※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

イヤイヤ期で外出時の危険行動に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

イヤイヤ期で行動が危ない時ってどう対応したら良いんでしょうか😭

家の中では基本イヤイヤ叫んでいても、はいはい〜叫びなさいよ〜騒ぎなさいよ〜うるさいけどね〜って乗り切れます😭
ただ外に出ても、それでいると玄関開ける前に「車がいるから危ないからね、外出るときは手を繋ぐんだよ」と話したとしても玄関開けて外出た瞬間に手を振り払って走り始めます💦
危ないからすぐ手を繋ぐんですがイヤイヤ振り払われそうになり、しっかり手を繋ぐとこの世の終わりのように転がり回り雄叫びをあげます😭💦
流石に危険が伴うので、そういうときはかなりキツめに叱るんですが聞く耳持たず…余計にヒートアップ…

近所の同年代の子達はここまで酷くなく、散歩に行っても毎回こんな感じなので「また怒ってる…」と思われててもおかしくないです😭
怒らずに楽しくお出かけが出来るならそれが一番なのはわかってますが、外に連れ出しても機嫌が悪くなるとプレイルームのオモチャを人に向かって投げたり、ショッピングモールでは毎回転がり回り、ベビーカーに乗せようとしても軟体動物の様に骨抜きになり乗らずに乗せようとすると泣き叫び…
お出かけの最後は毎回こんな感じになってウンザリして怒って「もう帰ろう」と言って帰ってくるのですが、イライラしてる私を見て旦那はうんざりしてる感じです。

もうどう対応したらいいのかわかりません…
家にいる時の様に、好きにして〜というスタンスにすると周りに迷惑もかけるし…かと言って言い聞かせても聞かないし…その都度怒るのも疲れるし何より周りの目が気になって仕方ないです😭💦

皆さん、どうやって乗り切ったんでしょうか…
特にお散歩の時、下の子が抱っこ紐の中なのでそこまで機敏に動けず、突然走り出したりが怖くて仕方ないです😭

コメント