※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

生理で母乳が減り、ミルクを増やしています。生理後に回復するか不安です。助産師に完母を薦められ、落ち込んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。


現在4ヶ月になる女の子を育てています😊


昨日から生理が来てしまいました💦
現在、母乳よりの混合で育てていますが、今朝から母乳の分泌が良くなく、おっぱいをあげたあともギャン泣きをするのでいつもの倍ミルクを足しています🍼


質問なのですが、母乳で育てていらっしゃって、生理が来られた方、生理中は分泌量減りましたか?
また、生理が終わったらまた分泌量増えるでしょうか。


もともと分泌が良い方ではなく、母乳マッサージに行ったり水分や米類を多く摂ったり、頻回授乳したりして、やっと最近母乳が軌道に乗り始めたところだったので、とても落ち込んでいます…😔


おっぱいをあげたあとギャン泣きする我が子を横目にミルクを作っていると、情けなさと申し訳なさで涙が出て来ます。ミルク育児が悪いわけでは決してないことは分かっていますが、ようやく完母でいけるんじゃないかな?と助産師さんに言っていただけた矢先だったので、なんでこのタイミングで?と思ってしまいます😢


アドバイスや経験談等ありましたら、教えていただけると助かります✨
よろしくお願いいたします。

コメント

(๑•  •๑)

👶同じ月齢です(^^)
わたしは完母なのに4人目にして
最速で生理来ちゃいました…
出なくなるかもととても落ち込みました。
でもわたしの場合よくよく考えると
生理始まる前の方が出が悪くて
なんでだろう?と思ってた矢先に
生理開始という感じでした。
その時に調べたんですが
生理を乗り越えるには
頻回授乳(あまりにも出ない時はミルクを頼る)
身体を冷やさない
適度な休息
あまり生理だと気にしない
との事でした!
なのでわたしは生理中
毎日、日替りで根菜たっぷりの
けんちん汁、豚汁、煮物
豚のレバー、温かい飲み物
を食べて飲んで乗り切りました!
あまり気にせず頑張ってください😌👶

  • ゆりりん

    ゆりりん

    早速ありがとうございます😣!
    4人のお母さんなんですね!
    尊敬します…😭💖
    心強いお言葉を聞けて、
    涙が出ました😢✨
    とことん落ち込んでいて
    すがるような思いで質問させていただいたので…

    送っていただいた回答をスクショしました!
    教えていただいたことを実践しつつ、頑張って乗り越えます!✨
    生理後は普通に分泌量は戻りましたか😥?

    • 12月16日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    4人目でも母乳育児は
    心配と不安です。
    足りてるかな体重増え悪いかなと
    気にしてる時の生理で
    とっても落ち込んで娘よごめんね
    と泣いたほどです。
    お一人目でしょうか?お一人目なら
    なおさら不安ですよね。
    ミルクが悪いとか母乳が良いとか
    では無いんですよね
    それも、とってもよく分かります。
    ミルクにすれば体重増加も
    気にならないし栄養も素晴らしい。
    ただ出るのであればこの子に
    おっぱいをあげてあげたい。
    という思いでいろいろ頑張ってます😌
    やっぱり出ないと気にすると
    出ない気がします。
    おっぱいが足りなくて泣くかもしれない
    グズるかもしれない。
    でもきっと、あげたいという
    頑張り、愛情は伝わってます😌
    米麹で出来てる甘酒を
    たまに飲んだりもしてます!
    レバーに甘酒…どれも苦手ですが
    この子の為ならと、とことん
    試してみてます!
    夜中の授乳も間隔開きすぎるより
    長くて5時間ぐらいの方が
    出はキープできる気がします!
    今ちょうど生理後なんですが
    出るようになった!と思って
    いろいろサボってしまって
    少し出が悪くなったので
    また今日から気をつけて
    生活しようと思ってるところです(^^)
    長くなってしまいすみません💦

    • 12月16日
  • ゆりりん

    ゆりりん


    ご丁寧に本当に本当に
    ありがとうございます✨
    私は1人目です^ ^
    何もかもが手探り状態で、
    どうやったら母乳が増えるか調べて実践して試行錯誤して…の繰り返しでようやく軌道に乗って来たのに…😔
    と本当に落ち込みました。

    昨日主人の友達家族と会う機会があり
    そちらの奥さんは、
    母乳か滝のように出て出て困ってる〜すぐに張っちゃう!
    と笑いながら話していて、
    私は、すごいね〜と笑いながらも本当は泣きそうでした。
    人と比べても何も良いことはないと分かってはいても
    今の私にはつらいお話で。。

    なんて情けないんだ…
    娘にも申し訳ない…
    と思っていましたが、
    (๑• •๑)さんの
    きっと、あげたいという頑張り、愛情は伝わってます
    というお言葉でまた泣いちゃいました。。。
    そしてとても勇気付けられました!
    ありがとうございます✨

    米麹で出来てる甘酒、レバー、根菜類、温かい飲み物、
    明日からガバガバ食べます!
    お互い頑張りましょう😭💖

    • 12月17日