※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

ミルクパンが蓋なしの場合、10倍粥を作る際は、蓋がなくても問題ありません。手順や加熱時間は通常通り行ってください。

現在生後5ヶ月です。
明日から離乳食を始めるのですが、購入したミルクパンが蓋なしのものです。
10倍粥を作るのにレシピを見ていると蓋をするものが多いですが、蓋なしの場合、手順や加熱時間などどのようにしたら良いのでしょうか?

コメント

E

ご飯の状態から鍋で作るのは時間もかかるし見てないとダメでめんどくさかったのでレンジでチンや量が増えてきたら炊飯器で10倍粥作ってました!あとはブレンダー持ってたら今後お野菜とかの調理に便利ですよ!

• ここ

ここ

早速のご回答ありがとうございます😊
    確かに毎回鍋で作るとなると大変そうですね😅
    レンジや炊飯器も試してみて、合った方法を探してみたいと思います!
    ブレンダーあるので、今後使ってみようと思います✨

• 12月16日
E

手順については数回しかやってませんがご飯、お水を1:10で入れてグツグツ崩れるまで煮てました!大雑把なので最後崩れてないぶんはスプーンで潰すかこしてあげてました!時間は20-30分日にかけてた気がします弱火で、なかなか崩れるまで大変でした!

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます😊
    結局は最後つぶすので、見た感じで全体煮崩れていれば大丈夫ですかね!
    早速明日作るのに参考にしてみます✨

• 12月16日
  • E

E

崩れてたらだいぶ柔らかくなってるので最後すりつぶしてあげたら大丈夫だと思います!にこにこして食べてくれるといいですね😍

• 12月16日
  • ここ

ここ

そうなんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 12月17日
はじめてのママリ

1週間前から離乳食開始しました。
ダイソーに売ってあるレンジ又は炊飯器で作れる離乳食グッズを使用してます!
とても簡単に作れるので
オススメです🥰

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます😊
    それなら手軽に購入でき良いですね!
    購入検討してみます✨

• 12月17日
まーmama

蓋なしでは難しいと思うので代わりにアルミホイルをかぶせて蓋代わりにしたらできますよ!

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます!
    確かに蓋なしだと蒸す工程ができないですし、アルミホイル使ってみようと思います😊

• 12月17日