※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食のお粥を嫌がる。BFは食べる。味付けはいつから?お粥のレシピを教えて。

現在8ヶ月の男の子を育てています。
最近離乳食の何も味付けしていないお粥を嫌がるようになって、困っています。
泣きながら口に入れると食べるのですが、BFだと機嫌よく食べます。
BFって結構味ついてますよね?
皆さんはいつから味付けされましたか?
また、同じように白いお粥を嫌がる子を、お持ちの方はどんなお粥だったら食べてくれましたか?
レシピを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でした!なので8ヶ月の頃から炊き込みご飯やうどんなど、うすーく味つけてます😣!

  • あこさ

    あこさ

    あるあるなんですね!
    調味料何使ってますか?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    醤油と出汁メインです!物足りないときは砂糖入れちゃってます😣肉や魚と一緒に炊き込みしたりすると味が出るので美味しいですよ🎶

    • 12月16日
sio

白いご飯嫌がった時期ありました😅
野菜などは味付けなしでも食べたのでとりあえずなにかしらをご飯に混ぜて食べさせてました😅味は付けてないです🙌
8ヶ月なので少しづつ味付けもしていいと思いますが😌
いまでもほとんど味付けなしでも嫌がらず食べますしBFも普通に食べてくれるようになりました(前は食べなかった)🌟

  • あこさ

    あこさ

    白いご飯嫌がるのよくあることなんですね!
    少し味付けしてみます!

    • 12月16日
ゆみ

ご飯白いお粥だけってほんとに初期しかやったことないのですが、赤ちゃん用ふりかけとか、そぼろや鮭と卵のお粥にしたり何かしらかけたり混ぜてました!

  • あこさ

    あこさ

    そうなんですね!今まで白いお粥を好きそうだったので、楽だしそうしてしまってました。
    鮭いいですね!大人でも美味しいし。明日やってみます。

    • 12月16日
ちょび

こんばんは!
卵はもうクリアしていますか?

うちの鉄板メニューです!
100cc弱のお水に出汁を入れてお鍋で沸騰させます。溶き卵を流し入れ、しっかり火を通しながらかき混ぜて出来上がりです✨

これを朝作って3等分し、毎食あげています(笑)お粥に混ぜ混むか、お粥の上に少し乗せるかはお子さんのお好みで❤️

  • あこさ

    あこさ

    まだ白身をあげてなくて、クリアしたら作ってみます!
    醤油を垂らしたら大人でも美味しそうですね!

    • 12月16日
deleted user

上の子も下の子もおかずに混ぜてます。
分けて食べると時間かかるし‪💦‬‪

いまは普通に白ご飯食べてます🤟

  • あこさ

    あこさ

    混ぜても最近嫌がってしまって。
    10ヶ月で普通の白いご飯食べられるんですね!!

    • 12月16日
deleted user

作ったのよりは、味はしっかりしてます。

息子は、作っても作っても食べなくてベビーフードにして、ようやく食べるように。

10ヶ月辺りから、炊飯器で粥を作り、11ヶ月で作ったポテサラを食べてくれました。

粥をcookpadで調べて、炊飯器で作ってみたら…バクバク食べてオカワリまでしてくれました✨

  • あこさ

    あこさ

    炊飯器のお粥はただの白いご飯ですか?味付けしてます?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白い粥です。
    味付けは一切しないで、食べてくれました。

    検索するときは、赤ちゃん・●倍粥・炊飯器、で検索すると沢山出てきますよ✨

    鍋から生米で粥・鍋から白米で粥・レンジで粥・炊飯器、で粥で、食べ比べてみると断然炊飯器から作るのが美味しいと感じました。

    • 12月16日
deleted user

ずーっと市販の物でしたよ☺️

  • あこさ

    あこさ

    それもありですよねー!
    色々作っても食べなければ時間の無駄ですし。
    今は大人と同じご飯ですか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯は普通の大人の硬さの
    白米を欲しがるので
    白米は一緒ですが

    おかずは市販の物です!!

    • 12月16日
まま

8ヶ月なら出汁を使っておかゆ作ってましたよ😂
鰹節で出汁取って野菜とご飯と煮込んでました🤭
あもは野菜と出汁を煮たやつを冷凍しておけばうどんにも混ぜれるので便利ですよ❤︎

  • あこさ

    あこさ

    美味しそうですね!
    かつおだしでお粥作ってみようかな?

    • 12月16日
  • まま

    まま

    鰹節だと簡単だし薄味になるのでいいですよ◡̈♡
    野菜からも出汁が出るので結構おいしいです!

    • 12月16日
ぽん

和光堂のホワイトソースでお野菜、ささみをまぜてシチューとか、ホワイトソースをトマトに変えてみたり、しらす、など簡単なものを混ぜて食べたりしてます😊
白いご飯だけだとたべないので、おかず混ぜてます!

BFは結構味がしっかりしてるように思います!!

  • あこさ

    あこさ

    ホワイトソースいいんですね!
    白いご飯食べないのあるあるなんですねー。今日ササミ混ぜたら機嫌良く食べてました!

    • 12月17日
はじめてのママリ

白いままでも嫌がらずたべますが、きな粉粥やミルク粥(粉ミルク)は食い付きが少し良いです😊

  • あこさ

    あこさ

    キナコ混ぜてみます!簡単だしいいですね!

    • 12月17日
kokoko

大人がきな粉餅を食べるような感じで、きなこかけてあげたら喜んで食べてくれました!
だけどお粥より白米が好きみたいで8ヵ月過ぎ頃から白米あげてます!
あとはお味噌にご飯入れてみたり、、、

BFも食べますよ!

  • あこさ

    あこさ

    キナコ簡単だしいいですね!
    白米は大人の食べる固さですか?喉に詰めたりとかしないんですかねー?

    • 12月17日
  • kokoko

    kokoko

    白米は大人と同じです!
    最初は数粒からあげました!
    白米食べてからもぐもぐができるようになったので、あげてみると意外と食べれるのだと思います。
    ただお粥をあげるときよりは少なめにあげて、ごっくんしたあともつまらないようにこまめにお茶を飲ませてます!

    • 12月17日