※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

長男が発達の遅れがある可能性があり、外出時に暴れる様子に困っています。どう対処すれば良いでしょうか?

長男が、発達の遅れがあると言われています。
まだ診断は付いていない状態ではありますが、多分発達障害なんだと思いますが、最近とっても困っています。

スーパー等でエレベーターやエスカレーターにひたすら乗りたがるのです。
買い物しようとすると大泣きして買い物するなとカゴを投げたり自分の靴を脱いで投げ飛ばしたり、大暴れされます。

暴れ方が酷すぎて、お出かけしたくないです。

他の物で気を引く事は騒がれるともう無理です。
ベビーカー乗っても大騒ぎ💦

靴投げたりカゴ投げたり酷い暴れ方が酷いので、周りにも迷惑がかかり、本当に外に出たくないです。

このようになってしまったらどうしたら良いのでしょうか?

心理士の方には、お菓子買ってあげたりと毎回使って良いと言われますが、その効果もなく…

ちなみにまだ会話は出来ません(><)

コメント

匿名希望

大騒ぎしたり暴れたりした時は、いつもどうやってなだめているのですか?
会話はできなくても、こちらの言っていることは理解できていますよね?

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    こちらの言っている事は理解出来ていますが、何言っても無理なんです…
    なので、私が先に行ってしまえば、泣きながらついてきてを繰り返ししていると、ようやく落ち着いてきて機嫌戻り買い物を普通にできる感じです💦

• 12月16日
まぐ

行く前に絵カード等で「静かにする」「靴を脱がない」「エスカレーターには乗りません」等のお約束を視覚に訴えかけてから行くとかですかね🤔💦

エスカレーターに3回乗ったらお買い物だよとかルールを決めて、とりあえず最初に好きにさせてあげるとか🤭💦
3回とか言っても分からなければ、指で3.2.1と減らしてカウントを取るとか🤔

• うーたん♡

うーたん♡

やはり絵カードとかそういうもので教えて行くしかないですかね💦
    次乗って降りたら買い物行こうね~と言っても無理でした😅
    長期戦ですかね…

• 12月16日

スーパーは刺激が強いので指示が通りにくくなると思います
年齢が落ち着くまでは、ネットスーパーとか頼るのもありだと思います。

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですね~
    買い溜めやネットスーパーを頼るしかないですかね😅

• 12月16日

退会ユーザー

言ってる事を理解できてるなら、入る前に手を繋いで歩くを約束して頑張ったらお菓子買いに行くとかしたらどうでしょうか?(見通しを立てる)

• 12月17日
みいちゃーん

買い物はやはり上の方と同じで行かないのが1番でネットスーパーが良いですよ。
ネットスーパーがない地域でしたら旦那さんに預けて行く。
うちはスーパーは一時期行けませんでしたので、そんな感じで乗り切りました。
出かけると言えば誰もいない広い公園くらいで…😅
お菓子買ってあげるタイミングはいつですか?
癇癪起こした後ですかね?
うちはお店に入って1番にお菓子を買ったり、ガチャガチャしたり、にしてました。
先か後かで少し違うかな、と。もう試した後でしたらすみません!

• うーたん♡

うーたん♡

やっぱり行かず、買い溜めやネットスーパーに頼るしかないですね😭
    みいちゃんさんのお子さんもスーパーで暴れたりしていたのでしょうか?
    お菓子を買うタイミングは特に言われていませんが、ここに来れば買ってもらえるという認識を持たせたら落ち着くんじゃないかと言われました。でもまず最初にお菓子コーナーまで辿りつけなくて大暴れされちゃいます💦
    ガチャガチャはまだ試してないのですが、最初におもちゃ買ってあげたら案外落ち着くかもしれないですね😅

• 12月16日
はじめてのママリ

発達障害児を育てています。
上の方たちも言われていますがスーパーはかなりハードルが高く、5歳になった最近でも2人きりで行く際は買うものをあらかじめ決めて、お約束をしてから行きます。
3歳迄は生協を利用していました。
お子さんの様子にもよるのかもしれませんが、うちは例えばお菓子を買ってあげるとそれがルーティーンになってしまい、今日は無しってのが出来ないので金銭的にもそれで落ち着かせるのは避けていました。買わないって日があれば今度は買ってもらえない事で癇癪を起こすので💦
後、約束が守れなかった時は容赦なく帰っていました。それか、一度車や他の人に迷惑にならない場所で(薄暗く音がしないとこなど)落ち着かせてから再度約束して戻ったり…ここで成功したら褒めちぎって成功体験として植え付けて、と…かなり段階を踏んで今はなんとか決めたものなら買って帰れる位です。
基本的にはがっつりの買い物は本人がいない時に済ませ、本人との買い物はどちらかと言えば、お買い物の練習としている感じです😅