※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
ココロ・悩み

知的障害のお子さんを持つ方へのフォロー方法や日常の乗り越え方について教えてください。

知的障害のお子さんをお持ちの方、周りの大人でなくて子供にはどうやって説明していますか?

うちの長女は知的障害で、まだお喋りはできません。

親戚の子供と話してても会話が成り立たないので、その子供が、「〇〇ちゃんはなんでまだ喋れないの?」などと聞いてきた時になんて説明すればいいか悩みます。


またこないだは公園で遊ばせてる時に、他の同世代くらいの子供がうちの子に話しかけてくれたのですが、うちの子は意味不明なことをずっとぶつぶつ言いながら走り回ってるので、その子がお母さんに「この子頭おかしいんじゃないの?」と言っていました💧


他にも私の昔からの友達の家にお邪魔した時も、そのお友達の子(娘と同級生)にうちの子が嫌がることをやるので、その友達の子が怒ってしまい、「もう〇〇ちゃんと遊びたくない!!」と泣いてしまいました……


そういう時の相手のお子さんへのフォローの仕方が分からなくて……😢





いつもは気丈に振舞っているのですが、たまに凄く自分が落ち込んでしまう時があって、今はその時です( ´・ω・`)


知的障害のお子さんをお持ちの方、どうやって日々乗り越えてるか、どういう所で子供を遊ばせてるかなど色々教えて欲しいです( ´・ω・`)


宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

娘が最重度知的障がいです。
普通幼稚園から特別支援学校に進学しました。 幼稚園の時は先生が子供たちになんて説明してたかわかりませんが😅
先日、地元の小学校に遊びに行く機会がありまして、先にお話できないことは話したんですが、娘と同学年の子たちに、どうして喋れないの?と聞かれました。
頭の。脳の病気だからだよと答えました。

もっと小さい頃は娘に刺激になるようによく支援センターにも行きました。娘に話しかけてくれるお母さんもいました。
その時は、すみません、まだ喋れなくて…と。
お子さんが話しかけてくれた時もすぐにごめんね、病気でまだお話できないんだ一と。
この子これ好きなんだよ一とか、娘のことを話したりしてました。
日々大変ですよね。
落ち込む事もありますが、娘の笑顔が一番好きです。
お互い頑張りましょうね😄

  • カフカ

    カフカ

    コメントありがとうございます😭😭

    やはり、どうして喋れないの?と聞かれますよね( ´・ω・`)
    頭の病気だからだよって言うのですね。
    確かに喋れるお子さんには、病気だからだよって伝えるのが分かりやすそうですね!
    うちも、また聞かれることがあったらそう言ってみようと思います☺️

    子供の笑顔に癒されますよね🥰🥰
    知的障害の子って優しい子が多いってよく聞くのですが、長女もいつもニコニコしてて妹のことも大好きで優しくて、、😢💕
    苦手なことは沢山あるし、私もイライラしてしまうこと沢山ありますが、、(><)
    将来幸せになって欲しいなぁと思います。

    さこぺさんは4人もお子さん育ててらして、本当に尊敬です😭✨
    私も強く生きなければです(><)(><)

    • 12月16日