあーーーーーーーーーーーっ!という心の叫びでした。笑

まあこんなこと説明するのも長いしめんどくさくていつもモヤモヤします。こっちは必死だったんだよ!
泣かなきゃだめな理由なんかないでしょ。

最近のモヤモヤです。
もやもやより積もりに積もった不満。

コメント

aa

1人目私も泣きませんでしたよ😂😂
いやー初めてのあの陣痛に耐えて生まれたら、やっと終わったー!!しかないです🤣

人それぞれだわ!て言ってやりたいですね🤫笑

• りえ

りえ

回答ありがとうございます!
    同じくあの痛みに耐えれた自分すごい!と思って涙は出なかったです笑
    陣痛中は痛みで泣きましたけど🤣

• 12月17日
あちゃ

私も二人とも泣かなかったです。普段ドラマとか映画は涙腺弱めですが、なんでしょう…なんか、感動とかより無事に産まれたー!私生きてたー!みたいな爽快感と安心感の方が強かったです。

• りえ

りえ

特にコウノドリ見るとうるうるしてしまいます笑
    でも現実は安心感などが強いですよね!出産された親族はみなさん泣いたのとみなさんドラマの見過ぎで理想を押し付けられます🤣

• 12月17日
ひよこ🐤

私も泣きませんでした!
あースッキリした!やっとおわった!はやく寝たい!でした笑
立ち会った旦那に感動より眠気で意識朦朧としてるわ。とりまお互いお疲れ。って言いました😂😂
旦那も泣きませんでした笑
泣ける人すごいなって思います!

• りえ

りえ

お疲れ様でしたの一言に尽きますよね😂陣痛中の痛みなら泣けました😂

• 12月17日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ほんとそれです笑

• 12月17日
さくら

同じく泣きませんでしたー!😂
やっと終わった、やっと解放された、って感情が大きくて、あとは無事に産まれて安心しましたが涙は出なかったです☺️

感動して泣いたでしょ?とか聞かれるんですね😅いや、人それぞれでしょっって思いますね😅

• りえ

りえ

同じくそんなこと思いました!出てきたときは全身の力が抜けてホッとしました😂

みなさんドラマの見すぎだと思います🤣確かにコウノドリを見たりするとウルウルはしますがいざ自分が体験するとあんな泣きません😂

• 12月17日
まま

わたしも泣きませんでした😅
この子がお腹に!と感動はしましたが
それと同時にやっと10ヶ月おわった!陣痛終わった!
自由だー!って思いました笑

• りえ

りえ

涙が出るまではいかないですよね😂出てきたときの安心感は今までに感じたことない安心感の方がリアルな感想ですよね😅

• 12月17日
そろそろ体重戻そうかな

泣いてる暇なんてない、ぐったりとやり切った感でいっぱいいっぱいでした!

• りえ

りえ

全部の体力を振り絞ったら涙なんてもう出ませんでした🤣
    そしてその反面育児に関して泣かされるとはあのときの私は知らなかったです😂

• 12月17日
🫧

私も全く泣きませんでした!
痛かったー、やっと終わったー!ってりえさんと全く同じ気持ちでした🤣
あとやっとご飯が美味しく食べれる!うつ伏せできる!ってずっと考えてました🤣

• りえ

りえ

今までに出したことのない体力を使い切ったら泣く体力まで残ってないですよね🤣
    そして出産後縫い目が痛かったりなど終わった後の方がたくさん泣きました😂

• 12月17日
マハロ

私も2人とも泣かなかったですよ^_^
ちゃんと感動はしました!(笑)
泣く人ばっかりじゃないですよね^_^

ほう

私も涙出ませんでした!
感動しなかったわけじゃないけど、スポーンって勢いよく出てきたのでびっくりしたのとやりきった感があったのと色んな感情が混ざって複雑な気持ちでした(笑)

立ち会った旦那は泣いてました🙄

みぃ

私は感動して、というよりも先に、自分…生きてる😭😭やっと終わったー💦の方で泣きました💦そのあとに、赤ちゃんみてあー、この子がお腹に😣💦❤️と感動したのを覚えてます😅😅

おはる

立ち会った旦那は大号泣してましたが、私は涙は一滴も出ず、お、終わった〜〜〜!!!でした😂

油断してたら胎盤出される&会陰縫合でまた痛い目見てそこで涙目…(笑)

なちょす

泣きませんでした😆
数日続いた前駆陣痛から33時間の本陣痛…もう抜け殻状態でした😂出産直後、娘を胸に抱いた写真にも残ってますが「疲れきった顔してる」って言われます😇

HARU

え、私なんて赤ちゃん出てきて第一声が「スッキリしたぁ~~!」でしたよ😆

めんどくさければ「感動で泣いたでしょ?」→「感動しましたね~」(心の声「やっと終わった感動。笑」)でいいと思いますよー😆👍🏻嘘は言ってないし✌🏻️

93-37 +55

4人普通分娩で出産してますが
安心はありますが泣いたことはありません😅

のあ。

私も別に泣かなかったです。
やっと終わったー!!わかりまし( ´∀`*)
泣かなかったからって感情無いみたいに言われるのイヤですね( ´•ω•` )