※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子が、単語は話さないが言葉を理解し、パパを呼ぶようになり、手を繋いでくれたり、欲しいものを持ってくるようです。心配する必要はありません。

一歳9ヶ月の息子がいます。
まだ単語は話しませんがこちらの言うことはよくわかっているようです。いただきます、ごちそうさま、ヤッター、バイバイなどはわかります。笑いもしてくれます。最近やっとパパのことを呼ぶようにあやふやな感じでパパ?って言ったりするようになりヤッターと口に出してできるようになりました。手も繋いでくれますし、嫌なら座り込んで抵抗します。一歳ごろから開けて欲しいものがあれば持ってきて、あ!と言いながら渡してくるようになりました。
長々になりましたが何かおかしいでしょうか?
両親に心配されてこちらまで心配になりました…

コメント

miii

何もおかしなところはないと思いますよ😳逆にご両親は何が心配なんだろうと思いました💦
息子は2歳まで3単語しか話せず、2歳過ぎから一気に言葉が出ました!

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ありがとうございます!
    出る単語が少ないのが気になるようで…いろいろ言ってくるんです…

• 12月16日
HRKMZK💖

私もなにがおかしいか分かりません😊
ちゃんと意思疎通出来てるので何も問題ないと思いますよ👦🏻💓

うちの子もまだまだ宇宙語です(笑)

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

同じ境遇の方がいて嬉しいです!
    自分の息子は早くから喋っていたから気になるみたいで…
    ゆっくり待とうと思います!

• 12月16日
ムージョンジョンLOVE

男の子は言葉遅いことは昔から言われてきてるし何がおかしいんでしょう??
女の子は口達者な子が多いので、女の子のみの家庭の親は言葉が遅いのが気になるのかもしれませんね。

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

旦那の方なのですが旦那は早かったみたいで…歩くのも遅かった(持病のせい)もわかってもらえずうんざり感があります…

• 12月16日