※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が熱や咳・鼻水で悩んでいます。座薬を使うか悩んでおり、食欲や水分が不足しているため心配しています。座薬を使うべきかどうか教えてください。

1歳2ヶ月の女の子の母です!
座薬を使うか使わないか悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいです( i _ i )

土曜日 熱38.1度
    咳・鼻水
    食欲あり→小児科受診
(実家帰省中だったのでかかりつけではない所)

日曜日 熱37.2度
    咳・鼻水
    食欲あり
熱が少し下がったので、自宅の方が本人も落ち着くかと思い両親に車で送ってもらい帰宅
おもちゃで1人で遊べる
朝昼ご飯は食べ、夕飯は3口程で終了

月曜日 熱38.3度
    咳・鼻水
    食欲なし(朝昼ご飯3口程)
    →咳で嘔吐が2回あったのでかかりつけ受診

咳と鼻水のお薬と座薬、ホクナリンテープ(咳止め)を処方していただきました。
今日ほとんど寝ており、今も寝ているので夕飯はまだ食べておりません。土曜日の小児科で処方された鼻水のお薬が眠気が強いのか本当にずっと寝ています💦
食欲もなく、水分もあまり取れておらず、起きてると鼻水と咳が苦しいのかずっと泣いています( i _ i )
熱がそこまで高くないのと寝れているので座薬いらないのかなとも思うのですが、水分とご飯とれていないので心配で💦座薬でお熱を下げてあげた方が少しは楽になるかなと( i _ i )
みなさんなら座薬入れるか、入れずに様子見するか教えて下さい😢

コメント

ふーちゃん

私だったら座薬入れずに様子見ます。
ゼリーとか果物とかも食べれそうにないですか?水分が取れたら良いですよね。もし、食欲もなくて、水分もとれなかったら、病院で点滴も視野に入れるかもです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ゼリーや果物も家にあるのですが、本当にずっと寝ていて💦目が開いても鼻水が苦しくて泣いて抱っこしているとそのままウトウト…zzzと寝てしまって💦時々起きてお茶を飲んでそのまま寝る…といった感じです( i _ i )
    今日行った小児科では食欲も少しずつ戻ってくると思うから今食べられなくてもそこまで気にしないでと言われて💦

    • 12月16日
双子ママ

元気があれば様子見ますが、ぐったりしたりうなったりしてるようなら座薬入れます。
つい最近初めて熱出したので、そうしました😂
熱出して2日間くらいは、38度超えるとずっとうなっていたので時間みながら坐薬入れ続けて、3日目は38度あるのに普通に遊んでいたので坐薬使わずに様子見てたら勝手に下がりました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ぐったりした感じではあるのですが、今さっき無理やり起こしてご飯3.4口食べてお薬飲ませてテレビ見ていたらすぐ眠ってしまいました💦
    うなったりはしていないので今日はとりあえず座薬なしで様子見してみようと思います( i _ i )

    • 12月16日