※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

五歳の子供が数字や平仮名が書けず、周りの子供と比べて焦っている。成長はゆっくりだが、小学生になると心配。興味のないことには興味が湧かず、勉強を強要するのも難しい。他のお子さんは五歳頃に数字や平仮名を書けたか、興味を持つようになったのか気になる。

五歳年中の子どもがいますが、数字や平仮名が書けません。
数字は1~10までは読めます。平仮名は自分や周りの友達の名前に使われているものなど15個ほど読めます。
周りの同い年の子は手紙を書いたり、足し算や引き算までできる子もおり、うちの子は大丈夫!?と少し焦ってしまいます。
元から発達がゆっくりペースで寝返りが7ヶ月、一人歩きが一歳半、言葉が出始めたのも二歳半くらいでした。
私は今までこの子のペースに合わせてなるべく焦らずに来ましたが、小学生になるとマイペースにしていて大丈夫なのか心配です…。
うちの子は好きなことはトコトンはまりますが、興味のないことは門前払い状態です。

あまりこちらが勉強をやれと言っても興味がなければ意味はないだろうし。
皆さんのお子さんは五歳位の時に平仮名や数字書けましたか?
どのようにしてそれらに興味が湧いて来たのでしょうか?

コメント

はるひ

書いてました。
計算も軽い足し算くらいなら、でした(口頭、書いたりはできません)
チャレンジやらせてたのと、保育園で名前を教えてもらったのをキッカケに字に興味が出て1年近くずっと落書き兼字の練習みたいに自分でやってました。特に私が何かしたことはなかったです。

年中の子がいます🤗
うちも平仮名書けません、ほぼ読めません🤣
数字は4まで書けて9まで読めます🤣

兄が小学校の先生をしています☺️
私も不安になり、兄に相談したことがありますが、兄は幼稚園で全てできるようになったら小学校では何を教えるの?
何も知らないまっさらな状態でも、なんの問題もない!
みんなと同じようにできるようになるし、できるようにするのが先生!
だから気にしなくて良い!
と言ってもらいました😊
なので私はそれ以来、息子のペースに合わせて見守ってます☺️

ほわいと

6歳年長の娘がいます🙌
ひらがな読めるようになったのも書けるようになってきたのも最近です🤣
興味を示すと本人もやる気が出てきてどんどん吸収すると思いますっ!

教育関係に従事しているママ友から無理に教えなくても1年生でしっかり身につくから大丈夫!焦らないでって言われました🤩
(すべて完璧にすると1年生の授業がつまらなく集中に欠ける子もいるそうで)
個人的な考えなので断言はできないのですが、年中さんならまだまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ🤗

ジェラトーニ

早生まれでまだ4歳ですが、同じく上の子が年中さんです☺︎
うちの子はここ数ヶ月で字に興味を持ちだして、意味のない平仮名をひたすら書いてます。
最近は自分の名前、ままやぱぱ、下の子の名前が書けるようになったくらいです。
文章まではまだ難しく自分の分かる平仮名を読んでるといった感じです💦
お手紙交換しますよね!周りの子のすごさに私も圧倒されてます(´∵`)
今は私がお手本を書いてそれを模写して書いてます。

どうしても周りに目がいってしまいますが、あまり強要してもなーっと思い年長さんになるまでは気長に待つことにしちゃいました😌

so❤︎mam

ひらがなカタカナ、アルファベットなどの読み書き、足し算引き算などはできます。

興味が出てきたと感じたときに絵本を買ってあげたり、アプリをとってあげたり、押すと発音される音が出る絵本を買ってあげましたが私が教えたのはひらがなのサ行くらいであとは勝手に覚えていきました。

お部屋だとおもちゃがあって集中しないようならお風呂で教えてあげるといいとおもいます。書く練習は、お風呂のクレヨンとキャンドゥにあるお風呂にはるお風呂クレヨン用のシートを使ってしたらいいとおもいます。

でも興味がわけば本当にあっという間に覚えるので焦らなくても大丈夫だとおもいます♪