※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家のお歳暮についてです。結婚してから両家でお歳暮のやり取りをして…

両家のお歳暮についてです。結婚してから両家でお歳暮のやり取りをしているのですが、私の実家はお酒も飲まないし、何贈ればいいか分からないのよね、と毎年毎年義母に言われます。今年も油のセットにしたけどもう毎年それにしようかな?と面倒くさそうに言われました。
あとうちの実家が送ったものに対して、〇〇はいらないから出来たらビールが良いですと言っといてと言われます。なのでそれからうちの実家からはビールにしてます。母には〇〇はいらなかったとは言えず、ビールが好きだから毎年ビールにしたら良いんじゃない?と言いました。
毎年面倒くさそうに言われるので、良い気持ちがしません。。もう義母はお歳暮のやり取りを辞めたいような気がしまひ。。実母にもうお互い様だし、辞めにしましょうと言ってみたら?と言いましたが、うちからは言えないと言われました。
どうやって言えばお互いに角がたたずに辞めれますか。

コメント

旦那さんに言ってもらうのが良いと思います。
うちもそうしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那さんからは何て言ってもらいましたか?

• 12月16日

退会ユーザー

何て伝えたかは旦那しか分からないです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。旦那に相談してみます。

• 12月16日
yuuu

やめ時が難しいですよね…😱
義家族が年金生活と私の実家にしかお歳暮送ってないのと…
お歳暮のお礼の電話の時に、義母が実母に私達の悪口?!みたいな事を言うのもあり…
旦那や私や実母も🆗で、旦那から言ってもらったら…激怒されましたよ😂
まぁ送るのなしにはなりましたよ🤭