※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種で迷っています。小児科AとBどちらにするか悩んでいます。副反応や相談内容、待合室の状況がポイントです。

2ヶ月の予防接種について皆さんの意見をお聞きしたいです。長くて申し訳ありませんが本気で悩んでます。
2ヶ月になる日が12月25日なのですが、予約しようと思った小児科Aが年内最終開院日の28日しか空きがなく、12月28日に予約しました。
翌日以降に副反応があった場合、市の夜間休日の外来に行くように言われました。家から近くて有名な先生で人気のある病院で、予防接種のときにデベソのことや舌小帯のこと等相談したくて、そこの予約をしたのですがロタもするので副反応が急に怖くなり、違う病院で予約し直すか迷っています。

予約し直すか迷っている別の小児科Bは以前に子の不調で行ったことのあるところで、家からやや遠いですが予防接種の予約はとりやすいと言われています。人気の病院は予約がとりにくいので市の助産師さんからは予防接種をする病院は逆の方が良かったのでは…?と言われました。どちらも接種スケジュールは立ててくれます。Bの病院だと25日に予約接種ができます。

皆さんならどちらの病院にしますか?
ご意見頂けるとありがたいです。本気で迷ってます。

追記
以前、小児科Bで子をみてもらった時にお腹をみてもらったのにデベソの指摘をしてもらえず最近気づいたということもあり、他の病院にしようと思っていました。小児科AのHPではデベソの圧迫療法について記載があり、Aの先生になるべく早く相談したいのですが小児科Aは生後2ヶ月の子でも待合室は別室ではなく、感染症の子を別室に隔離するスタイルのため、病児と会うことのない予防接種のときに相談したいと考えていました。小児科Bは生後3ヶ月まで待合室を分けてくれます。予防接種は小児科Bにして、他の相談は小児科Aにして病児と混ざって受診するべきでしょうか?何が正解かもうわかりません。

コメント

みと

A小児科は予防接種予約でも診察(相談)もしてくれるのですか??
わたしの通っている小児科は予防接種の時は診察ナシなので気になりました💦

わたしだったらB小児科で予防接種受けて、A小児科は別でかかります!まだ2ヶ月だと色々心配ですよね…受付して少し外(車とか?)にいます、と受付に声かけるとか、一番乗りで行ってできるだけ滞在時間短くする!とかですかね?できることは😅

• みと

みと

うちはロタやっても何も無かったですが、友人の子供は熱が出たようだったので何かあったら心配なのですぐ指示を仰げるように次の日もやっているとこのが安心かなと思います🙆🏻‍♀️

• 12月16日
  • なな

なな

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    知り合いから予防接種のときにいろいろ聞いて紹介状もらったと聞いて、どこの小児科も診察してくれるものだと思ってました💦診察ナシのところがあるんですね😣確かに外にいるとか、一番にするとかにした方が良さそうですね💦
    予防接種は次の日やってる小児科Bに変更しようと思います😣ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日