※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
お金・保険

子供の保険と学資保険について悩んでいます。保険に入るべきか、学資保険に入るべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

子供の保険と学資保険について

保険は、医療費が無料だからと思い、入るか悩んでます。学資保険は元本割れしてるところもあるので、それなら自分で貯めたほうがいいか?と思い悩んでます。

皆さま教えてください↓

❶保険入ってますか?入ってる方は理由と、保険会社を参考までに教えてください。

❷学資保険入ってますか?入ってる方は理由と保険会社を参考までに教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

①保険というか…県民共済に入っています。医療費は無料ですが、入院となると親も一緒に入院という事がほとんどだと思うので、医療費はかからなくても県民共済からのお金を親の食事代や個室代などにあてています。

②上の子は入っていますが下の子は入っていません。上の子の時は「子供は学資保険に入っているもの」だと思い込んでいたので入りました。下の子は産後から今までずっとバタバタしていて入る暇がありませんでした(^o^;)

ママちゃん

1 県民共済に入ってます
子供が入院ってなった時
付き添いで親の食事などは出ないからその費用に当てれるので。
個室がいいとでベッド代にも当てれるので。
県民共済は通院に強い保険ですが、無料での治療も保険が出るので普通にプラスになるからです!

2 住友生命で学資保険入ってます。
児童手当&出生体重貯金&1万円も毎月別でしてますが、
保険はあくまでも保険って感じで月々1万円のに支払い感覚で入ってます。18歳の時に200万円程受け取りで、払込よりプラスになるので入りました。

①これからコープ共済に入ります。
オプションの賠償責任保険に入りたいので。
②メットライフのドル建て終身保険です。
円より利率がいいので、もし円高になったらドルで受け取り、留学費用にするつもりです。

つん

保険は入っていません。怪我をしたりさせたりするような年齢(具体的には決めてませんが)になったら、生協とかに入ろうかなあ。くらいです。

学資は1人目日本生命で入ってて、2人目ソニー生命で検討中です。
理由は銀行預金よりは利率が良いからです。払込期間や受け取り方法で利率だいぶ変わるのでは?と思います。
ちなみに保険だけでは当然賄えないので積み立てNISA等も併用しています。

A子

①メットライフの保険に入ってます。
20歳超えても毎月払ってる額が上がらないからです。
あと何も無ければ5年に1回5蔓延戻ってきます。

②入ってません。

r.i.mama

①県民共済入ってます!
3ヶ月の頃入院して、その時保険入ってなかったですが、医療費タダでも泊まり込みで自分の食費やら家でご飯作ったりできず、旦那にも生活費渡して意外とお金かかったので、もしものこと考えて入りました!

②フコクの学資に入れてます!
強制的に貯金しないと、自分はだらけちゃう気がしたので入れましたww

①コープ共済に加入しています。怪我での通院でもお金が下りるのと、ほかの皆様も仰っていますが入院時の親の付き添いや食事、夫の3食代に当てれるかな?と。実際に1週間入院した時にケチケチする夫に「保険が下りるから、そこまでケチケチしなくても大丈夫だよ」と心の安心感が持てました。

②学資保険はソニー生命。教育費目的で終身保険の東京海上あんしん生命に加入しています。
普通に貯めるよりは利率がよいのと、それよりも契約者(我が家は夫です)が亡くなった時に、その時点の振込金で満額補償してくれるからです。普通の貯金ではそれまでに貯めた金額しか無いですもんね。保険屋さんに子供が高校卒業までに親が無くなるのは1~2%と教えてもらいました。100人に1~2人。多いか少ないかは個人の感覚ですが、私は聞いたからには加入した方が良いと思いました。

kuuryu

①コープ共済に加入してます。
ケガも対象になるし入院しても医療助成外の負担分としてです!!

②JAです。
銀行だとたまったら使っちゃいそうなので手をつけれない確実さともしもの時にと思ってです(*^^*)元割れもしないもので入りました。
銀行に預けるよりはいいので私には合ってる保険です😂