※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りないか不安です。授乳時の様子から判断して、ミルクを足すべきか、母乳外来を受診すべきか相談したいです。

3カ月の次男の授乳に関して…
母乳が出ているか不安です。

2週間程前から授乳の際に、
薄暗く&静かでないと飲まなくなりました。
3回に1回は激しく授乳を嫌がります。

授乳時間は片方5分程しか飲みません。
自然と口を離すので授乳を辞めると
凄い勢いで自分の指を拳にして口に入れて
ベロベロし口周りがヨダレまみれになります。

これは、母乳が出ておらず
足りないアピールでしょうか?
ミルクを足した方がいいのでしょうか?

もしくは、母乳外来等、受けるべきでしょうか?

どなたかアドバイスを頂けますと嬉しいです
m(_ _)m

コメント

るっちゃんℳaℳa

娘も嫌がったり飲まなくなったりしてて何となく凄く飲んでくれてた時にピークで食べてたものを食べ始めてからまた飲むようになりました😂
母乳でも好き嫌いな味があるんですかね…🤔
勿論飲まなくなった時は粉ミルク上げてました!!

rrr

今3ヶ月の子がいます!
元々混合で続けていますが、完母を目指し、しばらく1時間とか満足するまで吸わせていてたらそのまま寝てくれていたのでミルクをほぼ足していませんでした。そしたら、全然足りてなかったようで体重が3週間前に比べて減ってました、、。(心配だったので赤ちゃん用の体重計を購入し測りました)
寝てたので足りてるのかと思ってたらどうやら疲れて寝ていたようです。かわいそうなことをしました💧

赤ちゃんの反応が全然タイプが違う話なので参考にならないかもしれませんが、体重が減ってしまうと怖いので、2児のママさんが言われている通り母乳外来などで体重測定してもらいミルクを足すのか、足すならどれくらいの量なのかなどどうするかアドバイスをもらうと良いのかな?と思いました。