※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が激しい性格で、他の子を驚かせてしまうことに悩んでいます。支援センターに行くのも躊躇しています。同じような方と共感したいです。

激しめ?活発?強めな性格のお子さんをお持ちの方、共感して頂けませんか😭😭🙏

1歳10ヶ月の息子がいます!👦🏻
とにかく激しい性格で、支援センターなどで
楽しくなると大きな声で叫んだり、一緒に遊びたくてギューって抱きつきにいったり、オモチャの取り合いでも勝ってしまいます🥺大人しい子はビックリしてすぐに泣いてしまいます😭💦

泣かせてしまったので、「ごめんね」と謝りお母さんにも「すみません」と謝り、、、息子にも「びっくりして泣いちゃったからごめんねしよう」「嫌だったみたいだよ」と声をかけて一緒に謝ります🥺

だけど、いつも帰りの車で、息子だって悪気があったわけではないし、息子なりの一つの表現方法で他の子より激しくなってしまうだけなのに、、、また泣かせてしまうかもしれないと思うと、なぜビクビクしながら毎回遊ばせないといけないのだろう🥺いつも謝ってばかりで、息子がかわいそうだと思ってしまう事があります😭
最近支援センターに行くのを躊躇ってしまいます😭

長々とすみません🥺💦
同じような方、どこか共感してもらえると嬉しいです😭🙏

コメント

N9

すみません。
同じような感じではなくて大人しめの性格の娘を持つ母ですが…

全然大丈夫です!!
娘が例えおもちゃ取られて泣かされてもそれも経験だと思います😊叩かれたりすると話は別ですが…

ちゃんと子供と親御さんに謝ったりしてちゃんとされてる方だな〜と思いました😊

息子さんもまだまだ加減がわからない時期じゃないですかね?
子供同士のやり取りも大切ですしフォローもしっかりさせてるのでmemeさんの息子さんは何一つ悪くないし自由に遊ばせてあげていいのでは?と思いました😣😣

共感でなくてすみません

• meme*

meme*

コメントありがとうございます!
    大人しめの娘さんの方からの意見を聞けてよかったです✨
    うちの息子は何一つ悪くないと言って頂き、涙が出そうです🥺💕いつも加害者のような気分だったので、その言葉を誰かに言って欲しかったのかもしれません😭🙏
    私も気を張りすぎず、もう少し子供同士のやりとりも見守ってみようとおもいます🙇‍♀️

• 12月17日
あや

うちの息子もいまだにそんな感じです。興奮すると大きな声を出したりするのでみんなびっくりしてたりします😅支援センターだと狭かったりするので、公園とかで遊ばせてたりしました😃

• meme*

meme*

3歳前でもまたそのような感じなんですね🥺気が遠くなります😨笑
    私も、ついつい公園を選んでしまいます😭💕

• 12月17日

うちは、取られる?事が多いですがたまに取ってしまう日激しいモードの日もあります!

でもどちらも経験だなーと思います😊
ただやっぱり取ってしまう日は疲れたー💦と思います( i _ i )
ハラハラします。。。

取られてしまう日は、息子は不機嫌そうに泣いたりしますが経験だなーと思うので全然気になりません❗️

前にモンテッソーリの先生に聞いたら3才までは貸し借りが出来なくて普通で、個人差があると。。

そしてあまりにも酷くて疲れてしまう時は無理して支援センターに行かなくても大丈夫と言われました😊

退会ユーザー

すみません!途中でした。

一緒に遊ぶことはまだ難しいから無理して集団で遊ばせなくても何も心配はないよ。とも言われ、疲れてる日は公園や家で遊んでます!近場を散歩したりなど☺️

うちの息子は私が気になる物や食べ物を持っていると無理やり奪ってきます💦💦

その時に必ずそのまま渡さず欲しい時はなんて言うのかな〜?すぐに取らない。待っててね。

とゆっくり優しく言うようにしてます!

そしたら最近は私に対しても頂戴、貸して、などを言えるようになってきました!

• 12月16日
  • meme*

meme*

そうですよね、どちらも経験ですよね🥺取ってしまった時など、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、相手側の方がそのように思ってくれていると思うと、気が楽になります😣❤️
    3歳までは、まだ貸し借りも難しいのですね🥺
    まだまだ先は長いですが、経験だと思って付き合って行こうと思います😭✨✨

• 12月17日
ひまわり

うちも同じような感じです!

興奮すると大声をだしたり、なので泣く時も同じような感じです。すごく喜怒哀楽が激しいので周りに迷惑かけないよう、公園で遊んだりします😖いつになったら落ち着くんだろうと悩んでいます。

• meme*

meme*

男の子だからかなぁ。と思ったりもしましたが、女の子でも性別関係なく性格なんですね🥺✨
    うちも、喜怒哀楽が激しくて大変です💦
    いつになったら落ち着くんでしょうかね😢😢今自己表現が激しいぶん、大きくなったらそのぶん落ち着いてくれることを期待してがんばってます😭💕

• 12月17日

同じです。
興奮して叫んで猿みたいですし、リアクションがデカい😂

でも子供は謝れないし、悪気はないし、子供同士だから揉めるのはしょうがないです。だからこそお母さんがひと言謝れたら他のお母さんは何も思いませんし、息子さんもちゃんと謝ることを覚えるかもしれません😊

大人しい子でも、お母さんがママ友とお話しして子供放置で、他の子とトラブル起こした時お母さんが謝れない人の方が私は嫌ですね。

伸び伸び遊んであげさせてもいいと思いますよ😁
お母さんが気は使いますけどね😂

• meme*

meme*

同じような方がいて安心しました💦
    そうですよね、親が謝っている姿を見て、息子もいろいろなことを今学んでくれれば嬉しいです😭💕
    確かに、常識のない方の方が嫌ですね😨💦
    気を使うけれど、そういう時期だと思って、のびのび息子のペースに合わせてあげようと思います😭✨✨

• 12月17日