※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差と3歳差のメリット、デメリットについて教えてください

2人目を考えているのですが、
2歳差か3歳差かで悩んでます🤔
それぞれのメリット、デメリットがあれば教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します🥺💓

コメント

3歳差がいいかなって思ってましたが卒業、入学被るしな〜と思って、2歳差は私と妹が2歳差ですが喧嘩ばっかりです笑
大人になった今やっと落ち着いて一緒に買い物とか行くようになりました!私が免許とって足にされてますが笑
なので我が家は4歳差にしようかなって思ってます笑

とーこ二児のママです

上が男の子下が女の子の2歳差です。
多分、どっちも大変です笑

ただ2歳差のメリットで言えば、現段階では第一子育休から第二子産休にそのまま入ったので復職無しです。
後、2学年差なので次の四月に認定こども園のプレに行かせて、更に翌年4月にこども園の幼稚園入園&下の子は保育の1歳児クラス狙います。
ゆくゆくは近い歳なので一緒に遊んだりもしやすいかなぁと思いました(男女だからどうかなとも思ってますが笑)

デメリットは…今のところ数え切れないほど。
イヤイヤと赤ちゃん返りダブルパンチです。
しかも下の子は抱っこ紐つけながら、上の子はベビーカー乗せますが乗せようとしても道路でゴロンゴロンしたりして下の子が何度落ちそうになったことか😭
赤ちゃん返りが酷く、うちは新生児相手に叩くつねる噛むのオンパレードでした。
2歳にもなってないので言っても分からず、叱られても泣き喚くだけ…
多分2歳差って我慢はしてるだろうけど、わかってない部分は多いと思います。
逆に3歳差はお話も出来てわかってる分我慢しちゃうから上の子が可哀想になることが多い気がします。

とりあえず近々の問題は上の子のトイトレと下の子の離乳食がガチ当たりすることです😭

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

2歳差というか、うちは2学年差ですね!!笑

• 12月17日