※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

新生児の対応について質問です。母乳中にうんちがあった場合、母乳を飲み終わった後ですぐオムツ交換しても問題ありません。ミルク後のゲップが出なくても、10分ほど横に寝かせても大丈夫ですか?

お世話になっております。質問なのですが、新生児で搾乳した母乳飲んでる時にうんちしてしまって母乳飲み終わった時にゲップなしですぐオムツを変えました。この行動はしても良かったのでしょうか?そしてミルクを飲ませたのですがゲップが出ず10分ぐらいしてから横に寝かしたのですが大丈夫でしょうか?

コメント

あいこ

どちらも大丈夫かと思います☺️

• 苺

お早いコメントありがとうございます!安心しました!

• 12月16日
もと

特に問題ないと思います!うんちされると焦りますよね😅
私はゲップがでなかったら少しの間縦抱きして、寝かせる時に背中にタオルかませて吐き戻しで詰まらないようにしてます。

• 苺

お早いコメントありがとうございます!
    うんちされると焦ります😅
    問題なくてよかったです!
    縦抱きが私が出来なくて😭
    やはり、縦抱きがいいですよね?
    背中に一応タオルを入れてるんですが、体が少し傾く程度でいいのでしょうか?

• 12月17日
  • もと

もと

うちの子は溜めて一気に出すので余計焦ります(笑)
    背中にタオルはそれで大丈夫です☺️

縦抱きじゃなくても今されてる座らせる形でもいいと思います!そのとき自分の体にぴたっとくっつけるようにしてあげるといいみたいです👍
    あとは自分の胸に乗せるようにして抱いてあげてもゲップしてくれる時がありますよ😄

• 12月17日
  • 苺

溜めて一気は焦りますね!
    タオル、よかったです☺️
    自分の体にくっつけるように心がけます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 12月17日
  • もと

もと

私も最初なかなかゲップさせられなくて不安になったりもしましたが、今はあまり気にしすぎないようにしてます☺️ゲップしてても吐き戻すときは戻しちゃうので💦
    お世話してるうちに自分なりのやり方が見つけられるはずなので一緒に頑張りましょー😄

• 12月17日
  • 苺

ありがとうございます!
    頑張りましょう😊

• 12月19日
もっちゃん

わたしもよくやってました!
吐き戻しが多い子だと注意して見ておいてあげた方がいいと思いますが、大丈夫かと思います☺️

• 苺

コメントありがとうございます!
    吐き戻しはあまりないのですが、注意して見たいと思います!

• 12月17日