※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

息子が甘えんぼで、食事や着替えが自分でできないことが悩み。偏食もあり、幼稚園入園が不安。


私の息子はかなり甘えんぼです。
周りからチヤホヤされ、甘やかされてきた
と言うのもありますが…

・ご飯を自分で食べれない。(ナゲット、パン、お菓子は自分で食べます)
・野菜を一切食べない。偏食がひどい。
・冷えたご飯を食べれない。(食べてる途中に冷えてしまうと食べなくなります)
・お着替えができない。(脱ぐことはできますが
自分で着ると前後ろが逆になったり…)
・トイレに一人で行けない。(トイレまでついていき、ズボンを脱がすと自分でします)

これ、あんまりですよね。
「自分でして!」と言うとご飯も食べませんし
着替えず、イライラしてしまいます。
ご飯はただでさえ偏食少食で小児科から指摘受けたので、つい食べさせてしまいます。

来年から幼稚園なのに不安でしかないです😢

コメント

はじめてのままり

うちの長男も三歳で今、年少で
幼稚園に通っていますがそんな感じですよ〜
幼稚園に入ってから少しずつ自立?出来てきてる感じです!

好きな物は自分で食べます。
入園前まで野菜は冗談抜きで一切食べなかったです🤣💦みじん切りも駄目でした。
入園して、今頃になり少しずつだけど食べられるようになってきました。
白ご飯が嫌いだったのに今は白ご飯大好きっ子になりました。
お着替えも入園してから出来るようになりました。
トイレは自分で行く時もありますが
基本ママついてきて〜ですよ😂
ついていきさえすれば自分で脱いでしますが
パンツとおズボン履かせてとかって言ってきます。。
園では自分でしているみたいですが😂

大丈夫だと思いますよ☺
私も入園前、息子が何も出来なくてほんっとに不安でしたが
幼稚園に行きだしてぐんっと成長しました☺❗❤️
お家でママと過ごしていると
どうしても甘えちゃうし、甘えさせちゃうし。。
仕方ないと思います❗

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ほんとですか?😢
    そうなってくれれば、いいのですが😭

    同じですね…。私も野菜のおかずをお皿に入れますが何も見なかったことにされ残されます。
    1、2ミリに切って、隙をみてお米に少量ずついれてぽんっと口にさえいれれば食べます。
    野菜や栄養をとってほしい気持ちからつい食べさせてしまいます…😢
    お着替えも、変な着方になるので…入園までにと焦りイライラしてました😭
    入園して何も出来なかったら
    先生に「何を教えてきたんだろう?」と思われそうで…
    トイトレ始めた頃は自分で脱いだりしてましたが
    最近は甘えてきてしようとしません😭

    まったく子育ても、しつけもできてないと叱られそうで不安です😢
    私が厳しくしようにも、
    じじばばなど周りも甘やかすので悪循環でしかないです…😣
    幼稚園に行って成長してくれればいいのですが…😣

    • 12月17日
aa

下二つはうちの兄でもよくあることですよ!!
今幼稚園通ってますが(元幼稚園教諭でもありますが)同じクラスでオムツの子何人もいましたし、お着替えなんてできない子もいましたよ😂

ご飯を自分で食べないのは私も幼稚園入る前はよくあり悩みましたが、今じゃ自分で完食します🙆‍♀️不調の日は食べさせて〜ですが(笑)
何かは自分で食べられるなら大丈夫ですよ!大人になって食べられない人はいないですし、、それ思ったらなんだか気が楽になったの覚えてます!今だけか〜と(笑)
偏食も大変ですよね😓一切食べなくないですが、うちもチャーハンやキーマカレーなど細かくしてもよけて食べます😱これもいつかは食べるようになるかな〜と諦めてます🤦‍♀️
ナゲットの中に野菜入れてもダメですかね?

とにかく幼稚園入ったら周りにもまれてすんごく成長しますよ!!
大丈夫ですよ☺️👍

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうなんですか?😢

    特に麺類が苦手で
    スープが飛ぶ、熱いのが嫌らしく
    絶対私が食べさせます…😣
    飲食店で私が食べさせてたとき
    近くにいた、おばちゃんたちに
    「あんなにおっきいのに食べさせてる」と言われました😢
    それから周りが気になってしょうがないです😢
    ポテトなんかは熱くても自分でふーふーして食べてます‥
    確かに大人になって食べれない人はいないですよね。
    着替えもトイレも…😅
    チャーハン、小さくても
    そもそも「野菜が入ってる」ことが嫌らしく
    食べません。見えたら🙅‍♀️です。
    ナゲットの中にいれたいですが
    以前ハンバーグにいれてバレてしまい、それからハンバーグ嫌いになったのでトラウマで😢
    ナゲットは、唯一食べれるたんぱく質なので😭

    ありがとうございます😢

    • 12月17日