※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

産後の精神状態が不安定で家探し中。旦那に感謝しつつも、義妹に相談されSNSで晒され悲しい。義実家との関係に悩みを抱えています。


私の産後の精神状態が原因&まだまだですが
私の状態といずれ入る小学校の学区内で家探し最中で
未だ実家暮らし。
旦那も了承済みで現在マスオさん。
家が決まり次第引越し予定。
猫を飼っているためなかなか見つからず延ばし延ばし…。

今この環境に理解してくれている旦那には
本当に感謝してもしきれない。
だけど思っていることを私には何一つ言わずに先に義妹(高校の同級生)に相談。
それを聞いた義妹がSNSに兄が病んでる大丈夫かしら
と私には見られないように投稿…。
それを見た他の人がなんて思うか…💧
まず私の状況を知らないで旦那の話だけ聞いて人様に晒さないで欲しかった…

実家に甘えている私が1番悪いんだけど…
私が参って娘に当たるより
娘が笑顔でいられる環境を考えて、
旦那了承のもとでの判断だったのに
なんだか腑に落ちない…。

義父母も旦那に結婚した意味ある?と言ったらしく、
旦那もそれには一応、俺が好きで選んで結婚したんだ、
そういう風には言われたくないと言ってくれたみたいだけど…

なんだか悲しくて悲しくて…
これからどうやって義実家と関わっていけばいいのか…

愚痴すみません…
過去にうつ病患い、自分の精神状態に不安があるどうしようもない甘ったれです…母親になったっていうのに…泣
どんな状態でも頑張ってらっしゃる方が沢山なのに
本当に自分が情けなくて仕方ないです…

批判コメントはいりませんごめんなさい…>_<…

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと状況は違うかもしれませんが、すごくお辛そうだったのでコメントします😭私も産後メンタル不安定で💦実家で暮らしてはないですが実家と家を行き来しています。旦那も実家を行き来することに関して理解はしてくれていますが、私の愚痴を義母に言ったり、義母も私の育児に対して説教してきたりするので、死にたい消えたいと思うことがあります( ; ; )
旦那様とご相談されて決めたことなのだから気にしなくて大丈夫です!と言いたいところですが..そうもいかないですよね(´∵`)私は義母の態度にモヤモヤしたり涙しながらも、息子のためと思い踏ん張っていますが、いつか自分の我慢している気持ちが爆発しそうで怖いです😭

  • nico

    nico


    遅くなりすみません💦
    理解してくれてるのに、嫁の愚痴を義両親や義妹にされたら、私の立場は?ってなりますよね(--;)

    これから正月で嫌でも会わなきゃいけないというのに…行きずらくなったじゃんって言ったら、そういうわけにもいかないから行ったほうがいいんじゃない?ってまるで他人事ですよ💧

    お前が行きずらい雰囲気作ったんだろ!って感じです💧

    娘の為に踏ん張ってますが、この先不安しかないです😭

    • 12月23日
つぶあん

私も、産後、メンタルをやられてしまいましたので、お気持ちわかります😢

実家とご主人が理解してくれていることは、すごく救いだと思います!

私は実親には叱責されて、実家には帰れなかったので😢

ただ、義妹さん、、そんなことsnsで晒さなくていいのに。。
義父母さんも、ひどい言葉。。
辛いですよね、

nicoさんがだめなんかじゃないですよ!


私も義実家のほうには、精神状況をあまり気づかれないようにしていて、
でも、外に出られなかったりするので、旦那も、やんわりと、貧血があり体調が良くない、、っと、話してくれているみたいです。

  • nico

    nico


    遅くなりすみません😭
    温かいお言葉ありがとうございます😢!

    あれからまた色々あり、何故か私が責められたので義妹とは少し距離を置くことにしました💧というか、できればこの先関わりたくないです💧

    義両親も冗談だったとしても
    絶対言っちゃいけない言葉ですよね。
    結婚前から、義両親のことは合わないな〜と感じるところも多々あったので、まあいいや。好きに言ってくださいって感じですが…沸々怒りが込み上げてきます💧

    これからの付き合いめんどくさいとしか思えなくなりました😭

    • 12月23日
りんご

過去に同じくうつを患いました。
自分の精神状態を心配するのは甘ったれじゃなくて、リスクマネジメントだと思います。
「自分はもう大丈夫!」と思うより1億倍ステキなことです。
私の読み取りの力が足りないせいか…ごめんなさい、義妹さんにどんな悪意あったのかわかりませんでした。
義家族は、そりゃ旦那さんの話しか聞いていないし、血の繋がった家族である旦那さんの心配をしますよねー。
でも、現状でnicoさんが悪い点が全くわからないです。
実家にずっと住むわけではなく、一時的に助けてもらってて、旦那さんに了承を得ていて、新しい家も探すんですよね?
何も悪いことはしてないじゃないですか?
困った時に頼れるところに頼る、これは当然のことですよ。
しっかり養生してくださいね。

  • nico

    nico


    遅くなりすみません💦
    素敵なお言葉ありがとうございます😢

    そうなんです。そうやって旦那や自分の両親の了承のもとで決めたことを、旦那が義妹に将来が不安だとか色々愚痴ったようで…
    義妹にも私が悪いと責められました💧

    義実家の皆さん少し変わってる人達でそもそも考え方や価値観が違いすぎる部分もあって、あー合わないなと思ってたんですけど…まさかこうなるとは思わず💧

    とにかくしっかり自分と向き合って娘のために頑張ります✨

    • 12月23日