※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
子育て・グッズ

10ヶ月からの母乳回数や保育園入園前の断乳タイミングについて相談。市の保健師は2歳まで母乳推奨。

皆さん母乳はどの位まであげてましたか?
まだなんですが、10ヶ月から保育園に預けようと思ってます。
その位の月齢だと、母乳回数ってどの位になりますか?
保育園に預けるならそれ以前に断乳した方がいいのでしょうか?
市の保健師さんが自宅訪問された時には出来れば2歳頃まであげてほしい、と言ってたので気になりました。

コメント

♡KEY♡

うちは10ヶ月で突然熱を出して以来母乳飲まなくなりました!不思議ですよね、、預けるなら断乳ですよね!
もし離乳食のすすみがよく良く食べてくれているなら断乳しちゃって問題ないと思いますよ(*´ω`*)

星空

母乳回数は今より減ると思いますが、
預けるなら昼間は断乳になりますね。
夜だけ飲ませるのも有りですよ。
自然に卒乳出来るのが理想的なのかもしれないですが、そこはお母さん&家の事情に合わせてあげるとして(*^^*)

我が家は長女は離乳食をものすごくよく食べたので、7ヵ月で自然に卒乳。
次女は6ヵ月で保育園に預けたので
断乳し粉ミルクでした。

三女は現在6ヵ月ですが、ほ乳瓶大嫌い&おしゃぶりもダメ。超おっぱい大好き子でとてもじゃないけど、預けられません…

3人育てて教訓として、ほ乳瓶に慣れてもらってる方が何かと助かります(●´ω`●)

a mama

相当キツかったんでしょうね( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ
可哀想に…
やっぱり断乳ですよね⤵︎
自然に卒乳してくれればいいですが、親の都合で断乳は少し可哀想な気がして(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
離乳食が食べれる月齢になったら、頑張ってみます❤︎
回答ありがとうございました(•͈̑৺•͈̑)

a mama

なるほど!夜だけですね❤︎
そうなんですよね⤵︎
親の都合で断乳は可哀想な気がして(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
やっぱり離乳食の進み具合ですね!

うちの子、もう二ヶ月近く哺乳瓶使ってないので心配です…
この間マグマグでお水と麦茶を飲ませてみたら口の中でコロコロしてました…
ミルクじゃなかったからか、哺乳瓶嫌いになったのか…><
とりあえず、離乳食食べれる月齢になったら頑張ってみます❤︎

回答ありがとうございました(•͈̑৺•͈̑)

a mama

すみません、最後に…
自然に卒乳となった場合、おっぱいは張らなくなりますか?
その前に差し乳になって自然にあげなければ出なくなるんでしょうか?

♡KEY♡

卒乳してから、一週間は自分でその都度搾ってました!そしたら段々母乳がつくられなくなって、一週間後にはラクラクおっぱいになりました!そしてしぼみました、、涙。
搾らないと最初はやっぱり痛いですよ(>_<)
ちなみに、一歳近くなってくると、母乳からの栄養ってそんなに無いらしいです!クセになってるから吸わせるようなもんで、、
なので離乳食よく食べてくれるといいですね(*´ω`*)
早めに卒乳できたら、わたしはコップにストローで粉ミルク溶かしたのあげて、割とすぐ牛乳に切り替えました!

頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノ

a mama

そうなんですね!
しぼむのは悲しいですね⤵︎

あ!そうなんですか∑(๑º口º๑)!!
母乳は栄養たっぷりだと思ってたのでびっくりです!
だったらだらだら飲ませるよりタイミングいいとこで卒乳出来ればいいです><

パパに似て、食い意地が張ってることを祈って←
牛乳も試してみます❤︎

お忙しい時間なのに更に回答して頂きありがとうございました(•͈̑৺•͈̑)

星空

アユさんと同じく、少し間は搾乳シてました!
でも、すぐに出なくなってきましたょ☆

離乳食、しっかり食べてくれたら、良いですね(*^^*)
無理せず焦らず、子供のペースで気長にしてあげて下さいね☆