※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
子育て・グッズ

最近、ワンプレートでご飯をあげていると、ハンバーグを指差して白いご飯を求める犬がいます。これが指差しの理解か、アンパンマンを指差すことも指差しの理解か、わかりますか?指差しについての質問です。

指差しについてです( ˊᵕˋ )!

最近、ワンプレートでご飯をあげているのですが
ハンバーグとかをあげていたら白いご飯を
指を差してこっち!と教えてくれます。
これは指差しできてるってことですか??

それとも例えば「アンパンマンどこ?」と
聞いたらアンパンマンを指差したら
指差しできてるってことですか??

指差しって言葉多くてややこしくすみません😢

コメント

そよみー

指差しできてると思いますよ!
1歳半検診の指さしは
6種類くらいの絵の中から
わんわんどれ?とか
ジュースはどれ?って聞かれて
指でこれ!ってできたらokって感じでした!

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

なるほど🥺🙏コメントありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💗

1歳半検診では言われたものを指差しできればいいんですね🤔それも少しずつ教えていかなきゃですね!

ひとまずは成長してて安心しました💗

• 12月16日
ぴーまん

わからないですよね😱
私は上のほう(ご飯)で、指差しできてるって思ってたんですが
調べたら、下のほう(アンパンマン)のことを指差しっていうみたいで
私も以前ママリで同じような質問しました😂😂

どっちの解釈のかたもいらっしゃったのですが、調べたのが下のほうだったので下のほうが指差しなのかなぁって今は思ってます🤔💦

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

コメントありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )🙏

ご飯の方は指差しの第1段階とかなんですかね☺️?もう少し言葉が分かるようになるとアンパンマンの方ができるようになるんですかね🤭?教えるの大変だけど頑張るしかないですね💪

• 12月16日
  • ぴーまん

ぴーまん

うちもご飯の方は結構前からしてたんですが、アンパンマンのほうは全然できなくて1歳半健診やばいんじゃないかって思ってました!

けどアンパンマンのほうも半月前くらいにいきなりできるようになりました😂びっくりです😂

「ん!」って色々指差してたので
    それに対して「アンパンマンだね〜」「キリンだね〜」とか言ってたら、
    ある日「アンパンマンどれ?」って聞いたら「ん!」ってさすようになりました!
    今はそっちの指差しブームで毎日質問責めさせられてます🤣笑

たぶんある日いきなりできるようになりますよ💗

• 12月16日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

現に少し一歳半検診の事考えて怯えてます😂出来ないかもって思うと焦っちゃって(笑)

でもゆうちゃんさんみたいにお話しながらやれば覚えられるかな🤔?明日から少しずつ実践していこうと思います🎶

いきなりできて感動する日を楽しみに頑張ります❤️

• 12月16日
りんご

指差しには種類があって
自発 気になるものを指す

要求 食べたいものとかやって欲しいことを指差す

感動 気になるものを周りに伝える為に指差す

応答 「犬はどれ?」とかに対してこたえる

とあります。1歳半検診は応答をみます。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

分かりやすくありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )🙏

ご飯系になると要求って事ですかね🤔?

早く感動のところもやれるようになって欲しいです❤️(笑)

• 12月17日