※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊活

妹が出産後、健康上の悩みが続く中、母がサポートを必要としています。遠方に住む質問者は心配しており、移植判定日を前向きに迎えたいと思っています。

私と同時期に妊娠が発覚した妹が、先日出産しました(私は流産…)。

赤ちゃんは今のところ健康に育ってますが、妹はもともと精神科通いで妊娠発覚と同時に急に薬をやめたので体調が悪く、妊娠糖尿病にもなり、さらには産後うつの傾向もあるらしく、母が仕事を休んで妹一家の世話をすることになりました。

妹の旦那さんは家庭に無関心で自分の身の回りのこともやらない人なので、母は疲労困憊らしく、「あんたが近くにいてくれたら…😢」と本音をポロリ…💧

私は遠方の人と結婚したので近くにいません。
私が遠方に嫁いでから、妹の症状はどんどん悪化しました。

正直なところ、年老いてきた母が心配でなりません😢
実家は妹の家から車で2時間、しかも90近い母親の世話もしてるんです。

なかなか子を授かれないこともあり、
私が遠方に嫁いだこと自体が間違いだったのでは、
と考えずにいられません😢

今週金曜日が移植判定日なので、あまり深刻なこと考えたくないんですがー…💦

判定日に向けて、前向きになれるよう明るいエールをくださ~い😢✨

コメント

sanaco

結婚はご縁ですし、妹さんのこともながいもさんが悪い訳ではないので、間違いとまで思わなくてもいいと思います💦

でも遠方だとなかなかサポート難しそうですね😞愚痴を聞いてあげるとか、疲れが取れそうな物を贈るとかですかね😓

とりあえず、判定日までに何か美味しい物でも食べてリフレッシュしましょう!😅

• ながいも

ながいも

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    ほんと、話相手になるぐらいしか出来なくて…
    でも考えても状況は変わらないし、美味しいもの食べてリラックスしたいと思います😭✨

• 12月16日
ママリ

近くにいてくれたら、のお母様の言葉を聞くと何とか助けてあげたいし、遠く離れているながいもさんも心苦しいですよね😢
お母様のことも妹さんのこともながいもさんは大事にされているんだなって伝わってきました。
そして妹さんのご主人はもっとしっかりしてほしい...!!

私も顕微で授かり流産も経験したが判定日までソワソワですよね。
ご家族想いのながいもさんのところにやって来られる赤ちゃんはとても幸せだろうなと思います😊
大したエールが出来ないのですが、金曜まで自分を少し甘やかして判定日まで暖かくしてお過ごし下さいね。
応援しています!!

• ながいも

ながいも

暖かい応援ありがとうございます~!😭✨

妹夫婦のもう一人の子供(9歳)も、父親が構ってくれないのでママがいないと泣いてしまい…だから余計に妹は不安になるんだと思います。
    父親の無関心ってほんと困りますね~…💧

でも妹が選んだ相手だし、妹の世話をするために私が居るのではないし…自己犠牲はよくないですよね😢✨

体冷やさないように気をつけて、なるべくリラックスして過ごそうと思います😌
    ありがとうございます✨

• 12月16日
ゆゆゆ

私も精神科通いしてる妹がいるのですごくわかります!歳の離れた妹なので母も高齢で・・・
妹の心配と母の心配とどちらもありますよね💦

ただ実生活はお母さんが頑張るしかないので・・・せめて相談相手になるくらいなのかなと思います。
精神病がある方の処遇を家族が決めるのはすごく責任とプレッシャーがかかると思います。一緒にその責任を背負うだけでもお母さん楽になるのでは?

また急に薬を辞めたとありますが、今は妊娠出産を薬飲んだままでもできる副作用の少ない薬もあると聞きます。主治医の先生に相談、またはセカンドオピニオン行かれてはどうでしょうか?

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます😭✨
    そうですね、母に全てを任せるのは本当に心苦しいので、私も協力できることはしてあげたいです😢話を聞くことしかできませんが…

妹は第一子の妊娠中は代用薬を飲んでた記憶がありますが、最近はかなり強い向精神薬を数種類飲んでいたので、代用できないのかもしれません。
    「妊娠したらすぐやめればいい」と言った医師の軽率な対応に腹が立ちます😭
    産後のホルモンバランスの変化と離脱症状が重なっているとしか思えません~😭💦

その心療内科はビジネス色が強いので、
    ちゃんとした精神科に行ってほしいのですが、妹は「たくさん薬を出してくれるから」と言って心棒してるんです💦
    以前、セカンドオピニオンを勧めたら疎遠になる程の大喧嘩になってしまって😢

それで妹が幸せなら、もう何も言うまいと思った所存です…😢

• 12月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

妊娠したからってことでピタッとやめてしまったんですか?それはすごく怖いですね💦そんなことするお医者さんいるんだ💦

ほんときちんとしたところに話しにいくのが1番だと思いますが・・・なかなか病院変えるのってハードル高いですし妹さんが心棒してるなら厳しいですね・・・

うちの場合ですが精神科で相談員がいるところを探して電話で相談したことはあります。妹さんの気が変わらない限り厳しいかもしれませんが、相談員の方は経験豊富なのでなにかしら案があるかもしれません。良かったら調べて電話だけでも!他人事と思えずどうにか状況改善できること祈ってます🙏

• 12月17日