※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜ちゃん
子育て・グッズ

旦那さんのお母さんが赤ちゃんを離さず、自分の意に従わせようとする新米ママ。困惑し、孤独感を感じる。他の方は同じような経験ありますか?

愚痴になってしまいますが、、、生後40日の男の子を持つ新米ママです!長くなります。
今日は旦那さんの実家へ行ってきました。初節句は来年にしたのですが、産まれた孫を見に親戚大集合で、お祝いをしてくれました。その気持ちはうれしいのですが、旦那さんのお母さんが可愛くて仕方ないようで、赤ちゃんをずっと手元に置いておきたくて、何だかんだ理由をつけて私と赤ちゃんを離します。いつもの場所も違い、人数も多く寝れなくて3時頃にギャン泣き。旦那や私の抱っこで寝て、下ろすと起きちゃうって何度言っても見てあげるから下ろしな。と言われ、案の定ギャン泣き。旦那に変わるように行かせて寝たらまた繰り返し同じことを言って下ろさせようとするお母さん。結局抱っこヒモで眠ったわが子を受け取り、そのまま抱っこできてご満悦。自分のトイレまでも連れて行く始末。ドン引きです。ギャン泣きしても離さないって神経おかしくないか?赤ちゃんだって立派な人間で不快だから泣いてるのに寝て、起こされてを繰り返し、とても可哀想でした。自分家に帰ってきて、最近旦那さんの抱っこでも眠れるようになってきたのに、旦那さんが抱っこしても今まで聞いたことない声で泣いていて私も可哀想で、涙が出てきてしまいました。私が変わると落ち着き、今はヒクヒクしながら抱っこで寝ています。こんなに泣かせてしまい、しっかり守れなかった自分にも後悔。
みなさんはこのような経験ありますか?どのように対処しますか?孫が生まれるまでは好きなお母さんだったけど、産まれてから周りが見えなくなっていてもう行きたくないです。

コメント

Usagikko

私も同じ思いをしています。
旦那側は70歳にして初孫です。
毎月の飛行機チケットを既に半年分購入して福岡から東京へ来ます。

しかも狭い我が家に泊まり込みで。

正直疲れます。

ある日、一緒に寝ると言われ子どもを連れて別室で寝たら緊張したせいかギャン泣きでした。

旦那に言ってもらおうと思いましたが言いきれず。

黙って見守ってしまいました。

もう。。。後から子どもを抱きしめてあげるしかないですよね。
周りが見えてない人に何を言っても通じないデスよ。

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

✨返信ありがとうございます✨
    半年分の航空券取るってすごい💦そしていくらなんでも泊まりってキツイですね😂泊まる前に阻止したかったですね。。。

子どもも環境変わると泣きますよね💦それに付き合うの他の誰でもなくママしかいないのに😂

やはり後から抱きしめるしかないんですね。。。切ない😂
    先ほどお母さんからたくさん抱っこできて幸せ💕ってラインがきました💦全く気付いてない。。。赤ちゃんはおもちゃじゃないんだよ!なんて思ってスルーしちゃいました💦

• 5月6日
  • Usagikko

Usagikko

気持ちスゴくわかりますよ。
    旦那も泊まり込みで来られて少しは嫌そうですが、拒否しないので結局受け入れているんですよね〜。

出産は親孝行だと思います😊

が…お母さんの言動と行動は益々私たちのストレスになっていくことは間違いないでしょうね。
    昔と今では、育児もチガウトコロがあるんだよ💢と私も心で叫んでます。

お互いに愚痴を言いながら頑張りましょうね‼️

• 5月6日