※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruan
お仕事

子供の送迎や日曜出勤で困難を感じており、辞めるべきか相談中です。皆さんはどうしますか?

今まで1番下の子が小学校卒業まで
時短勤務できたのが保育園卒園までに
なりました。10時から19時の
フルタイムになります。
学童は19時までしかやっておらず
小学校は徒歩20分ぐらいで
真っ暗の道を子どもだけで
歩いて帰る事になります。

それと月に1回日曜日も出勤
しないといけなくなりました。
8年間在籍していたのですが
日曜日預ける所はなく
託児所を探さないといけない
状態です。

辞めるしかないかな。と思って
いますが皆様ならどうされますか😢?

コメント

はじめてのママリ

地域やそれぞれの学童で変わってきますが、基本的に学童はある程度の時間を過ぎると子供だけでは帰宅できません。
うちの子のところも17時以降は必ず保護者お迎えです。

お仕事を続けるのであればファミサポや他の育児支援を利用するしか無いと思います。
私なら他の仕事を探しますね。

p

19時にでも両親どちらもお迎えに行けないのなら、学童はまず無理かと😥
17時ぐらいまでなら一人で帰ってもOK(児童館によるのかな?)なので子供だけでお留守番をさせるかファミサポやベビーシッターさんに頼むかですね…
ただ私なら19時になっても帰れない仕事なら転職します😥
もしくは旦那さんが早く帰れるように転職するか…

MINIMUM

学童ではなく民間の放課後サポートとかはないんですか?少し学童よりは高いですが、お迎えサポートとかもあるのが、うちの地域にはあります。ただ日曜日は旦那さんとかにお願いできないと厳しいですが。。
子供を19時に一人で帰らすぐらいなら、私は辞めますけど。。

日曜日は旦那様はお仕事ですか?
平日は民間の学童に行かせてはどうでしょうか?
うちの近所では放課後車でお迎えに来てくれてます。

会社の時短勤務可能な期間がなぜ突然そんなに短くなったのか事情は分かりませんが、ももしお仕事続けたいというお気持ちがあるなら、例えば時差勤務で9時〜18時で働かせてもらえないかなど、ダメ元でも会社に提案してみるのも良いと思います。

ひいらぎ

低学年のうちは宿題の丸つけやを音読チェックなど、帰宅後に親が見てあげなきゃいけないことが結構あります💦
学童に関しては民間学童だとサービス豊富ですが金額はかかります😅小学校に上がると保育園のように手厚くないので、転職したりパートに変えたりする方は多いですね🤔

はじめてのママリ🔰

学童は19時台は一人で帰れないですよ😊そういう学童はないかと思います💦
17時に一斉に帰り、残る人はお迎えです。なので17時で帰って、お家で待っててもらう生活になりますね。

今妊娠されているなら、あと5年は時短できますよね?
そうなると上のお子さんも9.10歳ですし、学童もつかわないかと☺️
一番下のお子さんが低学年の時だけの話なら、上のお子さんがいればなんとかなると思いますよ!
ちなみに我が家も7歳年が離れてますが、すごく頼りになります。

日曜日に関しても未就学児がいても必ず出勤ですか?給与が下がってもいいから出れないと交渉はできませんか?

8年の職歴があるならキャリアアップで転職するのもありだとは思います✨