※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊活

採卵2回目で胚盤胞が2つだけ。今度はロング法に挑戦。希望を持ちたい。経験者のアドバイスをお願いします。

今度はロング法に挑戦です。

今日2回目の移植の判定日で、陰性でした。凍結卵はこれでなくなり、また採卵からです。
今までアンタゴニスト法で2回採卵し、1回目は11個取れたものの1つも胚盤胞まで育たず全滅。2回目は17個取れて胚盤胞まで育ったのは2つだけ。そしてその2つともグレードは4bbと3bcであまり良くなく…。次は刺激法を変えて、ロング法でやってみましょうとのことでした。
旦那の精子も基準値以上で問題無く、私にも問題は無いと言われました。今日の結果になかなかショックが大きく…。
希望を持つために、刺激法を変えて胚盤胞の数が増えたり、卵のグレードが上がったという方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

yuuum

ちょっと状況が違うかもしれませんが…
1回目の採卵で11個採卵でき、体外・顕微を7:3の割合でしたところ、1つだけ受精できましたが、胚盤胞まで育たないかもとのことで初期胚の状態で移植しましたが、着床せず。

私はここで旦那側の受精能力が低いのかも?と言われました。ちなみにそれまでの検査ではなにも問題は見つかりませんでした。
次の採卵は全て顕微にしましえ、刺激法はロング法に。20個採卵できましたが胚盤胞になったのは11個でした。グレードは4aaが4個、4baが2個、4abが2個、あとはそれ以下のグレードです。

結果、4aaを移植して息子を授かりました😊

私の場合は刺激法が良かったのか、顕微にしたのが良かったのかははっきりしませんが、参考になればと思い、コメントさせていただきました🙂

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます😊!大変参考になりました!
    私は前回の採卵で顕微と体外を8:9でやったのですが、体外は全滅、顕微のうち2つだけ胚盤胞になりました。そのため、次の採卵では全て顕微でやりましょう、と言われています。
    刺激法を変えてみるというのは、やはり効果的な手法なのでしょうね。yuuumさんのように授かれるよう、先生を信じて頑張ってみます☺️
    ありがとうございました😊

• 12月16日
  • yuuum

yuuum

状況がよく似てますね😅

ロング法での周期は卵巣が少し腫れてしまって、私は2週期お休みしてから移植しました!その間は好きな事して過ごしました😜

肉体的にも精神的にも金銭的にも色々つらいですが…
    頑張ってくださいね✨
    授かれるよう、祈ってます✨

• 12月16日
  • うみ

うみ

ほんと状況似てますね☺️自分と状況の似ている方が妊娠出産をされているのはすごく励みになります。ありがとうございます☺️
    今まで突っ走ってきたので、次の採卵が終わったら私もリラックスして好きなことしてみようかなと思っています。
    yuuumさんありがとうございました😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません💦
    2回目の採卵はロング法とのことですが、1回目の採卵の刺激方法は何でしたか❓

うみさん、すいません。場所お借りしました💧

• 12月25日
  • yuuum

yuuum

アンタゴニスタ法でした!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロング法試してみられてどうでしたか❓❓

• 12月25日
  • yuuum

yuuum

卵胞が腫れて採卵後は痛かったです…
    でも質は良い卵子がとれましたよ😊もう5年前なので記憶があまりなくて…
    たいしたこといえなくてごめんなさい💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです✨ありがとうございます😊

• 12月25日
yuuum

お久しぶりです。
妊娠おめでとうございます💕1つ目で妊娠、良かったですね✨✨
私もコロナもあって移植をためらっていたのですが、いつまで待つかわからないのと年齢もあって6月から移植を開始し、3回目の8月の移植で無事妊娠できました😊
ロング法の方がうみさんもあっていたんですね!

私は東京にすんでおり、コロナも増えてきて怖いですが、お互い無事出産できるよう少しでも妊婦期間を楽しめるといいですね☺️
産まれてからしばらくは寝られないので、のんびりできるときはしてくださいね🤗

• うみ

うみ

何故か私の投稿が消えてしまいました。笑 私も自分自身の記録、と思って画面コピーしてたので投稿の内容再度貼っときます。笑

お二人目ご懐妊おめでとうございます😍!
    結婚して5年、だいぶ二人での生活に慣れ、何にも追われず過ごしてきたので、子供が産まれるのが楽しみでもあり不安でもあり。でも楽しみが一番ですね☺️今ゆっくりしとこうと思います😍ありがとうございます😊

• 12月26日
  • yuuum

yuuum

ありがとうございます🥰2人目は毎日上の子のお世話やら仕事やらであっという間で、もうすぐ6か月です。たまに妊婦ってことを忘れてしまいます😜
    うちも結婚6年目でやっとできたこどもでしたよー😊楽しみですね😍

こどもが産まれると生活が一変して最初はそれに慣れるまで大変でした💦
    でもやっぱりかわいいですよ💕赤ちゃんのときも、今も☺️3か月くらいまではしんどかったですが😅
    コロナで大変な時期での出産になりそうですが、お互い頑張りましょうね✨✨

• 12月26日
  • うみ

うみ

妊娠が分かってから安定期までは本当に1日1日が長くて…不安でしたが、今はやっと穏やかに過ごせるようになりました☺️❤️
    yuuumさんもご結婚6年目でのお子さんなんですね☺️ほんと嬉しいですよね☺️
    子供が産まれてからの生活が想像できず、まだふわふわしてますが、少しずつ心の準備をしていきたいと思います✨
    コロナ、東京今もずっと増え続けてますもんね…私は広島在住なんですが、最近増えてきて怖くて仕事以外の外出が出来ず…。早く収まって欲しいですね😢

yuuumさん、すいません1つ質問させていただきたいのですが、お二人目のための通院、お仕事をしながら、育児をしながら、大変ではなかったですか?😭どのように乗り越えられたのでしょうか?
    私もyuuumさんくらいの歳の差で二人目が欲しいのですが、育児と仕事と治療をできる自信がなく、育休中に二人目の通院を考えたほうがいいのかなと思い、今育休申請を何年で出そうかなと悩んでいるところなんです。(私の職場は最長3年取れます。ただ3年取る人は稀ですが)

• 12月27日
  • yuuum

yuuum

本当、コロナ早くおさまってほしいです😥

2人目の通院などですが、私は1人目出産時に育休を取れる環境でなく、やめてしまったんです😵
    なので通院は旦那に半休などとってもらってその日にいってました!
    9月に妊娠が判明したんですが、9月から保育園に入ることができて、妊娠と同時に保育園と仕事探しが始まった感じでした😅
    幸い仕事はすぐに決まり、妊娠・出産にも理解してくれて2人目出産後も預け先が決まったら復職する予定です。

ただ、仕事しながらの家事・育児はやはり大変です💦フルタイムで働いているママさんをほんっとに尊敬します✨✨毎日時間に追われて過ごしているのですが、私は幸いつわりが軽かったので、妊娠してることを忘れてしまうことが多かったです🤣

私の場合はですが、家にいると余計なことを考えてしまったり、保育園いけてなかったら上の子みながら妊娠生活送る方がキツいと思ったので、仕事してて良かったと思ってます。
    大変は大変ですけどね😜

うみさんはフルタイムですか??3年取れるならとってもいいのかな?と思いますが、時短とか週4日勤務とか、融通がきくようでしたら一度復職もありかな?とも思います☺️

1番感じてるのは保育園に通っていて良かったということですね🤗
    なんだかあまりちゃんとした返答できずにすみません😭

• 12月27日
  • うみ

うみ

お返事ありがとうございます😊そしてスムーズに仕事が決まられてよかったです☺️

やはり子供を保育園に預けれず、家で育児して、家事して、通院となったら負担がかなり大きいですよね…
    私の仕事はフルタイムの土日休みです。ただ時短勤務はやりやすい環境だと思うので時短で一度復職して通院するのもありだなとyuuumさんに言っていただきそう思いました☺️そうすれば保育園に預けれるし、その間に通院できますしね☺️

おそらくお腹の子を産んで大変すぎて、すぐには二人目を考えられない気がしますが笑、でも少しずつ考えてみたいと思います☺️
    yuuumさんいつもありがとうございます😊❤️

• 12月27日
  • yuuum

yuuum

とんでもないです💦たいしたお返事できなくてすみません😱

個人的にはですが、家でこどもをみながらの家事・通院は大変かなと思います💦妊娠した、なおさら😵年齢差にもよるかと思いますが。
    時短勤務ができるならそれがいいかもですね😊私なら時短で復帰すると思います!

• 12月27日
  • うみ

うみ

いえいえ、とんでもないです。大変参考になります!☺️

あと1ヶ月で産休ですが、今まで仕事をしていない期間がなかったので、どのような生活になるのかワクワクドキドキですが、楽しみです😍子育て、頑張ります😍yuuumさん、また色々教えてください😍

• 12月27日
  • yuuum

yuuum

私は産前産後休暇ギリギリまで働いて産むまで1か月ちょっとあったんですが、ダラダラ過ごしてました😜
    でも、夜中寝られなくなって何回も目覚ましてました💦臨月あるあるみたいですね。

なのでうみさんも産まれたら休めないので、産休入ったらひたすらのんびりしてくださいねー💕

• 12月27日