※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
子育て・グッズ

便秘でおむつでうんちをしたがる子のトイレトレーニングについて相談しています。

病院でもらった冊子に便秘の子の特徴にうんちをおむつでしたがると書いてありました。
まさに息子がそれです、
もともと生後間もなく腸の手術もしている関係もあるのか3.4日に一回の排便、最近やっと2日に一回出るようになってきました。
ちょっと便秘も落ち着いてきたかなと思ったので、4歳になったらトイレでうんちしようね、4歳用のおむつは売ってないし、おむつでうんちをしたらプレゼントも返さなきゃいけないよと話をしました。

誕生日の次の日おまるで成功し、安心したのですが、2日後うんちというのでトイレに連れて行ったのですが、おまるやトイレでしばらく頑張ったのですがで出ないとなり、次の日もその次の日もうんちというので連れて行ったのですが出ませんでした。本人もおむつなら出るとずっと言っていたのですがここで折れたらダメだと思い頑張っていたのですがさすがに5日も出ないのがかわいそうで、おむつでうんちをやらせました。

同じように便秘でおむつでうんちをしたがる子をお持ちの方はどのようにしてトイレでうんちが出来るようになりましたか?

コメント

咲や

息子も3日から4日に1回なのでどちらかというと便秘気味です
パンツにした物をそのままトイレに流して、そのままトイレに座らせて残りはトイレでさせてました
パンツを洗濯している姿を見せていたら、パンツが汚れるのを嫌がり、最近はトイレで出来るようになってきました
オムツではなく、そのままパンツにさせて、それが嫌だと思わせてトイレに誘導するしかないですね😅